転職お役立ちコラム&ニュース

リズム遊びで身体能力を高め脳の発達も!保育士さんのお遊びネタ

J146.jpg

リズム遊びは、子どもの基本的な運動能力を身に付けることができます。

昔の子どもは外や自然の中でたくさん遊ぶことで身体能力を身に付けましたが、現代の子どもや都会の子どもたちが環境的に難しい場合には、リズム遊びは最適かもしれません。

ここでは、保育士の遊びネタとしておすすめのリズム遊びについてご紹介してきます。

 

●身体能力を高めるリズム遊び

リズム遊びは手や足など全身を使って、飛んだり、走ったり、しゃがんだり、立ったりとさまざまな動きを行なうことができます。

音楽に合わせてリズムを取れば楽しいですし、表現力も育っていくことでしょう。

 

●脳の発達にも

リズム遊びには脳の発達にも、とても良いと言われており、体を動かすことで脳に刺激が伝わり、脳の神経回路がどんどん発達する可能性があると言われています。

そのため、子供の頃にはたくさん遊んで、体を使うことが重要です。とくに、小学校に上がる前が大切な時期で、このときに大人の90%もの脳の神経が発達すると言われています。

そのため、小さいうちからたくさん体を使うことで、それが運動神経にもつながって脳の発達の土台を形成するのです。

 

●リズム遊びにプラスして

子どもは本来、体を動かすのが大好きなので、音楽がかかると自然とリズムを取るものです。

リズムの良い音楽をかけたり、ピアノで伴奏をしたりして、音と体の動きを組み合わせてみましょう。

また、保育士が太鼓を叩いて、その間に子供たちが自由に走り回り、太鼓を止めた瞬間に動きもストップさせるといった単純な遊びもおすすめです。

このようにリズム遊びは、探してみると数多く見つけることができます。

 

●リズム遊びいろいろ

・おーちたおちた

遊び方:保育士が「おーちたおちた」と言ったら、子どもたちみんなで「なーにがおちた?」と言ってもらいます。

保育士が「くだものや野菜の名前」を言ったら、子どもたちに両手で受け取るまねをしてもらいましょう。

同じように、「カミナリ」と言ったら、おへそを両手でかくす、「お金や宝石の名前」を言ったら、地面に落ちているのをひろう、「それ以外のものの名前」を言ったら、何もせず、「気をつけ」をしてもらいます。

こうして4種類の「なーにがおちた?」をランダムに言って、意外な物や、だまされそうな物にするのが、子どもたちを楽しませるポイントです。

 

・手をたたきましょう

遊び方:歌に合わせて手を叩いたり、手振り身振りをして遊ぶリズム遊びです。保育士が中心となって歌を歌ってあげましょう。

歌詞:手をたたきましょう タンタンタン タンタンタン 足ぶみしましょう タンタンタンタン タンタンタン わらいましょう ワッハッハ わらいましょう ワッハッハ  ワッハッハ ワッハッハ ああ おもしろい

※繰り返しで「わらいましょう ワッハッハ」の部分は、「おこりましょう プンプンプン」「なきましょう エンエンエン」に変えましょう。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら