転職お役立ちコラム&ニュース

諦めないで!一問一答で保育士に合格する方法

129.jpg

保育士試験間近になると、いよいよ追い込みの時期。

焦る気持ちとは裏腹に、勉強がはかどらない!

そんな方いらっしゃいませんか?

間に合わないから、また来年にしようかな、なんて諦める必要はありません。

育士試験の直前でも短期間でできる対策として、今回は一問一答問題集をご紹介します。

 

一問一答問題集を活用しよう!

保育士試験の勉強と言えば何を思い浮かべますか?

テキストを読む、ノートを作る、過去問を解く。

その中で、一問一答問題集は意外にマイナーな存在ではないでしょうか?

しかしそれはとてももったいない!

一問一答問題集には上記の勉強法のどれにもないメリットがあるのです。

 

一問一答は書かなくていい!

一問一答の最大のメリットその1、それはずばり書く手間がいらないということです。

保育士試験の一問一答問題集を開いて上から問題を読んで心の中で答えるだけ。

それだけで知識のアウトプットができ、記憶が定着します。

書く手間がいらないということは書く時間が節約できるということなのです。

また、書かなくていいから、机に向かわなくても、移動中や手が空いた隙間時間にこまめに問題を解くことができます

社会人や主婦など可処分時間が限られている受験生が多い保育士試験において、これは気づきにくいけれどとても大きな利点なのです。

時間がないからこそ、ぜひ活用したいですね。

 

インプットとアウトプットが同時にできる!

一問一答の最大のメリットその2、それはインプットとアウトプットが1問ずつのセットになっていることです。

通常ならテキストを読んでインプット、ひと段落したら問題を解いてアウトプット、という流れで勉強するところなのですが、一問一答は問題に答えてアウトプット、そのままに解説を読むことで問題意識を損なわずに、効果的にインプットすることができます

保育士試験に限らず、試験勉強の肝は如何にたくさんの問題を解き、アウトプットできる知識を増やすかですから、インプットとアウトプットが一問ずつ細かく繰り返される一問一答問題集は記憶の定着に非常に有効な手段なのです。

本当に時間がないときは、テキストも過去問もすっ飛ばして一問一答問題集だけを極めるのも有効な手です。

 

一問一答で要点がつかめる!

保育士試験の出題傾向をつかむには過去問がよいとよく言われていますが、一問一答は過去問以上に有効です。

過去問においては1科目20問しか問題数がありませんので、出題傾向を分析するにも数が限られているのですが、一問一答問題集を解くことで幅広く出題傾向をつかむことができます。

どのような問題が出題されやすいか、どのような問題がひっかけに使われやすいかなど、市販の保育士試験の一問一答集はそのあたりのポイントがつかみやすいようまとめてあるものが多いので、短期間で効率的に勉強を進めるのに最適なのです。

 

まとめ

一問一答のメリットをまとめると以下の通りです。

1.隙間時間で勉強できる

2.書く時間がいらないから勉強時間短縮

3.インプットとアウトプットが同時にできる

4.出題傾向を手っ取り早くつかめる

 

保育士試験は目前なのに、仕事や家事育児に追われて勉強の時間が取れない。

そんな方こそ諦めずに、今すぐ一問一答問題集を開きましょう。

一問一答問題集を一冊だけでもやり通してみてください。きっと大きな手ごたえが得られるはずです。がんばってくださいね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら