転職お役立ちコラム&ニュース

みんなが保育士を辞める理由を見てみよう

48.jpg

小さい頃からの夢であり、資格を取りやっとなれた保育士なのにも関わらず、辞めたいと考える方は、少なくありません。

中には保育士になって1年も経たずに辞めていく人もいます。

やっとの思いで就職したのに、なぜ辞めたいと思う人が多いのでしょうか。

どのような理由で退職、転職を考えるのか、実際に辞めたいという気持ちに直面したときどうすればよいのか、一緒に見ていきましょう。

 

■どんな理由で辞めたいと思うのか

実際に保育士を辞めたいと思うのは、どんなときなのでしょうか。

職場環境や人間関係、待遇などに満足していれば続けたいと思うのが普通です。

ですが、退職、転職するという結論に至るまでには、それなりの理由が必ずあります。

まず、結婚や引っ越しといったライフスタイルの変化があります。

これは仕方のないものですが、この他に、先輩保育士との仲が悪い、陰湿ないじめなどという人間関係の悩みがあります。

次に、同級生と比べて給料が少ない、仕事に対する対価が見合ってない、朝早くの出勤や残業といった仕事の拘束時間が長いといった労働条件に対する不満もあります。

さらに、園や園長の方針についていけない、合わないといった悩みなどもあります。

 

■辞めたいと思ったらどうするべきか

では、今の職場を辞めたいと思ったら、どうするのが一番良いのでしょうか。

保育士の仕事は、他の職業とは違い、辞めたくても辞めにくいというのがあり、その大きな理由として子どもたちの先生だから簡単に退職できないという事情があるのです。

途中で放り投げてしまうのは非常識だと考える保育士が多く、辞めたくても実際は辞めるという結論に至らない場合が多いようです。

ですから、たとえきつくても、3月までは頑張ろうと働き続けている人も少なくありません。

こうすることで、あの時辞めずに続けておいて良かったなと思えるようになれば一番良いのですが、精神的に追い詰められてしまい体調を崩してしまうことも多いようです。

つまり、子どもたちのことを気にし過ぎて、今の職場で頑張り続けるのが正しい事だとは限らないのです。

辞めるからには後任の先生への仕事の引継ぎが必要になりますが、スムーズに退職できるように早め早めに準備しておけば、問題はありません。

そして、まずは自分らしく働けるところを探さなくてはなりません。

 

■自分らしく働ける場所を探そう

まずは、自分が今よりもっと自分らしくいられる場所に転職することが重要なポイントです。

一年我慢して続けることができれば、環境も変わるので続けられる人もいますが、頑張ってみたけど、どうしても今の職場が合わないというなら、働き続けるよりも転職してしまった方が精神的にも良いでしょう。

自分の気持ちに反してまで無理に頑張らないというのも時には大切なのです。

今あなたが悩んでいることも園を変えたら全く悩まなくなり、前よりずっと働きやすくなったという人もたくさんいます。

辞めるタイミングには見極めが肝心ですが、今すぐ辞める、辞めないに関わらず、リサーチしておきましょう。良い転職が出来るよう、頑張ってください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら