2014年09月24日

【子育て】きょうだいがいるメリットとは?

                                o0o0   pop hoikusibannku.jpg編集部   00oo


 こんにちは!保育士バンク!編集部の近藤です。


本日は子育てについて考えて行きたいと思います。


皆さんには、兄弟はいますか?


私はこの少子化のご時世、4人兄妹の長女で、わいわいがやがやと育ちました!


大人になって思うのは、自分の子どもには、自分と同じように


きょうだいをつくってあげたい、という事。


本日はきょうだいがいることについてのメリットお話ししたいと思います。



 


■遊び相手がいる!


 


 きょうだいがいることの、一番のメリットは遊び相手がいること。


共に遊び、他者との関わりを年齢の近いきょうだいと学ぶ事は、


その後の人生の中で様々なことに活かされます。



一人ではそんなに熱中しないだろうという遊びも、


きょうだいと一緒だと楽しく感じ、集中して続けられるので


物事に集中する力が身に付いたり、


教え、教えられ、共に競うことで向上心のアップにもつながります。


最高の遊び相手がいるという事ですね!


 


 


■親が忙しい時に、頼れるのは上の子!


 


家事で忙しく手が離せない・・・


そんな時に頼りになるのは姑でもシッターでもなく、


お兄ちゃんやお姉ちゃん。


妹・弟のあやし方はママよりうまいかもしれません。


ある程度上の子が大きくなれば、ママの時間もちゃんと作ってくれます。


ただし、喧嘩には注意!


収集がつかなくなることも考えられます。


そして、上の子を褒めてあげることも忘れないでくださいね。



 


■同時に育ちあがる!



下の子は、上の子を見て育ちます。


だから、上の子がある程度自分で色んな事ができるようになれば、


下の子は自然と上を見習うので育ちが早いんです。


私も兄がいるので、周りの子よりも文字を書いたり、


絵を書いたりの上達が早かった覚えがあります。


どうやったら同じくらいの年齢の他者を喜ばせられるのか?


ということも考えますし、


物を分け与えることも自然と身につくので、


幼少期の成長に大きな違いがあるのではないでしょうか?


 


 


■経済的にもうれしい!



幼稚園・保育園・または習い事などでは、


きょうだい割引が適用される場合もあります。


また、洋服のお下がりができたり、


意外と経済的負担も軽減されるもの。


ただし、年齢が近い場合は進学等で一気に出費がかさむことも・・・


養育費は計画的に、貯金しておきましょう!




■注意!!熾烈な争い、喧嘩



きょうだいがいることは、実はいいことばかりではありません。


環境は様々なので一概には言えませんが、


きょうだいとのいざこざが原因で、心にトラウマを負うことも。


他者の中で、一番近い存在のきょうだいと


比べられ、争う事は成長には一役買いますが、


心の歪みを生むことも考えられます。


血が繋がっている分、容赦無く人を傷つけることもありえます。



■親ができることは意外と少ない



きょうだい間の事は、きょうだいで解決しなくてはなりません。


親ができることは、「どちらが悪い」


と判断することではなく、


お互いの主張をすり合わせ、


譲り合いの心を育むこと。


親ができることは、意外と少ないんです。


 


 


 


きょうだいの存在は、遊び、学び、趣味趣向、その後の人格形成に様々な影響を及ぼします。


子どもの事を考えるときに、まずは自分自身の幼少期を思い出してみてください。


 


 pop hoikusibannku.jpg保育士専門の求人サイトです


どんどん活動していただいて、理想のお仕事先に出会っていただけるよう、


私たちもサポートしていきます!!


***********♪ピックアップ♪************



nijiirohoikuen01.jpgnijiirohoikuen04.jpg



 ■株式会社サクセスアカデミー にじいろ保育園<東京都・神奈川県他>



◎株式会社運営!研修制度が整っているから、ブランク・未経験者も安心

◎事業所内施設や院内保育施設も運営しています。

◎あたたかなひだまりのような保育園を目指しています。



yurarinhoikuen01.jpgyurarinhoikuen02.jpg



株式会社ライフサポート ゆらりん保育園<東京都・神奈川県他>


◎東京都内を中心に保育園を運営!オープニングスタッフ募集もあり♪


◎残業少なめ、年間休日多めでプライベートも充実♪


◎定員25~80名程度の園が多く、一人ひとりと向き合う保育を実現!


 


 


他、多数。。毎日求人を出される園が増えていますので、


検索項目からお近くの園を探してみてください♪


*******************************************



 気になる点・確認されたい点がございましたら


お気軽に保育士バンクまでご相談下さい。



*************************************************



また、pop hoikusibannku.jpgでは皆様のお役に立つ転職関連コンテンツを多数


ご用意しておりますのでぜひ一度ご覧になってみて下さいね ♪



・保育士専用履歴書の書き方


・保育士転職よくある質問


・保育士のいろんな働き方


・保育士転職成功事例



*************************************************



9月になり、ずいぶん涼しくなりました。


クーラーのつけられない保育園・幼稚園はだいぶ快適になったことと思いますが、


季節の変わり目は風邪をひきやすいもの。


体調に気を付けて、残暑をのりきりましょう。



今後もpop hoikusibannku.jpgをどうぞよろしくお願い致します!



                                o0o0   pop hoikusibannku.jpg編集部   0o0o

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • アルタベビー三橋園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • アルタベビー田無園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー浦和園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー滝野川園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー流山園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート