カンタンにできて盛り上がる保育遊び4選♪

今回は、保育に取り入れられる遊びアイデアご紹介します!子どもたちが楽しい時間を過ごせるように準備しておくことがポイントになります。さまざまなアイデアを知っておけば、給食や帰りの会の前などの隙間時間にも取り入れることができそうです。子どもたちが笑顔になる遊びを用意して、活動を盛り上げていきましょう。


カンタンにできて盛り上がる保育遊び4選♪

カンタンにできる保育遊びのアイディアをご提供します!

保育活動の中で遊びはとても大切です。
子どもたちは好奇心旺盛!面白い遊びを提案することで子どもたちの目の輝きはどんどん増していきます!


「遊びのアイディアはどれだけあっても足りない」という保育士さんのために、今回はカンタンにできて盛り上がる保育遊び4選をお届けします。


 

カンタンにできる保育遊び(1)前後左右へジャンプ!

 


前後左右が分からない子どもや指示通りに体を動かすことが苦手な子どもたちの練習になるような遊びを紹介します。
大人も楽しめますので、子どもと一緒に体を動かしてみましょう。



〇準備

まずは、前後左右シートを作りましょう。
布またはボール紙などの丈夫な紙の中央に子どもが立てるマスを作ります。
そのマスの前後左右に、色のついた丸い印を貼るなど、色分けしたエリアを4つ作りましょう。
簡単にダンボールを開いて作ってもいいですね。
その際は、ダンボールがすべって転ばないように床に固定した方が安全ですね。



〇ルール

シートの準備ができたら、子どもを中央のマスに立たせ「みーぎ」と言ったら右に移動、「う・し・ろ」と言ったら後方に移動してもらいます。
何回か繰り返して慣れてきたら、少しずつスピードアップしてみましょう。

さらに、リズミカルに「まーえ、みーぎ、うしろ、ひだりー」といくつか指示してみましょう。

子どもたちにも、その指示に合わせてただ移動するのではなく、各エリアにジャンプで移動するように指示してください。

1つのエリアに移動したら、必ず中央のマスに戻り、次のエリアに移動するようにします。

上に乗ると音が出るように、ブーブークッションの中にある踏み笛を活用すると、さらに楽しく遊べますね。

左右があいまいな子どもには、右手や右足に赤のリストバンドを着けてあげましょう。
「あーかのみーぎ」と語呂合わせで覚えられるように工夫してみましょう。
何度もトライすることにより、左右の違いも覚えていくことでしょう。



〇応用編

ステップアップした遊びに発展させたい場合は、指示を早くしたり、「まーえ」と言われたら、自分も「まーえ」と言いながら移動するように、ことばを付け足して移動させるというのも楽しいですね。
動物のマネをしながらなど、保育士のアイディアで独自のルールを付け加えてみるのもいいでしょう。

さらに、言った方向と逆の方向へジャンプするなど、動きを複雑にしてみるのもいいかもしれません。

もっとむずかしくしたい場合は、「ひだりあし、まーえ」などというように、エリアに置く体の部位を指定することで、さらに難易度の高い遊びに発展させることができます。
楽しみながら、いろいろなルールを考えてみましょう。



カンタンにできる保育遊び(2)忍者になろう!

 


子どもたちは日々生活していく中で、自然と体の動かし方や力のコントロールを学びます。
ですが、中には力をコントロールするのが苦手な子もいますよね。

そのような子どもに「ゆっくり、そっと、しずかに」動くことを意識させられるのが「忍者になろう!」というゲームです。



〇準備

修行の動きを描いた絵、修行シールシート、ごほうびの巻物と手裏剣



〇ルール

「忍者」と聞くと、子どもたちは「ささっとすばやく動く。
でも、時には敵に見つからないようゆっくり、そっと、しずかに動かなければならない」というイメージが浮かぶようです。

その動きを意識させるのが「修行」です。
そして、修行をして本物の忍者になれたら、ごほうびの巻物と手裏剣がもらえるようにします。
子どもたちはごほうびがもらえるように張りきりますよね。

「修行」である課題は週一回の指導の場合、毎回20分程度で7~8回行います。
頻繁に行える場合は、同じ課題を2、3回繰り返してから、次の課題へ移るというようにしましょう。



【マットを使った課題】

「横転」「でんぐりがえり」「たかばい(横)」「たかばい(前後)」などをすることにより、自分の体の大きさを知り、自由に動かせるようになります。



【平均台を使った課題】

「前歩き」「後ろ歩き」「つみき越え」「お手玉のせ歩き」などをすることにより、バランス感覚が養われます。
恐怖心がある場合は、保育士がそばにいてサポートしてあげましょう。



【くぐりシリーズ】

トンネルや台の上に乗せた棒の下をくぐったり、縄を触らないようにくぐったり、網の下をくぐったりとさまざまな方法があります。
くぐることにより、自分の体の大きさと空間の大きさの関係を感じ、上手に体を縮めたり、低くしたりとコントロールできるようになります。



【歩き方シリーズ】

歩き方にもいろいろな方法があります。
左右の足を交差させながら横に歩いたり、立てひざをしてしゃがみ、また立ちあがって今度は反対のひざを立ててしゃがむという動きを繰り返しながら進んだりします。

また、ロープを使った歩き方をさせるのも楽しいですね。
ロープをまたいだり、上を歩いたり、2本の間を歩いたり。
「本当は屋根の上なんだよ。
落ちないように歩こうね」などと、慎重に歩くことを意識させましょう。



毎回の指導の終了時に、できた課題の分のシールを修行シートに貼ります。
全部シールが貼られたら、巻物と手裏剣がもらえるということを意識づけましょう。
子どもに負けず、保育士も忍者になりきって、一緒に楽しんでください!

 

カンタンにできる保育遊び(3)お風呂ごっこ

 


毎日の習慣であるお風呂をイメージしたお風呂ごっこです。



〇準備

お風呂に入っているイメージが持てるように、子どもが入れるくらいの大きめのダンボールまたはビニールプール、ボディスポンジ、手桶などのお風呂グッズ



〇ルール

お風呂ごっこには、保育士や大人にしてもらう、自分でする、おともだちにしてもらうなど、さまざまなやり方があります。
まずは、自分でやらせてみましょう。
子どもにボディスポンジを持たせてください。

リズム良く、メロディをつけ「みぎてをゴシゴシ洗いましょう~もいちどゴシゴシ洗いましょう~ひだりてゴシゴシ洗いましょう~もいちどゴシゴシ洗いましょう」と歌い、歌に合わせてその部分をゴシゴシこすってください。

1番は手、2番は足といったように、おなかや背中、お尻、右ひざ、左ひざなど子どものレベルに合わせて、いくつか続けて部位を洗いましょう。
3番くらいまで繰り返し歌ったら、最後にダンボールのお風呂に入ります。
お風呂に入ったら、「ザバー、ザバー!」と言いながら手桶のお湯をかけてあげて終了です。

本当のお湯の代わりに、水色のスズランテープをお湯に見立ててもいいですね。
スズランテープを細かく割いて、桶の底に貼り付け、ひっくり返すと滝のように流れ出てくるしかけを作ります。
子どもたちはお湯をかけるたびに大喜びしますよ。
また、お湯をかけてもらうのを楽しみにしながら、一生懸命、体をゴシゴシ洗ってくれるでしょう。


このお風呂ごっこを通して、子どもたちは体の部位の名前を覚え、その位置を正しく知ることができます。
また各部位の左右も分かるようにもなります。
遊ぶ時に左右が分かりやすいように、保育士は横に並んで行うといいですね。
触感覚が敏感な子どもにとっては、触れる感覚に慣れる良い経験にもなるでしょう。



〇応用編

歌の1番の4つのフレーズを「頭、右うで、左足、背中」などと全部違う部位にしたり、歌のスピードをあげると難易度がアップします。
子どもたちに部位を決めさせても、楽しいですね。
もちろん、おうちの本当のお風呂の中でおとうさんやおかあさんと一緒にやってみましょうと促してみてもいいですね。

お風呂に絵を描いたり、お風呂を作る過程を楽しんだりするのもいいですね。
お風呂嫌いの子もお風呂が好きになってくれれば、保護者にも喜ばれますよね。

 

カンタンにできる保育遊び(4)チームで盛り上がる!「ドーン・じゃんけん」

 


じゃんけんをベースに、チームワークを学べるアクティブなゲーム「ドーン・じゃんけん」をご紹介します。
慣れてしまえば、ルールは簡単ですし、十分なスペースがなくても工夫次第で楽しめるゲームです。



〇準備

室内ならカラーテープ、屋外なら地面に線を書きます。



〇ルール

まずは、グループを二つに分けます。
そして、グループ内で順番を決めます。

テープまたは線を引き、線の端を陣地にします。

陣地に順番通りに並び、「よーい、スタート!」の合図で各チームの一番目の子が相手の陣地めがけて線の上をスタートします。

コース上で相手と出会ったところで、お互い両手でタッチして、「ドーン、じゃんけんぽん!」とじゃんけんをします。


勝ったらそのまま相手の陣地に向けて進み、負けたら自分のチームに向かって「負けたー!」と伝え、自分のチームの順番の最後に並びます。

負けたチームの二番手は「負けたー!」の声を合図に相手の陣地に向かってスタートします。

勝ったり負けたりを繰り返し、相手の陣地に入れたら1点です。

きちんと並ぶのが苦手な子が多い場合は、陣地にフープを置くか円を描き、その中で待つように指導してください。



〇ゲームのねらい

このゲームは自分のチームの子が負けた時にすぐにスタートしないと相手にどんどん進まれてしまうので、自分の前の子を気にかけていないといけません。
また、負けた子も自分のチームに負けたことを報告しないとチームが不利になってしまうので、順番やチームの仲間を意識させるのにいいゲームです。

かなり、エキサイトするゲームなので走らないで早歩きするとか、鉢合わせした時のタッチの加減を決めておくといいでしょう。



〇応用編

まっすぐの線ではなく、S字の線やくねくねの線にすると勝負がつきにくくなり、長くゲームを遊ぶことができます。
あまりコースを長くしてしまうとなかなか勝負がつかないので、時間を決めておくといいですね。

コースを曲げるだけではなく、時にはまるい円を書いてもいいですね。
線上で交差するところも出てくるので、出会っているのにじゃんけんできないなどというケースも出てきます。
その時のみんなのリアクションも楽しめますね。

 

カンタンにできる保育遊びを活用して遊びの時間を盛り上げましょう!

 


カンタンにできる保育遊び4選をお届けしました。
どれもそれほど準備にも時間がかからず、いろんな年齢の子が楽しめる遊びとなっています。

年長児になると物足りなくなるようなら、「応用編」のところを参考にステップアップした内容を提示してみてください。

子どもは「ちょっと頑張ればできそう」と思うことに夢中になります。
子どもたちのレベルを見極め、適切な遊びを提供できたらいいですね。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    【幼児(3歳児~5歳児)向け】室内遊び31選!身体を動かす遊びや集団遊びゲームなど

    保育園や幼稚園の幼児クラスで室内遊びを楽しみましょう。今回は3歳児~5歳児の年齢別に、身体...

    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども

    【6月のおたより】季節の挨拶の書き出し文例30選。園だよりに使える子どもの様子なども

    保育園で発行する6月のおたよりの書き出しに悩むことはありませんか?季節の挨拶や子どもの様子...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    児童発達支援・放課後等デイサービスエミットたによんの保育士求人(契約社員)

    所在地
    大阪府大阪市中央区内平野町2-3-5 MD内平野町ビル5
    給与
    月給 210000~

    エミットたによんです。児童発達支援と放課後等デイサービスを提供し、子どもたちの成長を支える理念のもと、活動しています。現在、保育士募集中です!子どもたちと共に笑顔で過ごし、成長をサポートする大切なお仕事です。子どもたちとのふれあいを通じて成長したい方、ぜひ一緒に働きましょう。契約社員として、長く安定して働ける環境が整っています。子どもたちと一緒に笑顔あふれる毎日を過ごしませんか?

    きみのまま保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県鎌倉市津西1丁目5 - 15
    給与
    時給 1200~1200

    きみのまま保育園は、子どもたちの個性を大切にし、自分らしく成長するための安心できる環境を提供しています。「子どもたち一人ひとりの可能性を信じ、その力を最大限に引き出す」という理念のもと、それぞれのペースでの成長を支援しています。当園では、パートの保育士(一般)を募集中です。子どもたちの日々の成長を支え、安心して過ごせる環境作りに意欲のある方を求めています。私たちと一緒に、子どもたちが「きみのまま」でいられる場所を作り上げましょう。

    キッズガーデンどんぐりの木の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    岐阜県羽島郡岐南町八剣2丁目19
    給与
    時給 1100~1300

    キッズガーデンどんぐりの木は、岐阜県岐南町にある企業主導型の保育施設です。一人ひとりの子どもが心豊かに生活するため、愛情を持って保育を行なっています。広々とした保育室で、子どもたちの成長や発達に合わせた保育を提供し、砂場や遊具、夏にはプールも楽しめる中庭で五感を使った体験を積み重ねます。当施設では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちと一緒に成長し、彼らの毎日を豊かにするお手伝いをしてくださる方を求めています。

    にじいろ保育園 中野の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都中野区中央5-48-2
    給与
    月給 226000~290000

    にじいろ保育園 中野は、明るく温かな園です。子どもたちが自分らしさを大切にしながら成長し、学び合う環境を大切にしています。地域との交流などを通して、たくさんの人と関わる中で主体性や、社会性を育むことに努めています。当園では、正社員の保育士を募集しています。あなたのスキルを活かして、子どもたちの成長を育んでいきませんか?最寄り駅はJR中央線の中野駅で、南口から徒歩5分の場所にあります。

    アポロンキッズうえまち保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市中央区上本町西3丁目1 - 7 大阪府医師協同組合南館2F
    給与
    月給 207300~269800

    アポロンキッズうえまち保育園は、子どもたちの豊かな心を育む場所です。「みんなちがって みんないい」という考えを大切にし、互いに仲良く助け合い、人を思いやる心を持つ人へと育てることを目指しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を募集中です。正社員として、子どもたち一人ひとりの「根」を育む大切な役割を担っていただきます。あなたの熱意と専門性を、アポロンキッズうえまち保育園で活かしませんか?

    スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園(2022年4月オープン/学童併設)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津752番1
    給与
    時給 1000~1100

    スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園は、2022年4月に開園した学童併設の保育園で、質の高い幼児教育プログラムを提供し、子どもたちの可能性を大切に育むことを理念としています。園では、幼児体育プログラムや課外活動・イベントを通じて、子どもたちが楽しみながら学べる環境を整えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。開園時間は7:00~18:00、延長保育は18:00~19:00、休園日は日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について
    【2024年最新】学童保育の補助金はいくら?開業や運営に関わる助成金について

    保育士転職フェア開催日程