知っておこう!子ども・子育て関連3法案とは?

◆知っておこう!子ども・子育て関連3法案とは?

 


国は子ども・子育てシステムを厚労省・文科省という二元体制から一元化すべく大きく舵を切りました。

それが2012年8月に可決された『子ども・子育て関連3法案』です。この法案が成立したことにより、2015年度以降保育に関する諸規定が変更されることになりました。

そこで今回は同法案によって変更されるポイントと変更されなかったポイントをそれぞれ見ていきたいと思います。

 

◆法案によって変更されるポイント

 


◯認可保育所の保育士の配置基準

特段の変更はありませんでしたが、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」(平成24 年4月1日施行) により、「従うべき基準」として位置付けられました。



◯認可保育所の面積基準

特段の変更はありませんでしたが、「地域の自主性及び自立性を高めるための 改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」(平成24 年4月1日施行)により、「従うべき基準」として位置付けられました。ただし、平成27 年3 月31 日までは、原則「従うべき基準」とされながらも、「待機児童問題が深刻でかつ地価の高い地域」に限っては「標準」とされ、合理的な理由があれば地域の実情に応じた異なる内容を定められるものとされました。



◯施設整備費補助(3/4 補助)対象

【児童福祉法第56 条の2 】では「 社会福祉法人等のみが補助の対象であり、株式会社は補助の対象外」でしたが、法改正により、主体の区別なく、施設の減価償却費の一定割合相当分をサービスの対価としての給付費に組み込むことにより対応予定とのことです。



◯社会福祉法人会計の適用

【局長通達】では「株式会社には企業会計の他社会福祉法人会計の適用あり」とされてきましたが、平成24 年4月より、施設(事業所)ごとの企業会計基準による財務書面(貸借対照表、借入金明細表等)の提出によって代えることができるようになりました。



◯避難用外階段設置義務

【児童福祉法最低基準(省令)】の「建物の2階以上の施設には、避難用の外階段等の設置の義務付け」という規定から特段の変更はありませんでしたが、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」(平成24 年4月1日施行)により、「参酌基準」として位置付けられることになりました。



◯幼保一体化

「認定こども園は内閣府、幼稚園は文科省、保育園は厚労省がそれぞれ所管」となっていましたが、法改正後は「幼保連携型認定こども園の認可・指導監督を内閣府に一元化」「認定こども園・幼稚園・保育所等への給付を内閣府に一元化」「認定こども園・幼稚園・保育所等を通じた一元的な窓口の設置」へと変更されます。



◯保育所の設置認可

【児童福祉法第35 条第4項】として、都道府県等は地域の保育需要が満たされていない場合には、適格性・認可基準を満たしている保育所等であれば、原則認可することとされました。



◯契約方式

保育契約について、私立保育所(社福・株式会社等)は利用者及び市町村間の契約のままで変更はありませんでしたが、私立保育所以外の保育所(公立保育所)は利用者及び保育施設間の直接契約に変更されました。



◯認可保育所の入所基準

【児童福祉法第24 条第1項、法施行令第27 条】において、保育所に入所するためには、児童の保護者のいずれもが「昼間労働することを状態としている」場合等である必要があり(いわゆる「保育に欠ける」要件)、市町村が住民のニーズ調査及び保育を必要とする全ての子どもの必要性を認定することとになりました。



◯家庭的保育者(保育ママ)の資格要件

【児童福祉法第6条の2第9項、同法施行規則第1条の32】により、平成22年より保育士、看護師等の資格の有無を問わず、必要な研修により保育ママとなることができるようになりました。

 

◆法案によって特に変更されないポイント

 


◯保育所の運営費の使途制限

【局長通達】の「同一設置者が設置する他の保育所への運営費の使用を制限」から特段の変更はありませんでした。

◯事実上の配当制限

【局長通達】「法的には禁止されていないが、配当を行うと運営費補助金への『民間施設給与等 改善費加算措置』(運営費補助の上乗せ)の適用なし」の規定から特段の変更はありませんでした。



◯不動産賃借の場合の安定的資金保有義務

【局長通達】「株式会社が賃貸物件で保育所を経営する場合、1年分の賃料相当額及び1000 万円 の換金性の高い状態での保有義務付け」の規定から特段の変更はありませんでした。



◯保育士勤続年数基準

【局長通知】「民間施設給与等改善費の加算率は、保育士の勤続年数の平均に基づいて決定されるが、認可外保育施設における勤続年数が算定対象とならない」という規定から特段の変更はありませんでした。



◯保育士常勤基準

【局長通知】の「1日6時間以上かつ月20 日以上勤務しなければ、常勤の保育士とみなされないため、民間施設給与等改善費等の算定対象とならない」という規定から特段の変更はありませんでした。



◯給食の外部搬入方式

【児童福祉法最低基準(省令)】の「自園調理施設があれば3歳以上の給食は外部搬入可能」「3歳未満は外部搬入不可」という規定に変更はありませんでした。



◯保育士試験受験資格要件

【児童福祉法施行規則6条の9】の「試験は年1回、高等学校卒業者については、認可保育所での実務経験が2年以上必要などの資格要件あり」という規定に変更はありませんでした。



◯施設長の資格要件

【各自治体の保育所設置要綱】において施設長の要件を定めていますが、特に変更はありませんでした。

 

◆市場メカニズムの積極的活用を

 


「保育の質」を保つ以上、保育士や保育園の設置に基準が必要なのは当然のことです。

しかし、あまりにも厳格な規制を設けることによって、保育園が不足してしまっては子どものためになりません。

ニーズがあるところに、サービスの提供者が現れるのが市場メカニズムです。この市場メカニズムを積極的に活用し、保育ニーズを十分に満たし、女性が活躍できる社会づくりをしてもらいたいと思います。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    全国的に共働き家庭が増えたことで、小学生の居場所となる学童保育の拡充が求められています。実...

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    5月の製作アイデア大集合!こいのぼり以外のいちごやあおむし、てんとう虫など

    春のあたたかな日差しを感じる5月。こどもの日の後も楽しめるこいのぼり以外の製作遊びを探す保...

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    保育施設での「子どもの肌ケア問題」について、保育施設長と保護者を対象に行った最新の調査によ...

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園では年間を通してさまざまな行事が行なわれますよね。行事にちょっとしたアイデアを取り入...

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは、親の就労状況に関わらず子どもを保育所に預けられる制度です。202...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区小菅3-6-1
    給与
    月給 189000~

    月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都葛飾区西亀有2-42-1
    給与
    月給 189000~

    平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

    • 社会福祉法人
    • 社会保険完備
    • 住宅補助あり
    • ブランクOK

    つるた保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県福岡市南区鶴田3-1-7 ビラ・コースト102
    給与
    時給 980~1100

    つるた保育園は福岡市南区にある安心と信頼の園です。月極保育・時間保育/他園預かり・子ども同伴OKと、多様なニーズに応える保育サービスを提供しています。私たちの理念は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支援することです。このような理念に共感し、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士(一般)をパートタイムで募集します。子どもたちの笑顔あふれる園で、あなたも私たちと一緒に働いてみませんか?

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    新潟県新潟市中央区医学町通2番町 - 10-1
    給与
    月給 162200~189700

    サロン・ド・ひまわり医学町保育園は、新潟市中央区医学町に位置する温かい雰囲気の小規模保育園です。少人数制を活かしたきめ細やかな保育を行なっています。私たちは、子ども一人ひとりの個性と成長を大切にし、安心して過ごせる環境を提供しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を正社員として募集しています。一緒に子どもたちの「今」を大切にし、彼らの未来を明るく照らす仕事をしましょう。

    にじいろ保育園八雲(仮称)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都目黒区八雲3-24
    給与
    時給 1390~1890

    にじいろ保育園八雲は、子どもたちの楽しい成長を応援する園です。温かい雰囲気の中、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心してのびのびと過ごせる環境を提供しています。当園では、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしてくれる保育士をパート・アルバイトで募集中です。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?共に成長し、充実した保育の現場を築いていきましょう。

    にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都練馬区氷川台4-49-24
    給与
    時給 1290~1790

    にじいろ保育園 氷川台は、子どもたちの笑顔が溢れる温かな園です。子どもたちがのびのびと遊びながら成長できる環境を大切にしています。保護者とのコミュニケーションも重視し、安心して子どもを預けられる環境を整備し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、パート・アルバイトとして保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士転職フェア開催日程