1.    
    2017年04月24日

    カリスマ保育士てぃ先生「僕が作りたい保育園」

    現在、Twitterのフォロワー数40万人以上を誇る カリスマ男性保育士・てぃ先生。 保育士の目線から語られる、 子どもたちの可愛らしくもありのままの様子が話題となり、 保育士や

  2. 2017年03月30日

    保育士にぴったりとくっついている園児を、こどもたちの輪にいれるには?

    こんにちは! おーせです!! 春の陽気が心地良いですね 菜の花畑をあるく愛犬のしっぽがかわいくて 写真をパシャパシャとってしまいました。 我が家の愛犬あきらくんは柴犬でしっぽがく

  3. 2017年03月15日

    子どものやる気をだすことば探し

    こんにちは!おーせです!! 先日、ブログでも書かせて頂いたのですが 先月から現役の保育士に復帰をしました! 潜在保育士として仕事探しをして実際の現場に入って ブランクや改めて感じ

  4.   
  5. 2017年04月11日

    「応募の前にチェックしたい!働きやすい保育園を見つけるためのポイントは?」

    こんにちは、保育ライターの佐藤愛美です。 保育園や子育て支援施設の職員として働いた経験を活かし、 現在はライターとして保育や子育てに関する情報発信を行っています。 新たに保育園で

  6. 2017年03月22日

    「保育士の転職に伴う気まずさをどう乗り越える?」

    こんにちは、保育ライターの佐藤愛美です。 保育園や子育て支援施設の職員として働いた経験を活かし、 現在はライターとして保育や子育てに関する情報発信を行っています。 私は何度か転職

  7. 2017年02月22日

    【漫画】保育士あるある第30話~緊張感~

    ◇~緊張感~ 園児たちのお迎えにきたお母さんに 「先生、少しお話が・・・」と言われたときの緊張感はかなりのものです。 自分では保育士として一生懸命やっているんですが、未熟な所もある

  8.   
  9. 2017年04月25日

    【工作】~ボトルキャップアートを作ろう♪~

    ペットボトルの蓋を使って可愛い動物や生き物を作ってみませんか? お部屋の飾りにもぴったりです♪ 園児たちと一緒に楽しめそうですね。 ◇【工作】~ボトルキャップアートを作ろう♪~

  10. 2017年04月25日

    叱るタイミングは?知っておくと便利な保育のコツ

    ◆子どもたちに伝わる指示や叱り方とは? 毎日のお仕事、お疲れ様です。「ああ、今日も上手く子どもたちを動かすことができなかった...」「今日は〇〇ちゃんを叱ったけど、あれで良かったの

  11. 2017年04月24日

    カンタンにできて盛り上がる保育遊び4選♪

    ◆カンタンにできる保育遊びのアイディアをご提供します! 保育活動の中で遊びはとても大切です。子どもたちは好奇心旺盛!面白い遊びを提案することで子どもたちの目の輝きはどんどん増して

  12. 2017年04月22日

    「いじめられている君へ」と「いじめている君へ」

    ◆世の中から決してなくならない「いじめ」 自分たちが幼い頃よりもずっと前から学校には「いじめ」が存在していました。いじめが起こるたびに学校では「いじめはダメだ」と対策委員が立ち上が

  13. 2017年04月21日

    赤ちゃん言葉は語彙力を伸ばす!?乳幼児の発達について

    ◆乳幼児期の発達に必要な外部刺激 乳幼児の発達に欠かせないのは、外部からの刺激です。外部とはすなわち、人とのコミュニケーションや遊びのこと。赤ちゃんはそれらの刺激を受け取り、考える

  14. 2017年04月20日

    【工作】~ミニチュア 麦わら帽子を作ろう♪~

    暖かくなってきましたね。 衣替えも始まるころでしょうか? 今回はとっても可愛い"ミニチュア麦わら帽子"を作ってみました♪ 飾るととても可愛いです。 ぜひ作ってみて下さいね♪ ◇【

  15. 2017年04月19日

    まるで冬眠!?なかなか起きない子ども!【保育士あるある】

    これから保育士を目指すみなさんは子どもたちの様子や保育園での生活をどのように想像していますか?お昼寝の時の様子や外遊びの様子など、「保育士あるある」をご紹介します。 新人保育士に

  16. 2017年04月18日

    【園内集団感染に注意!】子どものノロウイルス

    今年もノロウイルスが流行っています。昨年11月には千葉県船橋市内保育園で、ノロウイルスによる感染性胃腸炎の集団感染が起こり、園児・職員合わせて32人の感染となりました。また、一番

  17. 2017年04月17日

    保育士さんの為の『年齢別』事故対策

    昭和の頃と比べて乳幼児の死亡人数は年々減少しているものの、亡くなる原因は病気よりも不慮の事故の割合が高くなっています。つまり、ちょっとした心掛けで様々な事故から子どもを守ることが

  18. 2017年04月16日

    子どもの能力を開花させる保育遊び

    保育園での活動に悩む新人保育士も多いかと思いますが、今回は子どもの能力を開花させる保育遊びをご紹介します。 物や人にぶつかっても気付かなかったり、体の動かし方がぎこちない子どもな

  19. 2017年04月14日

    絵本読み聞かせの効果とは?

    子どもの「読む力」を培う土台となるのが「読書」ですが、読書が好きになるかならないかは、幼い頃の絵本との関わりが大きく影響します。 今回は、そんな読書体験の基礎ともいえる「絵本」に

  20. 2017年04月11日

    【工作】~こいのぼりヨーヨーを作ろう♪~

    牛乳パックを使ってみんなで遊べる"こいのぼりヨーヨー"を作ってみませんか? 5月の子どもの日の工作にぴったりです♪ ◇【工作】~こいのぼりヨーヨーを作ろう♪~ ■材料 ・牛乳パッ

  21. 2017年04月11日

    子どもの絵はこう進化する!

    ◆子どもの絵に関する知識を身につけましょう! 保育園の工作といえばお絵描きですね。子どもたちの絵を見ていると、毎回いろんな発見があって面白いという保育士さんも多いのでは?今回は、子

  22. 2017年04月10日

    【工作】~可愛いイモムシを作ろう♪~

    紙皿を使って可愛いイモムシを作りませんか? 切って貼って塗るだけで、あっという間に完成です♪ 子ども達と一緒に工作を楽しんだり、 色々な大きさのイモムシを画用紙に貼ってどこにいる

  23. 2017年04月10日

    行事の前は事件が起こる!?【保育士あるある】

    ◆ほっと一息~保育士あるある~ 今回は、いつも忙しく働いている保育士さんのために、ほっと一息つけるような「保育士あるある」をお届けしたいと思います。特に、運動会やクリスマス会、音楽

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • 株式会社アイグラン

    • 保育士、幼稚園教諭、看護師
    • 正社員、パート
    • 株式会社ポピンズ

    • 保育士
    • 正社員、契約社員、パート
    • テンプスタッフ・ウィッシュ株式会社

    • 保育士、幼稚園教諭、その他
    • 正社員、契約社員、パート
    • 向陽台保育園

    • 保育士、その他
    • 正社員、契約社員、パート
    • アミー保育園・他(小規模院内保育中心)

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 株式会社小学館集英社プロダクション

    • 保育士
    • 正社員 契約社員 パート