今回は、保育に取り入れられる遊びアイデアご紹介します!子どもたちが楽しい時間を過ごせるように準備しておくことがポイントになります。さまざまなアイデアを知っておけば、給食や帰りの会の前などの隙間時間にも取り入れることができそうです。子どもたちが笑顔になる遊びを用意して、活動を盛り上げていきましょう。
カンタンにできる保育遊びのアイディアをご提供します!
保育活動の中で遊びはとても大切です。
子どもたちは好奇心旺盛!面白い遊びを提案することで子どもたちの目の輝きはどんどん増していきます!
「遊びのアイディアはどれだけあっても足りない」という保育士さんのために、今回はカンタンにできて盛り上がる保育遊び4選をお届けします。
カンタンにできる保育遊び(1)前後左右へジャンプ!
前後左右が分からない子どもや指示通りに体を動かすことが苦手な子どもたちの練習になるような遊びを紹介します。
大人も楽しめますので、子どもと一緒に体を動かしてみましょう。
〇準備
まずは、前後左右シートを作りましょう。
布またはボール紙などの丈夫な紙の中央に子どもが立てるマスを作ります。
そのマスの前後左右に、色のついた丸い印を貼るなど、色分けしたエリアを4つ作りましょう。
簡単にダンボールを開いて作ってもいいですね。
その際は、ダンボールがすべって転ばないように床に固定した方が安全ですね。
〇ルール
シートの準備ができたら、子どもを中央のマスに立たせ「みーぎ」と言ったら右に移動、「う・し・ろ」と言ったら後方に移動してもらいます。
何回か繰り返して慣れてきたら、少しずつスピードアップしてみましょう。
さらに、リズミカルに「まーえ、みーぎ、うしろ、ひだりー」といくつか指示してみましょう。
子どもたちにも、その指示に合わせてただ移動するのではなく、各エリアにジャンプで移動するように指示してください。
1つのエリアに移動したら、必ず中央のマスに戻り、次のエリアに移動するようにします。
上に乗ると音が出るように、ブーブークッションの中にある踏み笛を活用すると、さらに楽しく遊べますね。
左右があいまいな子どもには、右手や右足に赤のリストバンドを着けてあげましょう。
「あーかのみーぎ」と語呂合わせで覚えられるように工夫してみましょう。
何度もトライすることにより、左右の違いも覚えていくことでしょう。
〇応用編
ステップアップした遊びに発展させたい場合は、指示を早くしたり、「まーえ」と言われたら、自分も「まーえ」と言いながら移動するように、ことばを付け足して移動させるというのも楽しいですね。
動物のマネをしながらなど、保育士のアイディアで独自のルールを付け加えてみるのもいいでしょう。
さらに、言った方向と逆の方向へジャンプするなど、動きを複雑にしてみるのもいいかもしれません。
もっとむずかしくしたい場合は、「ひだりあし、まーえ」などというように、エリアに置く体の部位を指定することで、さらに難易度の高い遊びに発展させることができます。
楽しみながら、いろいろなルールを考えてみましょう。
カンタンにできる保育遊び(2)忍者になろう!
子どもたちは日々生活していく中で、自然と体の動かし方や力のコントロールを学びます。
ですが、中には力をコントロールするのが苦手な子もいますよね。
そのような子どもに「ゆっくり、そっと、しずかに」動くことを意識させられるのが「忍者になろう!」というゲームです。
〇準備
修行の動きを描いた絵、修行シールシート、ごほうびの巻物と手裏剣
〇ルール
「忍者」と聞くと、子どもたちは「ささっとすばやく動く。
でも、時には敵に見つからないようゆっくり、そっと、しずかに動かなければならない」というイメージが浮かぶようです。
その動きを意識させるのが「修行」です。
そして、修行をして本物の忍者になれたら、ごほうびの巻物と手裏剣がもらえるようにします。
子どもたちはごほうびがもらえるように張りきりますよね。
「修行」である課題は週一回の指導の場合、毎回20分程度で7~8回行います。
頻繁に行える場合は、同じ課題を2、3回繰り返してから、次の課題へ移るというようにしましょう。
【マットを使った課題】
「横転」「でんぐりがえり」「たかばい(横)」「たかばい(前後)」などをすることにより、自分の体の大きさを知り、自由に動かせるようになります。
【平均台を使った課題】
「前歩き」「後ろ歩き」「つみき越え」「お手玉のせ歩き」などをすることにより、バランス感覚が養われます。
恐怖心がある場合は、保育士がそばにいてサポートしてあげましょう。
【くぐりシリーズ】
トンネルや台の上に乗せた棒の下をくぐったり、縄を触らないようにくぐったり、網の下をくぐったりとさまざまな方法があります。
くぐることにより、自分の体の大きさと空間の大きさの関係を感じ、上手に体を縮めたり、低くしたりとコントロールできるようになります。
【歩き方シリーズ】
歩き方にもいろいろな方法があります。
左右の足を交差させながら横に歩いたり、立てひざをしてしゃがみ、また立ちあがって今度は反対のひざを立ててしゃがむという動きを繰り返しながら進んだりします。
また、ロープを使った歩き方をさせるのも楽しいですね。
ロープをまたいだり、上を歩いたり、2本の間を歩いたり。
「本当は屋根の上なんだよ。
落ちないように歩こうね」などと、慎重に歩くことを意識させましょう。
毎回の指導の終了時に、できた課題の分のシールを修行シートに貼ります。
全部シールが貼られたら、巻物と手裏剣がもらえるということを意識づけましょう。
子どもに負けず、保育士も忍者になりきって、一緒に楽しんでください!
カンタンにできる保育遊び(3)お風呂ごっこ
毎日の習慣であるお風呂をイメージしたお風呂ごっこです。
〇準備
お風呂に入っているイメージが持てるように、子どもが入れるくらいの大きめのダンボールまたはビニールプール、ボディスポンジ、手桶などのお風呂グッズ
〇ルール
お風呂ごっこには、保育士や大人にしてもらう、自分でする、おともだちにしてもらうなど、さまざまなやり方があります。
まずは、自分でやらせてみましょう。
子どもにボディスポンジを持たせてください。
リズム良く、メロディをつけ「みぎてをゴシゴシ洗いましょう~もいちどゴシゴシ洗いましょう~ひだりてゴシゴシ洗いましょう~もいちどゴシゴシ洗いましょう」と歌い、歌に合わせてその部分をゴシゴシこすってください。
1番は手、2番は足といったように、おなかや背中、お尻、右ひざ、左ひざなど子どものレベルに合わせて、いくつか続けて部位を洗いましょう。
3番くらいまで繰り返し歌ったら、最後にダンボールのお風呂に入ります。
お風呂に入ったら、「ザバー、ザバー!」と言いながら手桶のお湯をかけてあげて終了です。
本当のお湯の代わりに、水色のスズランテープをお湯に見立ててもいいですね。
スズランテープを細かく割いて、桶の底に貼り付け、ひっくり返すと滝のように流れ出てくるしかけを作ります。
子どもたちはお湯をかけるたびに大喜びしますよ。
また、お湯をかけてもらうのを楽しみにしながら、一生懸命、体をゴシゴシ洗ってくれるでしょう。
このお風呂ごっこを通して、子どもたちは体の部位の名前を覚え、その位置を正しく知ることができます。
また各部位の左右も分かるようにもなります。
遊ぶ時に左右が分かりやすいように、保育士は横に並んで行うといいですね。
触感覚が敏感な子どもにとっては、触れる感覚に慣れる良い経験にもなるでしょう。
〇応用編
歌の1番の4つのフレーズを「頭、右うで、左足、背中」などと全部違う部位にしたり、歌のスピードをあげると難易度がアップします。
子どもたちに部位を決めさせても、楽しいですね。
もちろん、おうちの本当のお風呂の中でおとうさんやおかあさんと一緒にやってみましょうと促してみてもいいですね。
お風呂に絵を描いたり、お風呂を作る過程を楽しんだりするのもいいですね。
お風呂嫌いの子もお風呂が好きになってくれれば、保護者にも喜ばれますよね。
カンタンにできる保育遊び(4)チームで盛り上がる!「ドーン・じゃんけん」
じゃんけんをベースに、チームワークを学べるアクティブなゲーム「ドーン・じゃんけん」をご紹介します。
慣れてしまえば、ルールは簡単ですし、十分なスペースがなくても工夫次第で楽しめるゲームです。
〇準備
室内ならカラーテープ、屋外なら地面に線を書きます。
〇ルール
まずは、グループを二つに分けます。
そして、グループ内で順番を決めます。
テープまたは線を引き、線の端を陣地にします。
陣地に順番通りに並び、「よーい、スタート!」の合図で各チームの一番目の子が相手の陣地めがけて線の上をスタートします。
コース上で相手と出会ったところで、お互い両手でタッチして、「ドーン、じゃんけんぽん!」とじゃんけんをします。
勝ったらそのまま相手の陣地に向けて進み、負けたら自分のチームに向かって「負けたー!」と伝え、自分のチームの順番の最後に並びます。
負けたチームの二番手は「負けたー!」の声を合図に相手の陣地に向かってスタートします。
勝ったり負けたりを繰り返し、相手の陣地に入れたら1点です。
きちんと並ぶのが苦手な子が多い場合は、陣地にフープを置くか円を描き、その中で待つように指導してください。
〇ゲームのねらい
このゲームは自分のチームの子が負けた時にすぐにスタートしないと相手にどんどん進まれてしまうので、自分の前の子を気にかけていないといけません。
また、負けた子も自分のチームに負けたことを報告しないとチームが不利になってしまうので、順番やチームの仲間を意識させるのにいいゲームです。
かなり、エキサイトするゲームなので走らないで早歩きするとか、鉢合わせした時のタッチの加減を決めておくといいでしょう。
〇応用編
まっすぐの線ではなく、S字の線やくねくねの線にすると勝負がつきにくくなり、長くゲームを遊ぶことができます。
あまりコースを長くしてしまうとなかなか勝負がつかないので、時間を決めておくといいですね。
コースを曲げるだけではなく、時にはまるい円を書いてもいいですね。
線上で交差するところも出てくるので、出会っているのにじゃんけんできないなどというケースも出てきます。
その時のみんなのリアクションも楽しめますね。
カンタンにできる保育遊びを活用して遊びの時間を盛り上げましょう!
カンタンにできる保育遊び4選をお届けしました。
どれもそれほど準備にも時間がかからず、いろんな年齢の子が楽しめる遊びとなっています。
年長児になると物足りなくなるようなら、「応用編」のところを参考にステップアップした内容を提示してみてください。
子どもは「ちょっと頑張ればできそう」と思うことに夢中になります。
子どもたちのレベルを見極め、適切な遊びを提供できたらいいですね。