転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の履歴書で自己PRを書くときのポイント

af0100036795l.jpg

保育士として働く今の職場を辞めて転職先を探す際、どうしても履歴書と職務経歴書の提出が必要になってきます。

その二つの書類の中で、特に面接官が着目するのが"自己PR"の項目です。

 

今回のコラムでは、保育士が自己PRを書くときのポイントについてご紹介いたします。

 

基本的には自己PRの例文を参考に!

 いきなり保育士としての自己PRを考えろと言われても、なかなか手が進まないもの。

そんな時は、ネットに色々な方が上げてくれている例文を見て回りましょう。

 

「例文なしで自分なりの言葉で書かなければ!」という志の高い方もいるとは思うのですが、何分も何時間も、文章をひねり出そうとして唸るよりは、例文を参考にしてその文章に加筆修正を加えていくイメージのほうがずっと効率的です。

 

極端に言ってしまえば、例文に少し「自分らしさ」を加えれば大丈夫です。

もしも保育士という仕事に対する熱い思いを伝えたいのならば、

自己PRの例文に少しだけで良いので「自分らしさ」を加えてみましょう。

 

保育士の自己PRに「自分らしさ」をうまく加えるには?

 「例文に書き加えて、自己PRを唯一無二のものにする」

言葉で言ってしまえば簡単ですが、実際に書き加えようとすると、やはり手が止まってしまいがち。

 

手が止まってしまったら、下記の2点を意識してみてください。

 

①その職場で働きたい理由を加える

 保育士として働くのなら、他の保育園でもいいはず。「なぜこの保育園で保育士として働きたいのか」という主張も、自己PRには必要です。

その保育園ならではの特徴など、相手の納得を得られるような内容があるといいと思います

 

・自分の故郷であり、幼少の頃から暮らしているこの土地で、子育て世帯のお手伝いをしたい。

・保育士を多く配置している少人数制保育という点に魅力を感じた。

 

ちなみにこの時「家が近いから」「お給料がいいから」といった理由は避けた方が無難です。

 

②「子どもが好き」という気持ちを全面に押し出す

 保育士ならば当然のことではあるのですが、「子どもが大好き!」という気持ちは自己PRにしっかり書いてもいいでしょう。

「そんな今更なこと書かなくてもいいのでは...?」という声もごもっともですが、

大抵の自己PR例文に、自分がどれほど子ども好きかということが書かれています。

 

それでも手が止まったら...自己PRに身近な出来事や経験をプラス!

 「自分らしさ」を加える方法として、最後に一番手軽かつ効果的なことをお教えいたします。

それは「自分自身が経験したことを書き加えること」!

 

保育士としての日常の中で、あまり大きな出来事でなかったとしても、

自分の価値観を変えたことやとても感動したこと...なんでもかまいません。

 

あなたにとって大きな出来事であればいいのです!

 

経験にまさるお話はありません。以上のことを気に留めながら、自己PRを練ってくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら