転職お役立ちコラム&ニュース

保育士求人票の見るときの注意すべきポイントとは?

J95.jpg

転職、再就職を考えている方がお仕事探しをするうえで重要となるのが求人票ですね。

ですが、この保育士求人票の内容をしっかりとチェック出来ているでしょうか。

求人票からは、労働環境などのデータの裏に隠された情報も知ることが出来るのです。

では、転職・再就職を失敗しないために、どのようにしたらよいのか。

正しい求人票の見方を一緒に見ていきましょう。

 

■給与の記載はどうなっている?

求人票を見る際に、一番気になるのは給与面ですよね

ここで重要になるのは、基本的に特別な記載がない場合は、給与は額面での記載となります。

ということは、記載されている額面のおよそ20%程度は、健康保険料や雇用保険料などが差し引かれてしまうということです。

これを念頭に置いて、手取りの給与を算出しましょう。

また、記載方法もさまざまで、「基本給、固定給、月給」などがあるので、その内容についてもきちんと把握しておきましょう。

 

■気をつけよう!「固定残業代」と「みなし労働時間制」

求人票の中に、「みなし残業手当:30,000円」「固定残業手当:40,000円」などという記載がある場合があります。

これは、残業の有無に関わらず、一定の金額を支払い、既定の時間数を超える残業代は別途支払うというシステムです。

額面上の月給は多くなりますが、残業代が別途で支払われる所よりも、手取りが少なくなるケースがありますので、必ずチェックしましょう。

また、このシステムを取り入れているということは、残業が発生する職場であるということです。

残業時間が多めであることも覚悟して、月にどれくらいの残業をしているのか、平均時間なども聞いてみると良いでしょう。

 

■社会保険に含まれるものは?

求人票では良く見かける「社会保険完備」という記載ですが、どのようなものが含まれるのでしょうか。社会保険には雇用保険、労災保険、厚生年金保険、健康保険が含まれます。社会保険完備の記載がなく、完備されていない場合は、国民年金や国民健康保険などに別途加入が必要な場合もありますので、きちんと確認しましょう。

 

■試用期間と期間中の待遇を必ずチェックしよう

「入社後2ヶ月間は試用期間となります」などの記載がある場合は、試用期間中の雇用形態や各種条件が大きく異なる場合があります。

面接時などに、試用期間中の条件を必ず確認しましょう。

また、有期雇用という試用期間中の雇用形態の場合は、更新されないこともあります。

正規職員への登用の可能性があるのかをきちんと確認しておきましょう。

 

この他にも交通費や休日数など、求人票にはチェックすべき項目がたくさんあります。

聞きにくくても、雇用条件について細かく確認することが、後悔しないためのポイントとも言えるでしょう。

しかし、なかなか面接では条件面に言及できないという人は、保育士の人材紹介コンサルタントに相談するということも出来ます。

転職、再就職は重要な人生の選択です。不安要素は出来るだけ払拭しておけるといいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら