転職お役立ちコラム&ニュース

男性保育士が将来のためにやるべきこととは

J64.jpg

昨今、保育士を目指す男性や男性保育士が増えてきました。

そんな男性の皆さんも、気になるのが、やはり年収や将来性ですよね。

こちらでは男性保育士のお給料や待遇、将来性について詳しくご説明していきます。

 

●男性保育士の年収は?

保育士のお給料は男女で基本的には変わりませんが、男性の場合は結婚や妊娠で退職することが無いので女性よりも若干高くなっているようです。

男性保育士の平均年収は約330~370万円ほどとなっています。

この年収の金額は、都道府県や公立・私立、また園によっても様々ですが、一概には言えませんが大体15~24万くらいの手取りとなり、もちろん勤続年数によってお給料も上がりますが、新卒の男性保育士の手取りは20万円ないことがほとんどのようです。

 

●公立保育園の公務員保育士を目指そう

男性が保育士を目指した時の不安要素の一つとして、給料が安く、将来結婚した時に家族を養えないのではないかという点があるようです。

実際に、保育士の給料が安いということから親や先生に反対されるケースも有るようです。

また、実際に働いている男性保育士も、結婚を考えるようになる給料面の不安により、転職を考える方が多いのだとか。

しかしながら、金銭面の不安を抱えずに保育士を続けていく方法もあります。

その方法は公務員になって公立保育園で働くことです。

公務員であれば、他公務職との給料にも違いがなく、勤続年数が長ければ長くなるほど給料も上がります。

そのため、公立保育園は退職者が少なく、公立保育園の民営化も進んできているため、公立保育園への就職はハードルが高くなっているのが現状です。

給料面での不安を持ちつつも、保育士を続けたい、これから保育士を目指したい男性は公立保育園への就職を目指して、公務員の資格を取得するのがおすすめです。

 

●男性保育士の求人は少ない?

最近は男性保育士の需要が高まってはきていますが、まだまだ男性保育士を採用しない園もあるようです。

男性保育士を募集していない保育園は、結婚するまでの若い女性の先生を雇うことで人件費を抑えているという経営方針だったり、男性が働けるようなトイレや更衣室などの環境を整える余裕が無い、などといった金銭的な理由もあるようです。

ですが、最近は保育士不足を解消するべく、男性保育士を積極的に採用する保育園も増えてきますので、経営方針や施設についてしっかりと事前にリサーチしておくのも大事です。

 

●男性保育士の将来性は?

現代は少子化ではありますが、共働きの家庭が増えており、保育園は今も待機児童の問題が解消がされずに保育士不足が問題となっており、保育士の需要は高まっています。

それでも、男性保育士は中規模程度の保育園で1~2名が採用される程度となっています。

就職時には、保育士以外の資格を持っていたり、特技がある方の方が採用されやすい傾向にあるようです。

例えば、法人の事務が兼務できるような簿記の資格や、バスの運転ができる、ITに詳しい、など。

そういう方を保育士として採用することで、将来主任保育の勉強もしてもらい、園長候補として考えていくといった園が多いようです。

そのため、将来性を考えると、園長になることを目標に様々な資格を取得して保育士になるのが、おすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら