2014年09月22日

子どものやる気スイッチの入れ方

               o0o0   pop hoikusibannku.jpg編集部   00oo


 


こんにちは!


保育士バンク!編集部のタジマです。




子どもは遊びの天才。


遊びを通して、心身の発達や社会性など、


生きていく上で欠かせない能力を身につけていきます。


 


 


だから...


 


・子どもにはのびのびと遊んでもらいたい



・子どもの可能性を伸ばしてあげたい


とは思いつつも、


 


 


・わがままやグズグズにイライラしてしまう


・叱っても伝わっていない気がする


 


と悩んでいる人もいるのでは?


 


大人がついついやってしまいがちな言動が、


もしかしたら子どもの意欲をなくしているかもしれません。



子どもはとても感受性豊かなので、大人の何気ない言葉がその心を傷つけたり、


逆に子どもの可能性を引き出したりするものなのです。



 



◆子どもに言ってはいけないNG言葉



「否定する言葉」あなたが○○じゃなかったら・・・


自分の人格そのものを否定されたという感覚に陥ります。


根っからの悪い人間というように思ってしまい、自尊心に大きな傷が付きます。



 



「兄弟や友達と比較する言葉」○○ちゃんは出来るのに・・・



より身近な存在であればあるほど、自分との差を感じて心に傷を負いやすく、


兄弟であれば兄弟間も不仲になりやすいです。



 



「外見に関する言葉」



自分ではどうすることも出来ない外見を指摘されると、傷つきますよね。


大きな精神的ダメージを受けて、将来コンプレックスとしてずっと残ってしまうこともあります。



 



「男言葉」○○って言ってんだろ!○○しろよ!



最近、街でもたまに耳にすることがあります。


男言葉って、言った方はスッキリするかもしれませんが、


かけられた方は本当に怖いんですよ。


言われる方は叱られているとは感じずに、


ただ単に自分をけなされているようにしか思えません。



また、言っている方は気づかずにエスカレートしやすいので注意が必要です。





◆言い換え言葉で子どものやる気をUPさせよう!



子どもに対して話すときによく使われている言葉が、


実は極めて有害だと最近の研究で明らかになりました。


避けるべき言葉と、別の言い回し方を一部ご紹介します。



 -----------



×「よくできたね!」



つい発してしまいがちな言葉ですが、


そう言われた時だけ"よくやった"ことだと思い込んでしまいます。



○「頑張ったね!」



努力したことに注目して褒めてあげると、


結果より努力した過程が大事なのだと理解し、


物事にも粘り強く挑戦していくことができるでしょう。



  ----------- 



×「いい子ね!」



子どもは、頼まれたことをしてからいい子だと言われると、


頼んだことをしたから"良い"のに過ぎないと思い込んでしまい、


いい子というステータスを失うことを恐れて自ら行動する意欲が失われてしまいます。




○「お手伝いしてくれるから、とってもうれしいな」



人を喜ばせることの喜びを知り、評価ではなく自らお手伝いなどをするようになります。



 ----------- 



×「いい加減に止めないと、○○だよ!」



言うことを聞いてほしいがために使っていても、


子どもは相手が望まないときでも欲しいものを得るためなら


暴力や悪知恵を使っていいと感じてしまいます。





○「怪我したら大変だから人を叩いてはいけません。


何かを叩きたくなったら、枕やソファーなら叩いてもいいよ」



子どもが自分の感情を表現できる他の手段を提供することで、


振る舞いに明確な線引きをしつつ


子どもの感情もきちんと認めることができ、


より優れた自制心と精神的な安定を育てられるのです。


 


  -----------



×「お利口さんだね!」



いい成績を取った時だけ、目的を達成した時だけ、理想的な結果を生み出した時だけ利口なのだというメッセージを意図せず送ってしまいます。それは、期待に応えなければという大きなプレッシャーにもなります。





○「すごく頑張ったね!」



結果ではなく努力に目を向けることで、本当に大事なことが何かを子どもたちに教えることができます。



  -----------


 


×「泣かないで」



子どもの気持ちを認めず、泣くことは受け入れられないと言っているようなもの。子どもは感情の押し殺し方を学び、最終的にはより大きな感情の爆発につながりかねません。





○「泣いてもいいんだよ」



少し距離を置いて、泣いてもいいんだよと肯定してあげることが大切です。


子どもが抱えているであろう感情を言葉にしてあげると、


自分の気持ちを認識してそれを言葉にしたり、


感情を表現したりできるようになり感情の調節方法を学ぶ助けになります。


 


  -----------



×「○○するって約束してあげる」



約束が破られると子どもはひどく傷つきます。先のことはどうなるかわからないので、今後一切使わないことをお勧めします。





○「絶対とは言えないけど、そうできるように頑張るね」



子どもに対して正直でいましょう。万が一、約束が守れなくなってしまった時は、潔く認め誠意をもって子どもに謝りましょう。



  ----------- 



×「何でこんなことをしたの?」



なんで?という問いに答えることは大人にとっても難しい問題。子どもは黙り込んで自己防衛的になってしまいます。





○「お友達が○○だから怒っちゃったの?」



何を感じ何を必要としていたのかを理解しようと努めることで、


子どもがなぜそんな行動をとったかを表現できるように、話のきっかけを作ってあげましょう。



 



良かれと思って口にしていても、子どもは間違うことを恐れて前へ進めず、


新しいことや難しいことに挑戦できなくなってしまうそうです。



言ってはいけない言葉を避けるだけでなく、


不安や戸惑いを言葉によってできるだけ取り去ってあげ、


子どもたちの可能性を引き出してあげたいですね。


 


 pop hoikusibannku.jpg保育士専門の求人サイトです


どんどん活動していただいて、理想のお仕事先に出会っていただけるよう、


私たちもサポートしていきます!!


***********♪ピックアップ♪************


a-m-ihoikuen01.jpga-m-ihoikuen03.jpg


 株式会社アミー<東京・神奈川・埼玉 他>


◎院内保育・事業所内保育中心!
◎小規模中心だから、子ども一人ひとりと向き合う


ゆとりある保育が実現できます。
◎保育士も、同じ病院内に勤めている仲間として見てくれるので、


保護者と対等な関係でいられます。


yurarinhoikuen01.jpgyurarinhoikuen02.jpg



株式会社ライフサポート ゆらりん保育園<東京都・神奈川県他>


◎東京都内を中心に保育園を運営!オープニングスタッフ募集もあり♪


◎残業少なめ、年間休日多めでプライベートも充実♪


◎定員25~80名程度の園が多く、一人ひとりと向き合う保育を実現!


 


 


他、多数。。毎日求人を出される園が増えていますので、


検索項目からお近くの園を探してみてください♪


*******************************************



 気になる点・確認されたい点がございましたら


お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。



*************************************************



また、pop hoikusibannku.jpgでは皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数


ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪



・保育士専用履歴書の書き方


・保育士転職よくある質問


・保育士のいろんな働き方


・保育士転職成功事例



*************************************************



9月になり、ずいぶん涼しくなりました。


クーラーのつけられない保育園・幼稚園はだいぶ快適になったことと思いますが、


季節の変わり目は風邪をひきやすいもの。


体調に気を付けて、残暑をのりきりましょう。



今後もpop hoikusibannku.jpgをどうぞよろしくお願い致します!



                                o0o0   pop hoikusibannku.jpg編集部   0o0o

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • 芦屋こばと保育園、芦屋こばとぽっぽ保育園

    • 保育士
    • パート
    • みどりご保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • サプルグリーンキッズ

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 社会福祉法人旭川荘ゆずりは保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 香川県済生会病院院内保育室

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 徳山中央病院ひまわり保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート