本当に「個性を伸ばす」こととは?

保育士おとーちゃんの「保育の力」って何だろう?


保育や子育ての話の中で、「個性」という言葉をたくさん目にしますが、僕にはどうにも、それらが単なる美辞麗句にしかなっていないように思えて仕方がありません。


「個性を伸ばす」
「個性を大事に」
「個性の尊重」 など。

「個性」という言葉を使って子育てを語る人は多いですね。保育者のみなさんは、こうした「個性」と聴いてどんな風に思い浮かべますか?
おそらく、まず考えるのは「個性を伸ばす」という言葉のポジティブなイメージではないかと思います。

その子のなにか良い部分を見て、そこを認めたり褒めたりすることで子どもの成長に寄与していく。こういうことを、多くの保育者は考えると思います。
この方向で「個性」を考えることもたしかに間違いではないですが、しかし保育や子育ての本質からすると、この理解では足りません。
「個性」について、保育をする人にはぜひ知っておいて欲しいことがあります。
本当に個性を伸ばすとは?

 

個性は長所ばかりではない

 

子どもは、産まれたそのときから、既にさまざまな個性を持っています。

「よく泣く子、泣かない子」「よく寝る子、寝ない子」「よく食べる子、食べない子」「よく笑う子、笑わない子」「人見知りをする子、しない子」。
ところで、僕はしばしば、「個性」と「特技」が混同されて考えられているのではないかと思っています。

習い事に通って身につけるような類いのことは、どちらかというと「特技」。もともとその子に備わっている「個性」とは違うことなのです。

もし、その子の「個性」が長所や美点だけであるならば、保育者はなにも苦労しません。

それならば、とりたてて専門性がない人であっても、その子を許容的、肯定的にとらえてあげることができます。
しかし、保育や子育ての中で出会う子どもの「個性」とは、実のところ圧倒的に、その子の短所や弱さ、うまくできないところなどのネガティブな部分なのです。
このことは、「個性」という言葉を長所や美点としてとらえる向きが強いので、一般的には見過ごされがちなことです。

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします

短所を受けいれることが、自己肯定感をはぐくむ

 


保育者はついつい、目の前の子どもになにかの欠点やできないところがあると思えば、善意や職業的な使命感から、「直してあげなければ」「よくしてあげなければ」と考えてしまいます。

そのアプローチにより、その子が成長することももちろんあることでしょう。
しかし、その関わりがベストでない場合があることを知っておく必要があります。

子どもの成長は、なにも目先の行動ひとつひとつの「できる、できない」だけではありません。
「できる、できない」「成功・失敗」とは、別のところで、心の奥にある「子ども自身がものごとに取り組もうとする意欲」やモチベーションを、保育者は丁寧にみとっていかなければいけないのです。
例えば、保育をしていると必ずといっていいほど「少食」という個性を持った子に出会います。
たいていの保育者は、なんとかその子に少食を克服して、普通に食べられるようになって欲しいと願うでしょう。

そのため、中には「残してはいけません」「ちゃんと食べなさい」「頑張りなさい」といった、子どもにプレッシャーをかける方向で関わる人もいます。
逆に、褒めたり、おだてたり…あの手この手で食べられるようにしたい、と関わる保育者もいますよね。しかし、子どもにプレッシャー的に関わろうとも、優しく関わろうとも、その子がその保育者からもらっているメッセージは実のところ同じ。

「ああ、たくさん食べられない自分はダメだと思われているんだな……」
と思っているのです。
つまり「食べられるようにしてあげよう」という関わりを、最初からすれば、その子は否定のメッセージをもらうことになるのです。
たとえその子がたくさん食べられるようになったとしても、こうしたアプローチでは、自己肯定感までは伸ばしてくれません。
その子はその大人の期待に応えるために「頑張った」にすぎず、自分の自発的な意欲によって成長したわけではないからです。

 

個性の尊重=その子の欠点も含めて、ありのままに受け止めること

 


このように、保育で出会う「子どもの個性」とは、圧倒的にその子の欠点なのです。

ですから、「個性の尊重」という言葉を考えたとき、
それは本来「その子の欠点ですら、ありのままに受け止めてあげること」を意味します。

もし、保育者のみなさんがそのことを理解し、保育実践でもその気持ちをもって子どもに接することができるようになったなら。
「子どもが頑張ってできたこと」や「子どもを頑張らせてできたこと」ではなく、子どもが自身の意欲やモチベーションから自然な成長を遂げ、屈託のない達成感を味わっている姿を見ることができるでしょう。

 

「できる自分」ばかり求められる子どもの辛さ

 


繰り返しになりますが、保育で出会う子どもの個性とは、一にも二にもその子の「できないところ」なのです。
いま、そのことを保育者が明確に理解し、それを踏まえて子どもに関わっていかなければ、子どもが健全に育たないかもしれないところまで来ています。

現在、早期教育に多くの人が感心を持ち、ブームにもなっているように、多くの保護者が我が子に「できるようになること」を求めて子育てをスタートします。
逆に、「子どもが健康でいてさえくれればそれでいい」などと、あっけらかんと子育てをとらえている人は多くありません。

つまり、現代の子どもたちは「できる自分」ばかりを求められ、「できないありのままの自分」をなかなか受け入れてもらえない、といった状況にあるのです。

そうした中、保育者が子どもの「できない姿」を、その子のありのままの個性ととらえて、否定せず受け止めてあげられるかどうかが、その子がこれから人生を歩んで行く上でとても大きな意味を持つかもしれないのです。

 

子どもの「できないところ」こそ受け入れよう

 


「できない自分ですら受け止めてもらえた」と思えたとき、子どもは大きな自己肯定感を感じることができます。
それは、これからの人生のさまざまな場面において、ものごとに挑戦したり、乗り越えていこうという意欲・モチベーションとなっていきます。これが、ものごとをやりぬく力といった、いわゆる「非認知的能力」の土台となるのです。

一方、逆にその子が、もし家庭や学校で「○○できるようにする」という関わりばかりをされて、ありのままの自分の個性を受け止めてもらえなかったとしたら。そういった人生を前向きに歩んでいけるような「生きる力」を育てることができないかもしれません。

だからこそ、こうした力を保育士が育ててあげられるかどうかは、目先の「○○をできるようにする」ということよりも、はるかに大きなことなのです。
保育のプロとして子どもに関わる人たちには、ぜひこのことを覚えておいてもらいたいと思います。

次回は、今回のことを保育実践につなげていく具体的なアプローチの仕方を見ていきます。

 

プロフィール

 


保育士おとーちゃん(須賀義一)

20170714-suga.png
1974年生まれ。大学卒業後、男性としてはまだ珍しかった保育士(当時は保父)資格を取得する。
2009年、保育士としての経験などを元にブログ『保育士おとーちゃんの子育て日記』を開設。

現代の子育てに合った具体的な関わり方を伝えつつ、多くの人からの子育ての悩み相談にも応える。

著書に『保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」』『保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」』(ともにPHP研究所)など。

東京都江戸川区出身、墨田区在住。一男一女の父親。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    6月の保育園の行事は?梅雨時期の室内遊びや製作アイデア、歌や絵本もチェック!

    保育園では6月虫歯予防デーや時の記念日、父の日などの行事がありますよね。夏至の日には、キャ...

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    職場の雰囲気が悪い保育園の特徴は?人間関係や仕事量の多さに悩む方必見!

    保育士さんの悩みでよく聞かれるのが職場の雰囲気の悪さ。ギスギスした空気があって居心地が悪か...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    グレース保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大分県中津市大字大塚199
    給与
    時給 950~950

    グレース保育園は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供することを理念としています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功体験を積み重ね、自信を育んでいきます。また、保護者の方々との信頼関係を築き、家庭と園が一体となって子どもたちを支えることを大切にしています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。あなたの温かい心と専門知識で、子どもたちの輝く未来を一緒に創り上げましょう。

    Gakkenほいくえん 北上尾の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県上尾市原新町4-2
    給与
    時給 1600~1600

    Gakkenほいくえん 北上尾は、電車好きな子どもに最適な保育園です。高崎線沿いに位置し、広々とした園庭も完備しています。鬼ごっこや三輪車で楽しく遊びながら成長する子どもたちにぴったりの環境です。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しており、保育標準時間は【月~土】7:00~18:00です。北上尾駅から歩いて4分の静かな住宅地に位置し、隣には大きな公園もあります。アレルギー対応や与薬依頼方法など、安心して子どもをお預けいただける環境を整えています。

    あい保育園柏たなか駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県柏市小青田2丁目8番地1
    給与
    時給 1080~1280

    アイグラン保育園柏たなか駅前は、子どもたちが毎日楽しく笑顔いっぱいで過ごしている保育園です。子どもたちの無限の可能性を引き出し、楽しく学べる環境を提供しています。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちの成長をサポートし、遊びを通じて彼らを育てるお手伝いをお願いします。子どもたちから元気をもらいながら、楽しい時間を共に過ごしませんか?勤務時間は、7:00〜20:00の間のの8時間程度でシフト制です。

    スター保育園前田園の保育士求人(正社員)

    所在地
    北海道札幌市手稲区前田6条11丁目1-25
    給与
    月給 208000~240000

    スター保育園 前田園は、こどもたちの観察・聴取・考察を大切にし、60名定員の広々とした環境で、お子さま一人一人の個性と能力を大切に育んでいます。当園は「子ども第一主義」をモットーに、安心・安全な保育環境を提供し、保護者や地域との連携を大切にしています。また、3〜6歳児を対象に学研教室の「まなびタイム」を実施し、幼児期に必要な学習の土台を築きます。保育士の方々と共に、子どもたちの成長を見守り、明るい未来を創るお手伝いをしていただける方を求めています。

    クロッカ五反田の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都品川区西五反田6丁目7番5号 ダイアン西五反田2階
    給与
    月給 326300~343400

    クロッカ五反田は、子どもたちの笑顔溢れる環境で、手厚いサポートを提供しています。一人ひとりの発達や特性に合わせた療育に取り組んでいます。当施設では、正社員の保育士として共に成長を支える仲間を募集中です。シフト制の週休2日制で、土曜日は月1回程度出勤があります。健康保険や厚生年金などの社会保険を完備しています。温かい関わりを大切にし、子どもたちとの素晴らしい体験を共有しましょう。

    HOPPA新松戸駅園の保育士求人(正社員)

    所在地
    千葉県松戸市二ツ木757-1 ラックフィールド1階
    給与
    月給 234010~247020

    HOPPA新松戸駅園は子どもたちの笑顔が溢れる温かな園です。園では一人ひとりの個性を大切にし、子どもたちがのびのびと成長できる環境を提供しています。保育士として一緒に子どもたちの成長を支えませんか?正社員として募集しております。子どもたちの可能性を引き出し、明るく楽しい保育を行なっていただける方をお待ちしております。幅広い年齢の子どもたちと関わり、共に喜び合えるやりがいのある仕事です。保育士の資格をお持ちで、子どもたちと向き合うことがお好きな方、お待ちしております。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程