転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の求人探し・転職の際に気をつけるべきこと

J88.jpg

保育士の求人はたくさん見かけるけれど、どこに決めたらいいかわからない。

失敗しない職場探しの方法を知りたい。

そう思っている方はいませんか?

どうせ働くなら、長く、気持ちよく働ける職場がいいですよね。

今回はたくさんある保育士求人の中から、自分にピッタリ合った運命の職場を探すためのポイントをご紹介します。

 

求人は妥協せずに選ぼう!

求人サイトを見ていると、たくさんの保育士求人が並んでいますね。

保育士不足が社会問題となっている今、保育士資格を持っている方はまさに売り手市場と言えます。

それはつまり、妥協せずに働きたい職場を選べる立場にあるということ。

社会情勢が刻々と変わる中、応募する立場で求人を選べるのはまたとない大きなチャンスです。

目先の魅力だけで決めてしまうのではなく、5年後、10年後の自分、さらにその先のことをしっかりと想像して、ここなら環境が変わってもずっと長く働いていけると思えるような求人を選びましょう。

 

希望条件を具体化しよう!

では、妥協せずに求人を選ぶにはどうしたらいいでしょうか?

まずは自分自身と向き合ってみることをお勧めします。

職場にどんなことを求めているか、一度心に描いている理想像を具体化してみましょう。

 

雇用形態(正社員かパートか)

◆給与(月給または時給いくら以上)

◆勤務時間(残業や休日に対する希望も)

◆通勤時間(自宅から何分以内)

◆福利厚生(保険・キャリアアップ・産休育休など)

◆その他の希望

などなど、項目ごとに具体的な希望条件を紙に書き出して整理してみましょう。

 

こうしておけば、求人票を見たときに自分の希望と合う・合わない、どこが合っていてどこが食い違うか、一目瞭然になり、効率よく絞り込むことができます。

 

優先順位を決めよう!

希望条件を書き出したところで、次に大切なのはその中で優先順位をつけることです。

当然ながら、いくら保育士が売り手市場といえどもすべての希望条件がそのまま理想通りに満たされる求人はそんなに多く見つかるものではありません。

もしあればそのまま応募すればいいのですが、仮に見つからなかった場合でも、部分的に少し譲歩すれば大丈夫、というような求人はいくつも見つかるかと思います。

そんな時でも妥協したくない点は妥協しないようにするため、まずは前もって自分の中で妥協できる点と妥協できない点を整理しておくと、あとで後悔しないで済みます。

先ほど作った希望条件の各項目ごとに、

 

◎(絶対に譲れない)

◯(比較的重要だが少しは譲歩できる)

△(譲歩できる)

 

などで印をつけておきましょう。

細かく振り分けるのが大変な場合は、絶対に譲れない点だけ決めておくというのでもいいかと思います。

 

面接で雰囲気をしっかりチェック!

求人票で希望条件が当てはまっても、実際に行ってみないとわからないのが職場の雰囲気ですよね。

いくら待遇が良くても職場の雰囲気が悪かったら気持ちよく働くことはできません。

長く働くにあたって、職場の雰囲気はとても重要なことですから、面接や見学に行く際はしっかりとチェックしましょう。

 

◆勤務している保育士の表情や声掛けは生き生きしているか?

◆保育士同士や、保育士と子どもたちの意思疎通は円滑で信頼関係が築けているか?

◆保育士の年齢層がある程度高く勤続年数が長そうか?

◆保育園の雰囲気や保育方針は自分と合いそうか?

 

などを意識してみてみると大体の雰囲気が分かると思います。

面接の場合はこちらが審査されている立場ということばかり考えて緊張してしまいがちですが、あくまでも採用側と応募者のマッチングの場に過ぎません。

お見合いととらえて、自分も相手をチェックする気持ちでいきましょう。

また、希望条件の中で妥協できない大切なことは面接でも改めて確認しておくと安心ですね。

 

いかがでしたか?

今回ご紹介したことは保育士求人だけでなく、一般のお仕事の求人にも活用できる方法だと思います。

ぜひ活用してあなたにピッタリの職場を見つけてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら