転職お役立ちコラム&ニュース

保育士試験必勝法!過去問を使った勉強法を解説

J122.jpg

今年から年2回実施となった保育士試験。

10月の試験本番に向けて追い込みをかけていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

合格率が毎年20%前後というハードルの高い試験ではありますが、独学で合格する方もかなりの数いらっしゃいます。

今回は必勝法とも言われる、過去問を使った保育士試験の勉強法をご紹介します。

 

はじめに過去問あり!

過去問と言えば、大体の学習を終えてから仕上げに解くものだというイメージの方も多いのではないでしょうか?

でも、そのやり方、実はとてももったいない!

過去問は勉強を始める前に解いてみる

これが保育士試験筆記試験の命運を分けるといっても過言ではありません。

 

過去問は分析ツール!

なにも知識がない状態で過去問を解いても意味がないのでは?

と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

過去問は、保育士試験の出題傾向や出題形式、問題の分量などを最も手っ取り早く教えてくれるツールです。

試験の性格をつかむのにとても適しているのです。

ご存知の通り、保育士試験の筆記試験は分野が多岐にわたります。

ではその幅広い出題範囲にどう対応するか

ここで過去問がカギになります。

どんな試験でもそうなのですが、試験に出やすい重要な知識と、試験であまり出題されない知識があります。

その出題傾向を把握せずに、やみくもに詰め込み型の暗記から始めるのは非効率的なのです。

勉強を始める前に過去問をまず解いてみることで、「こういう風に出題されるんだな」と問題の形式を把握でき、「ここの部分がよく出題されるな」と出題の傾向を分析することができます。

これが試験勉強の初期にはとても大切です。

初めに過去問を軽くさらっておくことで、あとから行う知識のインプットが無駄なく行えるようになり、保育士試験によく使われる独特の問題形式に対応できるよう、勉強方法の指針を立てることができるのです。

保育士試験の勉強を始めたら、まずは過去問を数年分さらってみましょう!

 

仕上げに過去問あり!

もちろん、試験勉強の総仕上げとしても、過去問はとても効果的な演習方法になります。

大体の知識をさらったら、ひたすら過去問を解きましょう

これによってさらに自分の学習に足りない点を見つけることができますし、勉強を始めた当初には気づかなかったひっかけ問題で使われがちな手法なども把握して対策することができます。

試験の直前期には予行練習として、実際に時間を計って一気に解いてみましょう。

時間配分で気を付けるべき点を洗い出し、どのあたりで集中が切れやすいか、わからなくなったときはどうすべきかなど、本番で緊張しがちな精神状態をコントロールするべく対策を練りましょう。

 

過去問を制するものは試験を制す

いかがでしたか?保育士試験での過去問の使い方をご紹介しました。

過去問は問題集とは違い、実際に出題された生きた問題集と言えます。

延々と続く暗記で方向がわからなくなったら、過去問に戻って必要なことを見つめなおしてみましょう。

試験勉強の序盤、中盤、終盤それぞれに過去問は役立ってくれます。

ぜひ上手に活用して効率よく学習を進めていきましょう!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら