転職お役立ちコラム&ニュース

保育士さんのお遊びネタ ~クイズ編~

J152.jpg

体を動かす遊びだけではなく、クイズなどの頭をつかう遊びを取り入れてみるのはどうでしょうか。

子どもたちにクイズをさせると考える力が育ちます。

小さい子どもはなぜ?どうして?と聞きますよね。

そのなぜ?を自分で考えて解決することもできるようになるのです。

何事にもなぜ?という気持ちを持つ子どもは、頭が良くなるとも言われています。

回答に迷ってしまうような質問もあるでしょう。

事実をふせたり、子どもだから分からないと思って回答をねじまげる必要はありません。

分からなければ、分からないでも良いのです。

 

■まずは簡単なクイズから

クイズは、自分で考える力を養うもので、何でも大人に聞いていたことが次第に自分で考えて答えを導き出すように変わってきます。

小さな子どもには、カードなどを使って名前当てをするといった簡単なクイズから始めてみましょう。

そして、徐々に動物は何を食べているのかなど、日常生活をクイズにしても良いと思います。

中には答えが一つとは限らないものもあるでしょう。

子どもは大人のように固定観念がないので、いろいろな意見が出てきたりして、面白いこともあります

どうしてそうなったのか一緒に考えてみるのも良いでしょう。

問題を出す保育士も工夫してみて、子どもの創造力育ててみてください。

 

■いろいろな題材をクイズにしてみよう

どんな音がするかなとか、どんなかたちなのかなど、身のまわりにあるものなどを使ってクイズにすることもできますよね。

どちらのほうがおおきいかなどどんな様子なのかをクイズにすることもできます。

また、同じ種類のものの中に違う種類のものを一つだけ入れ、なかまはずれはどれかなどというクイズもできます。

保育士が動物の鳴き声を真似して、なんの動物かを当てさせるなども良いでしょう。

保育士自身も楽しみながら、いろいろな事柄をクイズ形式にしてみてください。

 

子ども用のクイズは、絵本や教育教材などでも手に入ります。

最近ではインターネットを通して、クイズを探してみる方法もあります。

ですが、子どもにはたくさんのなぜ?どうして?があるので、特別な教材を使わなくてもクイズにすることができるでしょう。

日常の生活の中にもたくさんのクイズがまぎれているものです。

例えば、歯のみがき方やおかたづけの仕方など、生活に必要な行動を再確認するために、クイズ形式にしてみても良いのではないでしょうか。

クイズをどんどん活用し、子どもの考える力を育ててあげましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら