転職お役立ちコラム&ニュース

離職率が高い保育士、その原因は?

57.jpg

子どもに聞く「将来の夢ランキング」で、毎年上位に入る保育士。

一見夢いっぱいの職業ですが、実は保育士の離職率は、けっこう高いのです。

 

離職率が高い理由は、雇用条件と労働環境です。

これは、一般的な職業でも同じですが、保育士の場合、どの保育園に勤めるかによって、かなり条件や環境が左右されます。

 

今回は、保育士の離職率を高める、3つの主な原因をご紹介します。

 

■給料が安い

保育士の給料が安すぎることが、近年話題になりました。

その中でも、残業代がでない、サービス残業を強いる保育園が少なくありません。

求人票では保育園の開園時間のみを表示して、実際には夜遅くまで事務作業やイベントの準備に追われる、しかもその分の残業代は出ない、ということでは、モチベーションを維持するのは難しいですよね。

また、月給として提示されている金額に、「見込み残業代」として残業代が含まれている場合もあります。この場合、残業をしても給料はあがりません。

求人票を見るだけではわからないことも多いので、面接等で確認してみると良いでしょう。

 

■休みが取りにくい

小規模の保育園では、ぎりぎりの人数で運営していることも多く、休みが取りづらいのが現実です。

しかし、有給休暇や産休・育休は、労働者に与えられた当然の権利です。保育士もまた労働者。

忙しい時期の取得は避けるべきですが、平常時には自由に休みが取れるべきです。

有給もおちおち取れないような職場は、離職率が上がって当然です。

「有休取得率」「有給消化率」を、面接時に尋ねてみるのも良いでしょう。

尋ねた時に、面接官が少しでも嫌な顔をするようであれば、休みが取りにくい職場である可能性があります。

直接聞きにくい場合は、キャリアコンサルタントにお願いしてみるのも良いでしょう。後から後悔するよりも、懸念事項は先になくしておいたほうが安心です。

 

■福利厚生が整っていない

市町村立など、地方自治体が運営する公立保育園に正規採用された場合には、公務員並みの手厚い福利厚生が期待できます。

一方、私立の小さな保育園等では、年金や保険といった福利厚生が完備されていない場合があります。

そうした場合、国民年金や国民健康保険料を自分で支払う必要があり、給料の手取りも13〜15万円まで減ってしまいます。

このような状況を避けるため、応募前に求人票をよく確認しましょう。「社会保険完備」と書いてあれば、保険料等の心配は要りません。

また、大手の派遣会社の派遣社員になれば、派遣会社の方で保険に加入してくれる場合があります。

 

■条件をよく確認してから応募しましょう

このように、保育士の離職率の高さには、様々な理由が考えられます。

しかし、その多くは、就業前に確認ができます。

 

求人票をよく読み、不安な点は面接時に直接尋ねたり、キャリアコンサルタントを経由して確認したりしましょう。

 

保育士は、子どもの成長を間近で見られる、やりがいのある仕事です。

仕事をめいっぱい楽しめる、自分に合った職場を探しましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら