転職お役立ちコラム&ニュース

保育士を辞めたくなる5つの理由

51.jpg

子どもと接すること自体は苦でないけど、日々、同僚や保護者などとの人間関係に悩み、大きなストレスを抱えてしまっている保育士の方は多いことでしょう。

では、どのようなストレスや保育の疲れを感じ、どのように対処すれば良いのか、一緒に見ていきましょう。

 

■女性が多い職場ならではのストレス

最近では男性保育士の姿が見られるようになったものの、まだまだ女性の保育士が圧倒的に多いのが現状です。

女性は感情の起伏が激しいので、些細なことに腹を立て、八つ当たりする女性も多いです。

このような環境に長期間置かれると、ストレスはどんどん蓄積し、保育に疲れ辞めたいと思うようになってしまいます。

職場の人間関係で悩んでいるのなら、仲の良い先輩保育士や同僚に相談するなど、一人で悩み過ぎないようにしましょう。

 

■保護者との関わり合い方のストレス

保育士の仕事の中でも厄介なのが、保護者との関わり方です。

子どもと接するのが好きでも、大人と接することに対して苦手意識を抱いている方もいらっしゃることでしょう。

最近では理不尽な要求をしてくるモンスターペアレントが増えており、それがストレスとなっている保育士も多いようです。

保護者との関わりに思い悩み、辞めたいと思っている方も少なくないでしょう。

もし保護者との関わり方に悩んだ時は、一人で対処しようとせず、早い段階で園長や先輩保育士に相談することをおすすめします。

 

■子どもと上手く接することができない

子どもと接するのが好きで保育士の仕事についたが、いざ子どもと接してみると、子どもの意図が読み取れず、戸惑うこともしばしばあることでしょう。

自分の子どものようにはいかず、プロとして保育に携わるのはなかなか難しいものです。

特にイヤイヤ期の子どもには保育士も手を煩わされます。

自己主張が激しい子どもに対しては、選択肢をいくつか用意したり、ギュッと抱きしめてあげましょう。

安心感を与えることができると子どもが落ち着き、保育士自身のストレスも和らぐことでしょう。

 

■長時間勤務

保育士のストレスで多く挙げられるのが、長い勤務時間です。

保護者の仕事終わりが遅い場合には、延長保育で園に拘束されることになります。

勤務後に予定がある日に延長保育が入ると、予定を変更せざるを得ず保育士はストレスが溜まる一方です。

そして、辞めたいという気持ちを生じさせてしまいます。勤務日以外に好きなことをして気を紛らわすなど、ストレス発散に努めると良いかもしれません。

 

■身体的疲労

保育士の仕事は肉体的に重労働です。

長時間中腰姿勢でいたり、子どもを抱っこしたり、体力勝負の重労働です。

身体的な疲労は精神的な疲労につながります。

上手に休憩を取り入れるなどして、身体的ストレスを感じないようにしましょう。

 

保育士は非常にストレスの溜まりやすい職業です。

日々精神的な疲れを感じ、辞めたいと思っている方は、まず何にストレスを感じているのかをはっきりさせましょう。

そして原因となるストレスに応じた対処法をとれば、精神的に楽になれる可能性は高いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら