転職お役立ちコラム&ニュース

保育士になりたい?なりたくない? 向いていない性格とは

J530.jpg

「子どもが好き!」という人が1度でもなりたい考えたことのある職業が、保育士でしょう。

でも、「保育士になりたい!」と思っても、「子どもが好き」だけではどうしようもない場合もあります。

どんな職業にも、適性というものがあるからです。

保育士になってから、「保育士に向いていない」といわれて、保育士を辞めた人もいます。

保育士に向いていない性格とは、どんなものがあるのでしょうか?

今回は、そのなかでも代表的な3つの性格を紹介します。

 

■人前に出られない「恥ずかしがりやさん」

保育士というのは「先生」ですから、リーダーとして子どもたちの前に立たなければなりません。

子どもたちを前にしてお話をしたり、ピアノを弾いたり、ゲームやお遊戯のお手本をやってみせたり。

時には、保護者の方や外部の大人の前で堂々と振る舞わなくてはなりません。

「うまくできるかな」なんて、ドキドキしている場合ではないのです。

 

もちろん、新任のうちから堂々とできるひとは多くないでしょう。

でも、経験を積むにつれ、だんだんと度胸をもてるようになるのが普通です。

 

それでも、なかなか度胸をもてない人もいます。

「緊張しちゃって...」「私にはムリ!」

といった言葉をいつまでたっても繰り返す保育士には、こんな言葉がかけられます。

 

「保育士には向いてないね」

 

人前に出ることが苦手なら、子どもと関われる他の仕事を探してみるのも良いかもしれません。

 

 

■汚いものに触れない「潔癖症」

子どもは、とにかく色々なものを汚します。

園庭でどろんこ遊びをすることもありますし、トイレで失敗することもあります。

時には、体調を崩して、嘔吐してしまうことも。

 

そうした汚れを処理するのは、もちろん保育士です。

 

汚物処理はスピードが大切。

潔癖症だからといって、汚物処理を他の保育士に頼る、ということはなかなかできないものです。

 

結果、汚物の処理ができたとしても、潔癖症とそうでない人と、受けるストレスの大きさが異なるということは、容易に想像できるでしょう。

 

ある潔癖症の元保育士は、仕事を変えてから、ストレスが圧倒的に減ったということです。

 

 

■子どもにも完璧を求めてしまう「完璧主義者」

完璧主義のきらいのある人は、どんな仕事も真面目にこなします。

手抜きはしません。

保育士の仕事でも、真面目に取り組むのは大切なことです。

 

でも、真面目と完璧主義は違います。

「完璧を目指す」というのは、あくまでも自分にとっての目標であって、他の人に同じことを求めてしまうと、人間関係がうまくいかなくなってしまいます。

「完璧」の度合いは人によって違いますし、みんながみんな常に完璧にできるとは限らないからです。

 

ある保育士は、とても真面目でした。

一切手を抜かず、一生懸命仕事をしていました。

同僚からも保護者からも評価が高く、評価されればされるほど、彼女は一層仕事に熱中しました。

 

やがて、クラスを受け持つと、

「みんなを1つにしないと」

「この子たちはもっとできるはず」

と意気込み、時には子どもたちに厳しく当たりました。

 

子どもを叱ることが増えても、それは本人のためだから仕方ない。

そう思っていたようです。

 

しかし、そこで主任に言われたのは、こんな言葉でした。

「あなたは、厳しすぎる。子どもたちに完璧を求めても、それは無理だ。」

 

 

子どもは、一進一退を繰り返しながら成長していくものです。

完璧を求めてカリカリするのではなく、余裕を持って接することができなければ、保育士としてやっていくのは難しいでしょう。

 

■自分の適性を見極めよう

仕事の向き不向きは、やってみなければわからないこともありますが、やる前から大体想像がつくこともあります。

 

「こんなことなら保育士になりたくなかった」と後悔する前に、自分の適性と、保育士に求められる適性とがどのくらいマッチするかを考えておく必要があります。

 

もしも自分が保育士に向いていない適性を持っていたとしても、人間は変われるものです。

できる範囲で努力をしてみて、それでも変えられなかったら、その時は保育士以外の別の職業を考えてみればよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら