第2回 日本で当たり前のものがない、ドイツの街のおもちゃ屋

Lets Play!世界の保育とゲーム


前回、私が「保育修行」で訪れたドイツで『おもちゃに魅せられた』と書きましたが、ではそのドイツのおもちゃ屋さんは一体どんな感じなのでしょうか?今回はそんなドイツのおもちゃ屋の話を書いてみたいと思います。
20171002_23.jpg

 

ドイツでは、日本のおもちゃ屋さんでは当たり前のものが…ない!

 


ドイツの街にあるおもちゃ屋さんに行ってみると、日本のおもちゃ屋さんとの大きな違いがひとつあります。日本のおもちゃ屋さんに必ずあるものがないのです。
それは、日本のおもちゃ屋さんの売り上げの中では、大きな割合を占めるコンピューターゲーム及びTCG(トレーディングカードゲーム)が置かれていないこと!

これって日本だと凄い事で、玩具店としてはこうしたゲームを置いていないと店舗がつぶれかねない状況です。(日本玩具協会の調査では、2016年のおもちゃ屋の売り上げの約4分の1は、コンピューターゲームとトレーディングカードゲームでした)

ただ、ドイツの街の普通のおもちゃ屋さんにはそういった玩具は置かれていません。代わりに日本のおもちゃ屋さんだとほとんど見ないものが1~4棚ほど、必ず置かれています。
それがボードゲームやカードゲームなどのアナログなゲーム。これは、特別そういったものに特化した店舗のみがという事でなく、どの街のどのおもちゃ屋さんでもそうなのです。

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします



20171002_21.jpg

1年間に1000種類以上もの新作アナログゲームが発売!

 


日本だとアナログなゲームの棚は多くて1棚、小さな店舗だと下手するとほんの一部分になってしまわないでしょうか?
置かれているゲームも、30年前からほとんど変わらない定番のラインナップが多いですよね。将棋、オセロ、トランプ、や定番のすごろくゲームなど、本当に私がこどもの時からパッケージや細部は変わっても基本的に変わらない物が非常に多いです。

ところが、ドイツではそれこそ数十から数百種類の色とりどりなパッケージのアナログなゲームが置かれていて、それが店ごとに異なるのです。

それもそのはず、ドイツでは子どもから大人向けまで、それぞれの年齢に合わせて一年に1000種類以上の新作アナログゲームが発売されるのです。店舗によっては今月の売れ筋ゲームベスト10みたいなものを発表していたりして、日本のコンピューターゲームショップとかと似た感じを受けたりします。

ただ、デジタルゲームではなくて、これが全てアナログなゲームで、デジタルなゲームは置かれてすらいないのです。これがまず日本のおもちゃ屋さんとの大きな違いですね。

 



20170927_30.jpg

保育のごっこ遊びでも活躍「プレイモービル」

 


後は、日本に比べて「手動」のおもちゃが多いのも特徴的です。例えば、レゴの様な世界感でブロックの様には組み立てないミニチュア『プレイモービル』(日本でも過去複数の代理店が輸入していたのですが、販売が振るわず現在では特に代理店が無いようです…)も本場ドイツではものすごく人気で、レゴと同じくらいの売り場面積が取られていたりします。

ドイツ南部の中心都市、ニュルンベルクにはプレイモービルファンパークというテーマパークまであり、私も訪れた事がありますが、来ている家族はみんな楽しそうで電動じゃないアクティビティを楽しんでましたね。

テーマパークなのに電気仕掛けのものがない!これだけで日本人には想像もつかないものではないでしょうか?
ただ、おっさん一人で行く場所ではない事も合わせて体感しましたが…。

こんなプレイモービルも、子どもが自分の手を使ってごっこ遊びができる事が基本で、電気を使って光ったり鳴ったりはしないんですね。

もちろん、男の子も女の子も、性別に関係なく楽しめるように車、動物、結婚式などいろいろな場面や物が商品化されています。

保育的に言えば、園などに遊具として取り入れられている園もあったりしますよ。なんにせよ、身体を使う以外のごっこ遊びの道具としては、組み立てなくてもすぐに遊びに入っていけるというのは、ありがたいところもあったりします。

 



20171002_20.png

日本のおもちゃ屋さんには100%ないおもちゃとは

 


日本のおもちゃ屋さんだと電池を使うおもちゃが沢山あり、音が鳴ったりと賑やかなイメージがありますが、ドイツでは電池を使うおもちゃはほとんどありません。
おもちゃのラインナップも、日本と比べると静かなイメージを持つことが多いです。

そんな中でも、日本のおもちゃ屋さんには100%置いていないし、今後も置かないであろうものが売られているのを見つけました。
私の子どもの時だって、日本ではおもちゃ屋さんには置いていなかったなぁーと思います。いったい何だと思いますか?

それは、「小刀」です。日本にもごっこ用の刀はおいていても、本当に子どもが使える小刀は置いていないですよね。

ところが、ドイツのおもちゃ屋さんには大きい子ども向けに「科学実験セット」とかと同じようなところに子ども用小刀として売られていたりするんです。
ちなみに、「科学実験セット」もドイツでは人気のおもちゃのシリーズで、日本では夏休みの自由工作に売れそうな感じです。(例えば、結晶作成キット、ナノテクノロジーキット、カブトエビ飼育セットみたいな感じです)
話がそれましたが、ドイツのおもちゃ屋で売っているのを見つけた「小刀」。
友だちのドイツ人に「これって何に使うの?」と聞いたところ「子どもの頃に小刀を使って野外で弓矢を作って的当てとかしたよ」という返事が返ってきました。

日本でも昔は肥後守(ひごのかみ)と言って、折りたたみ式の小刀を持ち歩いていて、鉛筆を削っていた時代があったと思います。
子どもの頃は父親世代の人に「近頃の子どもは小刀で鉛筆も削れなくなって…」とよく嘆かれましたが、鉛筆自体すでに使われない時代が来つつありますもんね。

これを読んだ保育士の方は、ぜひドイツに行った時におもちゃ屋さんをのぞいてみてください。きっとあまりにも日本のおもちゃ屋と違うので、カルチャーショックを受ける事と思います。

 


 

プロフィール

 


畑 直樹(はた・なおき)

大阪府の公立保育所で20年近く保育士をした後、ドイツの保育を学ぶために単身ドイツに渡り、いろいろな園で研修を積む。
そんな中、アナログゲームと出会いその素晴らしさを伝えるために、帰国して子どものためのアナログゲームの輸入会社を設立する。
保育、教育界で日本唯一のアナログゲーム専門家として、全国各地で保育・教育界でのセミナーやワークショップの講師、アナログゲームをコミュニケーションツールとして、子育て世代、父親、ビジネスマンからお年寄りまでのイベントも幅広くこなす。

Kleeblatt株式会社 代表取締役
あそび文化研究所所長
特定非営利活動法人 世界のボードゲームをひろめる会 ゆうもあ 理事 
特定非営利活動法人 とよなかESDネットワーク 理事

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    あなたのお悩み、保育専門AI「バンクル」に相談してみませんか?

    保育士の悩みって、誰かに相談しづらくて、自分の中にため込んでしまうことが多いですよね。例え...

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    5月に保育園で楽しめる遊びといえば?行事を楽しむアイデア大集合!季節を彩る製作・歌・絵本

    ポカポカとした春の陽気が感じられる5月といえば、子どもの日や親子遠足などさまざま行事があり...

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    保育園で楽しめる5月の歌まとめ。子どもの日や季節の童謡、春にぴったりな絵本も紹介!

    ポカポカとした春のあたたかな陽気を感じながら、5月の歌を楽しみましょう。こどもの日や遠足な...

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    ワンチームで魅せる、子どもの意思を尊重した保育(社会福祉法人ル・プリ)

    「子ども達も、保護者の方も、もちろんル・プリの職員である私たち自身も。綺麗ごとかもしれない...

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育アイデア、就職・転職に役立つ情報をLINEで気軽にGET!保育士バンク!LINE公式アカウントは保育士さんの味方

    保育士バンク!のコラムを見ている保育士さんに耳より情報です!普段の保育や就職・転職で大活躍...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    北四番丁よいこの保育園の保育士求人(契約社員)

    所在地
    宮城県仙台市青葉区上杉2丁目3番3号ノースフォービル1階
    給与
    月給 160000~

    北四番丁よいこの保育園は、子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、豊かな心を育む園です。私たちは、子どもたちが安心して過ごせる環境作りを心がけ、日々の保育に取り組んでいます。また、地域社会との連携を大切にし、子どもたちが社会性を身につける機会を提供しています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、明るく温かい保育を行なう保育士を募集します。雇用形態は契約社員となります。

    みつる保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市鶴見区本町通4-175-3
    給与
    月給 235724~

    みつる保育園は、子どもたちが自ら学び、成長することを大切にしています。それぞれの個性や能力を伸ばす保育を行ない、安心して子どもを預けられる環境作りに努め、地域社会との連携も深めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、明るく温かい保育を行なってくれる正社員の保育士を募集します。福利厚生も充実していて働く環境も整っています。 JR鶴見線鶴見小野駅6分とアクセスも良好です。

    ふじ保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    福岡県久留米市大石町329-24
    給与
    時給 1050~1050

    ふじ保育園は地域に根ざした園です。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、健康で明るい子どもの育成を目指しています。また、安心して子育てが行なえるよう、地域との連携を深め、子どもたちが豊かな自然の中でのびのびと成長できる環境を提供しています。この度、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献してくださるパートの保育士を募集します。あなたの熱意と情熱をふじ保育園で活かしませんか。

    すみれ幼稚園の幼稚園教諭求人(正社員)

    所在地
    兵庫県宝塚市すみれが丘1-5-2
    給与
    月給 205000~

    すみれ幼稚園は、宝塚の緑豊かな場所にある幼稚園です。知育、体育、徳育のバランスを大切にした保育環境で、子どもたちの心と身体の健やかな成長を願っています。当園では現在、正社員の幼稚園教諭を募集しています。月給は205,000円からスタートで、精勤手当や住宅手当など、充実した手当をご用意。また、専門的な指導法を学べる環境があるため、子どもと一緒に、あなた自身も成長できる環境を整えています。

    龍泉寺保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    栃木県足利市助戸1-652
    給与
    月給 187500~210000

    龍泉寺保育園は認可保育園です。仏教保育を中心に、体力強化の体育指導や裸足保育、礼儀や集中力を養う茶道・書道の実践、生命の尊さを学ぶ動物の飼育、食育指導に注力しています。子どもたちが楽しい時間を過ごし、多くの思い出を作ることを願っています。この環境で子どもたちの成長を支える正社員の保育士を募集しています。あなたの熱意と専門知識で、子どもたちの可能性を引き出しませんか。栃木県足利市に根ざした当園で、子どもたちの明るい未来を築きましょう。

    太陽さぎのみやこども園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

    所在地
    静岡県浜松市東区大瀬町752
    給与
    時給 1100~1250

    認定こども園 太陽さぎのみやこども園は、非認知能力を育てることを目指す認定こども園です。当園では、子ども一人ひとりが持つ無限の可能性を大切にし、それぞれの個性や才能を引き出す教育を行なっています。パートの保育教諭を募集しており、時給は1,100円から1,250円。さらに扶養手当や処遇改善手当、家賃補助など充実した待遇をご用意しています。子どもたちの「できた!」の瞬間を一緒に喜び、成長を支えてくださる方をお待ちしています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程