転職お役立ちコラム&ニュース

保育のストレスを緩和させるためには?

J42.jpg

なりたくて就いた保育士のお仕事だと思いますが、楽しいことや嬉しいことばかりではないでしょう。

仕事ですから、大変で辛いことなどもたくさんあることと思います。

では、具体的にどういった苦悩やストレスがあるのか、体験談などを含め、一緒に見ていきましょう。

そして、そういったストレスを緩和させるにはどうしたらいいのか、考えてみましょう。

 

■人間関係

まず、保育園での人間関係を築くのが大変だと言います。

男性が一人でもいると、比較的、場が和むと言われていますが、まだ職場に男性の保育士のいない保育園がほとんどなのが現状です。

女性が多い職場なので、派閥が出来る保育園も多々あるでしょう。

それなら、派閥に属さなければ大丈夫と思われるかもしれませんが、属さないから排除しようという動きが出てしまう可能性もあるようです。

職場によっては、これをどうにかして乗り越えていかないといけない課題となるでしょう。

 

■仕事はハードなのに給料が低い

やはり、不満として多く上げられるのが、給料が恵まれていないことです。

保育士は仕事量、仕事内容が他の仕事に比べ、辛い部分があります。

保育園で仕事が終わらない場合、自宅に持ち帰って仕事をする必要があるようです。

深夜遅くまで働いたのに、次の日も早番での出勤、などということも多々あるようです。

体力的に持たない、辛いという声も多く聞こえてきます。

一般企業のように、残業をした分だけ、残業手当が出るということもほとんどありません。

これは、国や各自治体としても問題定義され、やっと保育士の待遇改善の取り組みが成されるようになりました。

給料面では不満が多い中、こういった取り組みが早く進むよう、期待したいものです。

 

■保育士と保護者の関係

保護者との関係にストレスを感じている人も多いようです。

理不尽なことをいう保護者もいるでしょう。

しかし、保育士はどんなことを言われても耐え、口に出してはいけないのです。

出してしまえば、大問題になってしまいます。

最近増えているというモンスターペアレントに対しても、辛抱する必要があります。

実際、思わず顔に出てしまったということもあると思いますが、どんな時でも一呼吸置いて冷静に、辛抱するという心がけを忘れないようにしましょう。

 

■報われない努力

一生懸命やったのに、努力が報われなかったという場合も多々あるようです。

新人の頃に、良かれと思ってとった行動が、悪い結果になってしまったということも良くあることです。

そんな空回りが続くとどんどん落ち込んでしまい、辛いでしょう。

保育の流れや仕事が理解できてくると、そういった失敗は自然となくなっていくのですが、それまでの時間がとても長く感じられるかもしれません。

 

保育士になってみて辛いこと、ストレスを感じることは、一人一人違います。

また、理想と現実のギャップに戸惑う人も多いようです。

そういう時は先輩保育士に相談したり、同僚と助け合うなどして、乗り越えて行きましょう。

乗り越えられれば、一人前の保育士の道が切り開かれて行くでしょう。

頑張ってください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら