第3回 積み木遊びから展開した車ごっこ

明日から使える!あそびコーディネートのコツ

あそび環境コーディネーターとして大事にしていることが幾つかあります。その中でも
一番大事にしているのが子どもたちが「楽しい!」と思えるか?ということです。

保育園へ行くときは事前にあそびの内容を大まかに計画し、事前に提出します。
日案のようなものですね。タイトル、内容、ねらい、当日の遊びの流れを書いておくのですが大抵その通りにはいきません。しかし、それでいいのです。

その日のあそびの環境を整え導入をし(絵本を使う事が多いです。)その後は子どもたちのあそぶ様子を見ながら進めていきます。

例えばある日の2歳児クラスでのこと。この日は車を使ってあそぶ予定でした。積み木等で道を作り走らせたり段ボールで作った滑り台の上に車を走らせたりしようと考えていました。

あそび始めると一人の男の子が用意してあったアーチ型の積み木をお腹にあて、シートベルトのようにしました。
20171101_30.jpg
それはいいアイディアだね!ということで車に乗っている雰囲気を出すため椅子を用意しました。すると他の子も真似をし始め全員椅子に座りました。

大きな段ボールで周りを囲み大きな車になりました。「車できたね」と私が言うと「電車だよ!」と怒られました。「雨が降ってきた!」と女の子が言うのでブルーシートを保育士が頭上で上下させ雨を演出。その後ブルーシートは屋根になりました。

最初のおもちゃの車であそぶ、という計画から自分たちが電車に乗るというあそびに大幅に変更になりました。子どもたちが楽しそうにしていることを見つける、そこからで出てきた言葉や行動をキャッチし広げていく、それこそがあそび環境コーディネーターの仕事なのです。

ポイントは子どもたちの様子をとにかくよく見ることです。何が面白いのか?どうして面白いのか?を考えて頭の中で言語化するようします。
20171101_31.jpg
すると自分なりのデータが年齢、発達に応じて蓄積されてきます。それをフルに活かして遊びの環境を作っていきます。

先ほどの電車ごっこでは雨が降ってきたときはブルーシートの他に鉄琴の音で雨を表現しました。最初は大人がやって見せて次は子どもたちにお願いしてみました。
とても真剣な表情で鳴らしていました。楽しいにはグラデーション、種類があります。自分から見つけた楽しさ、誰かにはたらきかけられて生まれる楽しさ……。
20171101_32.jpg
頼まれた子どもたちの表情は一様に真剣でした。でもとても満足そうでした。ブルーシートの屋根の下ではじっと座っているだけの子が何人もいました。
あそびへの参加の仕方や、楽しみ方はいろいろあるのです。

手にはそれぞれ大事そうにおもちゃを持っています。話すわけでもなくじっと座っていること、その場の雰囲気を味わう、そのことがあそびなんだと、のちに保育士さんたちと確認しあいました。
「楽しい」のモデルケースにとらわれることなく、いろんな種類の「楽しい」を提案していくことがあそび環境コーディネーターの仕事のなのです。

 

プロフィール

 

横尾 泉(よこお いずみ)横尾プロフィール
木のおもちゃ「チッタ」店主、あそび環境コーディネーター、保育士。
保育士養成校を卒業後、乳児保育園の保育士などを経験。
その後、フィリピンの孤児院や、オーストラリアを放浪しながら現地の保育園にてボランティアを行う。
結婚を機に上京、子育てに行き詰まったことをきっかけに、おもちゃコンサルタントマスター取得。
その勢いで自宅ショップ「木のおもちゃチッタ」オープン。
こだわりのおもちゃ屋を経営しながらあそび環境コーディネーターとして保育現場で活動。
園内研修、保護者向けのおもちゃの講座などを手掛ける。石川県出身、2児の母。 Facebook https://www.facebook.com/woodtoychitta/

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    konoki139の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    静岡県富士宮市万野原新田3742-4
    給与
    時給 1140~1140

    konoki139は、生活能力向上や社会との交流促進を目的として必要な支援を提供する放課後等デイサービスです。私たちは、運動や遊び、勉強を通して、子どもたちのコミュニケーション能力の向上を図っています。当施設では、パート・アルバイトの保育士を募集中です。時給は1,000円からスタートで、資格手当や交通費、賞与も支給します。昇給のチャンスもあり、あなたの頑張りをしっかりと評価します。

    しろくまハウス(放課後デイ)の保育士求人(正社員)

    所在地
    愛知県岡崎市江口2丁目3番地28
    給与
    月給 190000~275000

    しろくまハウスは、家庭的な雰囲気で子どもたち一人ひとりに合わせた支援を提供する放課後等デイサービスです。家庭内での自立を目指したり、普通学級に通いながら支援を受ける子どもたちがいます。プログラムには手作りの道具や遊具を用い、家庭でも継続して行なえる支援の方法を心がけています。当施設では、正社員の保育士(一般)を募集中です。資格を活かして、子どもたちの成長を支える仕事を、始めてみませんか?

    児童発達支援・放課後等デイサービスエミットたによんの保育士求人(契約社員)

    所在地
    大阪府大阪市中央区内平野町2-3-5 MD内平野町ビル5
    給与
    月給 210000~

    エミットたによんです。児童発達支援と放課後等デイサービスを提供し、子どもたちの成長を支える理念のもと、活動しています。現在、保育士募集中です!子どもたちと共に笑顔で過ごし、成長をサポートする大切なお仕事です。子どもたちとのふれあいを通じて成長したい方、ぜひ一緒に働きましょう。契約社員として、長く安定して働ける環境が整っています。子どもたちと一緒に笑顔あふれる毎日を過ごしませんか?

    スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園(2022年4月オープン/学童併設)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津752番1
    給与
    時給 1000~1100

    スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園は、2022年4月に開園した学童併設の保育園で、質の高い幼児教育プログラムを提供し、子どもたちの可能性を大切に育むことを理念としています。園では、幼児体育プログラムや課外活動・イベントを通じて、子どもたちが楽しみながら学べる環境を整えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。開園時間は7:00~18:00、延長保育は18:00~19:00、休園日は日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)です。

    ことばラボ(児童発達支援/放課後デイ)の保育士求人(正社員)

    所在地
    大阪府大阪市東成区東小橋1-7-22
    給与
    月給 170000~250000

    ことばラボ(児童発達支援/放課後デイ)は、特性や個性のある子どもたちが自分らしく生活できるように支援する児童発達支援施設です。当施設では、ことば音楽療法を中心に、社会性や自立を育むプログラムを提供しています。正社員の保育士として、子どもたち一人ひとりに寄り添い、成長をサポートしてくれる方を募集中です。月給17万円から25万円、経験によって優遇あり。賞与年1回支給で、あなたの頑張りをしっかり評価します。

    アイグラン保育園拓北の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道札幌市北区拓北7条5-1-32
    給与
    時給 1020~1400

    アイグラン保育園拓北は子どもたちの“生きる力を” 育み、見守ります。園の特徴は子ども・保護者・職員が笑顔!元気!あふれる雰囲気で、みんなが毎日行きたくなる保育園です。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちの成長を支え、明るい未来へと導くお手伝いを一緒にしませんか?保育士資格をお持ちの方で、保育の経験がある方、子どもが大好きな方、子どもたちと共に成長していきたい方、一緒に楽しく働いてみませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    保育士転職フェア開催日程