2016年10月13日

折り紙ハロウィン特集 ~どろーんと おばけ~

obake19-2.jpg

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

10月31日はハロウィンです!
お店でハロウィンのお菓子や仮装グッズなどを見かけるとワクワクしますね♪

最近では町内会や商店街でハロウィンパレードを実施したり、保育園・幼稚園でもイベントがあるところも多くなってきたようです。

今日はハロウィンにぴったりな、とっても簡単でかわいいおばけの折り紙をご紹介します!

■《折り紙》ハロウィン特集〜どろーんと おばけ〜



■材料

ハロウィンおばけきゃぷ2.jpg

・折り紙(1枚)
◇好きな色でOKですが、白・水色などおばけを連想させるような色がおすすめです!

・マジックペン

■おばけの折り方

ハロウィンおばけきゃぷ3.jpg
まずは2回三角形に折り、4つ折りにして開きます。

しっかり十字の折り線をつけておきましょう。


次に真ん中の折り線に沿って上下を折って行きます。

ハロウィンおばけきゃぷ4.jpg
1回目は両側を真ん中の線に向けて折ります。

ハロウィンおばけきゃぷ5.jpg

2回目で、さらに両側を同じように真ん中の線に沿って折ります。

ハロウィンおばけきゃぷ8.jpg出来上がったら手前の袋になっている部分を開き、きれいに重なるようにつぶして折っていきます。


ハロウィンおばけきゃぷ10.jpg

右側が出来たら、左側も同じように折りましょう。


ハロウィンおばけきゃぷ12.jpg

出来上がったら裏返します。

oake.jpg

そして、また同じように両側を真ん中に向けて折ります。

obake14.jpg

上の端の部分を裏側に1㎝程折り返して顔の輪郭を作ります。

obake15.jpg

さらに、手前のつまみ部分を折ればおばけの手の部分になります。

obake17.jpg

最後に、下の端の部分を折りましょう!

obake18.jpg
1回目は裏側に、2回目は表に返すように折って下さい。

おばけのシルエットが出来上がりますので、お好みの形にしましょう♪

 

obake19-2.jpgマジックで好きな顔を書けば完成です!!


いかがでしたか?

誰でも簡単に出来ますので、ぜひ作ってみて下さいね♪
素敵なハロウィンをお過ごしください!