第2回 積み木あそびのポイントとは?

明日から使える!あそびコーディネートのコツ

遊びこなせていますか?園のおもちゃ

 


連載1回目に続いて、「リグノ」という積み木のあそび方を深めていきます。
今回も対象は1~2歳児。リグノは0~2歳ぐらいの子どもたちととても相性のいい積み木です。

 

積み木は床で遊ぶもの……とは限らない!

 


20171101_10.jpg

あそび環境コーディネーターとして保育園で活動を始めたとき、積み木は床で遊ぶものだと思っていました。
床の上でリグノをいろんな形に積んでみせると、子どもたちが集まってきて一緒にあそび始めます。
しかし、しばらくするとどこかに行ってしまう、もしくは手で積み木を「ぐしゃぐしゃ」と広げてあそびはおしまいとなっていました。

何度かそれを繰り返したある日、机の上に積み木を置いて、椅子に座って遊ぶよう提案してみました。
すると子どもたちが以前より意欲的に積み木であそぶようになり、取り合いがなくなることはないですが、その頻度も減りました。
これは、椅子に座って机に向かうことで「自分のあそぶスペース」が明確になり、目の前の積み木に自然と集中できているようでした。

 

あそびに集中すると「取り合い」は減る


20171101_11.jpg


どんなあそびにも言えますが、子どもたちがおもちゃに興味をもち、あそびに集中し始めると自然と取り合いは減ります。
1~2歳児さんでも、今、目の前にある自分の世界に没頭すると、他の人がやっていることに意識が向かなくなる瞬間があるのです!
皆さんは体験したことないですか?この瞬間を見たくて、私はあそび環境コーディネーターをやっているといっても過言ではありません。
そして、こういう瞬間を作るために現場に入っています。

あそびこむためには「おもちゃの数」が重要

 


子どもたちが真剣にあそびこむ姿を見ると、声をかけるのもはばかられるほどです。
そういう瞬間に導くためには、「おもちゃの数」が重要です。
今回のリグノでしたら、1~2歳児さん1人に、最低でも3~5個手渡せるぐらいの数があるといいですね。

ちなみに数がありすぎても、子どもたちはあそびこめないので、最初から全部の積み木を出す必要はありません。
1~2歳児に多すぎる積み木という環境は、手でぐちゃぐちゃと広げておしまいとなりがちです。
ですから、子どもたちのあそぶ様子を見て、積み木の量を調節する。ここが保育士としての腕の見せ所ですね!
あそぶ人数が減ってくれば、当然積み木の数も減らします。

 

子どもの集中力が途切れないよう、積み木の量を調節する

 


20171101_12.jpg

どれぐらい増やしたり減らしたりするかは、子どもたちのあそぶ様子を、とにかくよく見ているとわかります。上に積んでいくか、横に並べていくか。
子どもが積み木を探しに行くことで集中力が途切れてしまわないように、量を調節したり子どもの傍にそっと積み木を置いたりします。
そういうことが保育士の専門性につながります。

 

積み木を通して1~2歳児が気づくこと

 



リグノを通して子どもたちはあることに気づきます。自分を中心にして上下、前後、左右に円柱が動くということです。
リグノの真ん中の穴を上向きに置き、円柱を入れる・出す。この動きは上下の動きです。

20171101_13.jpg

また、穴を正面に向いて置くと、円柱は前後に動きます。横向きに置くと円柱は左右に動く、そして穴は見えなくなり面が見える。見えないところにも穴はあり円柱の動きは見える。
一つの積み木で3通りのあそび方ができて、自分から見て「物の動きには3つの方向性がある」。
あそびながら子どもたちは認識します。

それは物事の成り立ち、自分を取り巻く世界の成り立ちの一部を知ることにつながっているのではないでしょうか?真剣な表情で、そっとリグノの中心の円柱を押す子どもの手先への神経の配り方。

どこまで押せば、円柱は穴から落ちるのか?
子どもたちはこうやって自分が持つ力の使い方、手先や体の使い方、自分という存在を学んでいくのではないかと思います。

 

プロフィール

 

横尾 泉(よこお いずみ)横尾プロフィール
木のおもちゃ「チッタ」店主、あそび環境コーディネーター、保育士。
保育士養成校を卒業後、乳児保育園の保育士などを経験。
その後、フィリピンの孤児院や、オーストラリアを放浪しながら現地の保育園にてボランティアを行う。
結婚を機に上京、子育てに行き詰まったことをきっかけに、おもちゃコンサルタントマスター取得。
その勢いで自宅ショップ「木のおもちゃチッタ」オープン。
こだわりのおもちゃ屋を経営しながらあそび環境コーディネーターとして保育現場で活動。
園内研修、保護者向けのおもちゃの講座などを手掛ける。石川県出身、2児の母。 Facebook https://www.facebook.com/woodtoychitta/

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    タムスわんぱく保育園船堀の看護師求人(正社員)

    所在地
    東京都江戸川区船堀5-11-15
    給与
    月給 268200~318200

    タムスわんぱく保育園船堀は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、心温まる環境で成長をサポートします。楽しい遊びや学びが満載で、安心してお子さまを預けられる環境を提供しています。現在、正社員として保育士の募集をしています。経験と知識を活かしたい方、笑顔あふれる保育環境づくりに貢献できる方大歓迎です。子どもたちと共に楽しい時間を過ごしませんか?あなたの暖かい心が子どもたちの未来を支えます。

    ココファン・ナーサリー三鷹の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都三鷹市上連雀1-5-12
    給与
    時給 1150~1600

    ココファン・ナーサリー三鷹は、緑が広がる環境で落ち着いた雰囲気が特徴の保育園です。子どもたち一人ひとりの個性に光を当て、子どもたちが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばすことに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと喜びや感動を共有しませんか?最寄り駅はJR中央線の三鷹駅ですぐです。マイカー通勤も可能です。私たちと一緒に、子どもたちの好奇心を広げる仕事を始めましょう!

    にじいろ保育園 江田の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市青葉区荏田町2361-3 林ビル1階
    給与
    月給 205000~264000

    にじいろ保育園 江田は、笑顔とあたたかさが満ち溢れる保育園です。子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心して成長できる環境を提供しています。遊びを通じて、思いやりや協力を学ぶプログラムや自然と触れ合う機会を大切にし、保護者とのコミュニケーションも大切にしています。当園では、正社員の保育士を募集しています。シフト制で、7:00~20:00の間で8時間の勤務です。東急田園都市線の江田駅から徒歩2分です。

    あい保育園三宅の保育士求人(正社員)

    所在地
    広島県広島市佐伯区三宅4-8-19
    給与
    月給 197000~197000

    アイグラン保育園三宅は、子どもたちの安心と楽しさを大切にする環境づくりを重視しています。保育士として一緒に働いてくれる方を募集中です。正社員としての募集で、子どもたちと共に成長し、笑顔あふれる保育に取り組みたい方を歓迎します。アイグラン保育園三宅で、心温まる日々を共に過ごしませんか?勤務時間は7:15〜20:30の間の8時間程度で、シフト制です。マイカー通勤可。福利厚生が充実しています。

    Gakkenほいくえん 二ツ橋の看護師求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町351-3
    給与
    時給 1650~1950

    Gakkenほいくえん 二ツ橋は、閑静な住宅街にあり、周囲には消防署や警察署があります。自然豊かな散歩コースも多く、子どもたちが自然に触れる機会が多い保育園です。L字型の園舎と広々とした園庭から、子どもたちはのびのびと過ごしています。現在、Gakkenほいくえん 二ツ橋では、パート・アルバイトの看護師を募集中です。アレルギー対応食事や与薬依頼にも丁寧に対応しています。子どもたちの個性や主体性を尊重し、成長をサポートする保育を行なっている当施設で、一緒に活躍してくれる看護師を探しています。

    あい保育園キセラ川西の保育士求人(正社員)

    所在地
    兵庫県川西市火打1丁目6-2-1
    給与
    月給 202000~202000

    アイグラン保育園キセラ川西は、笑顔と笑い声にあふれるアットホームな保育園を目指しています。ニュータウンに位置し、子どもたちが安心してのびのびと過ごせる環境を提供しています。正社員の保育士として、一緒に子どもたちの成長をサポートしませんか?子どもたちの笑顔があふれる楽しい職場で、一緒に働きましょう。勤務時間は7:15〜19:45の間の8時間程度で、福利厚生が充実しております。マイカー通勤可能です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程