転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の給料アップのための転職のコツ

J11.jpg

保育士は他の職業に比べて、給料が安いと言われています。

では、給料をアップするにはどうすればいいのでしょうか。保育士の給料の実態と合わせて、一緒に見てみましょう。

 

■保育施設

保育士の職場である保育施設には、公立と私立があります。

何が違うのかと言うと、経営の主体が異なります。

公立の保育施設はその名の通り、公、つまり国や市町村が運営しています

一方、私立の保育施設は、学校法人や宗教法人等が運営に携わっている場合も多くあり、国や市町村以外に運営母体を持っています。

 

■給料の実態

公立の保育施設の場合、給料は地方公務員と同等の扱いになります。

そのため、基本給も安すぎることはありません。

賞与もきちんと出るので、年収も安定しているでしょう。

20~30代の平均年収も300~400万代と言われています。

さらに、産休や育休の制度も利用できるので、長く働ける環境にあると言えます。

ただし、このような地方公務員としての待遇を受けることが出来るのは、公立保育施設の正社員のみで、非正規社員は待遇が異なることがほとんどです。

また、国や市町村が運営主体となっているので、生活が困難になるほどの大幅な変更はないでしょうが、国の政策で待遇が変更になる可能性はあります。

私立の保育施設の場合、園や運営母体によって待遇は様々です。

一般的に初任給は16~17万円、年金や保険などが引かれて、手取りは13~14万円が平均と言われています。しかし、あくまでも平均ですので、公立よりも良い待遇の保育施設もあれば、逆に初任給が手取り10万円以下という安い給料の保育施設もあります。

賞与についても同じで、賞与がない保育施設もあります。

 

■給料アップのためにできること

公立・私立を合わせた保育士全体の平均月収は約21万円、年収は約310万円になります。

このように、他の職業に比べると少ないと言えます。

では、年収をアップするには、どうすれば良いのでしょう。

転職を成功させることで、収入がアップした人が大勢います。

もし、収入面で不満を感じているのなら、転職を検討してみるのはいかがでしょうか。

 

■転職のコツ

転職といえば、一般的にハローワークが思い浮かびますが、国の施設なので、採用に関するコストが非常に低く、採用斡旋をする他の企業との競争もあまりありません。

そのため、求人内容の程度が低い場合がほとんどです。

では、どうすれば良いのでしょうか。

採用斡旋を事業主体としている企業に相談しましょう。

斡旋企業はインターネットで検索するだけではなく、ひとりひとりにカウンセラーが付くサービスを行っている所もあります。

親身な相談のほか、給料アップの交渉もしてくれます。

必ずしも反映されるとは言えませんが、交渉をしなければ確率はゼロですので、是非チャレンジしてください。

 

また、登録している人にのみ公開する、非公開求人というものもあります。

一般的に登録は無料なので、転職を考えている場合は登録しましょう。

保育士専用の求人サイトなどもあり、求人量も多く、保育士希望者に対するフォローも充実しています。

こういったサイトは、どんどん利用して、転職を成功させましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら