転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の腰痛を緩和する対策まとめ

J28.jpg

保育士は、世間一般のイメージ以上にハードなお仕事ですよね。

中でも腰痛は多くの保育士さんが経験されるお悩みではないでしょうか?

子供たちをかわるがわる抱っこしたり、重い荷物を運んだりと、保育士のお仕事は腰に来る重労働。

そこで今日は少しでも楽にお仕事ができるよう、保育士の腰痛予防法をご紹介します。

 

腰痛の原因になる!やってはいけない動作や姿勢とは?

腰痛の多くは、腰に負担がかかる動作や姿勢が要因となって起きます。

特に腰に負担がかかるのが、前かがみになる動作重心が体から離れた状態で重いものを持ち上げる動作、そして体をねじった姿勢で行う動作です。

保育士のみなさんなら思い当たることも多いかと思いますが、例えば子供と会話するとき、視線を合わせるために前かがみになってしまう。

子供を抱っこするときに腕を伸ばしたまま抱き上げる。

複数の子供の食事介助をするために上半身だけひねって介助する、などなど。

想像しただけでなんとなく腰にきそうな実感がありませんか?

人間は骨盤と脊椎によって上半身を支えているので、骨盤から上が前のめりになったり、ねじれたり、反り返ったりすると腰痛になりやすいのです。

骨盤から上の背骨をまっすぐに積み上げるような意識で、これらの危険動作を避けることで、腰痛はかなり緩和されます。

 

腰痛になりにくい動き方の基本は、近づいて腰を落とすこと!

とは言っても、保育士の業務上、かがんだり抱き上げたりする動作を避けて通るのは難しい!

そうお思いの方も多いのではないでしょうか?

具体的に、腰痛の原因となる動作を避けて保育士のお仕事をするにはどのように気を付ければいいのでしょう。

場面ごとの、腰痛になりにくい動き方のポイントを見ていきましょう。

 

子供と視線を合わせるとき→近くでしゃがんで話す

低い姿勢になるときは腰を落とすのが腰痛予防の大原則です。

重いものや子供を抱きあげるとき→腰を落として腕を曲げて持ち上げる

面倒でも毎回膝のクッションを使うことで腰の負担を軽減できます。

また、重いものは体にぴったりと近づけて持ち上げることを心がけましょう。

おむつ替えのとき→なるべく前かがみにならないよう、床の場合は保育士もお尻を付けて座って行う、おむつ替え台やベッドの場合は子供の高さを調節する工夫をする

視線が水平になっていれば前かがみにならずに済みますね。

複数の子供の補助→面倒でも毎回体ごと向き直る、座る位置などを工夫する

体をねじった状態で負荷のかかることは避けましょう。

授乳するとき→背もたれのないところで授乳すると前かがみになりがち!壁や背もたれのある椅子を使う

事務作業→子供用の机椅子では前かがみになりがち!体に合った大人用のデスクで作業する

 

セルフケアも保育士の大切なお仕事!

どんなに気を付けていても、同じ姿勢で長時間いること自体が腰痛誘発要因になります。

保育の現場では上記に挙げたポイントに気を付けながら、休憩時間や休日はしっかり体を休ませることを意識しましょう。

保育士の体は想像以上に疲れていますので、日ごろから睡眠や休養を十分に取るよう意識し、体をいたわってあげましょう。

休憩時や仕事上がりには伸びをしたり、腰痛予防体操をしてみるのも有効な腰痛対策になります。

 

 

いかがでしたか?

腰痛は保育士の仕事をするうえで天敵のようなもの。

ちょっとした動作でも油断していると、毎日の繰り返しで気づいたら仕事に差し支えるほど腰痛が悪化していた!

なんてことにもなりかねません。

せっかく保育士として働き始めたのに腰痛のせいで退職、なんて悲しい結末にならないよう、常日ごろから腰痛になりにくい姿勢や動き方を意識して、しっかりと予防対策をしていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら