2017年02月04日

【NPO法人ひなた】『困った子なのではなく、困っている子』

Follow the NPO


初めまして!


札幌にあります、NPO法人ひなたの山口と申します。

福祉系の大学を出て、施設で6年働いたのち、ヘルパーの事業所を建ち上げてから、早10年が経ちました。


この度、コラムを書かせていただくことになりました、どうぞよろしくお願い致します。


何を書いたら良いか迷うところなのですが・・・。





何回かに分けて、


・『NPO法人とは!?』


・『ひなたで行っている活動』


・『障がいのある方に対してのサービス』


などについて、ご紹介させていただけたらと思います・・・。





広く、障がいのある子ども達に対してのサービスや障がいの特性をお伝えしたい。
そして、どんなに可愛くて楽しく可能性に満ちている存在であるのかを知って欲しいなぁ、というのが一番の願いなので、何かご質問がありましたら、弊事業所宛てにでも、いつでもご質問くださいね。







制度のことを書くと、硬い文章になってしまいそうなので・・・

まずは、福祉の目線から少しお話をさせてください。


昨今、『グレー子』『発達障がいの子』『丁寧にみていく必要のある子』と言われる子たちのことを耳にする機会が増えているのでは、と思います。



これは、『何となく多くなっているような気がする』ではなく、実際に全児童の6%~10%が診断を受けているので、実際にそうなのだと思います。



そして、ここ数年では診断の基準が少し緩くなったというか、間口が広がっているため、何らかの『発達障がい』という診断名がつくことが多くなっているのも事実です。





私の住んでいる札幌では、この数年で少子化により次々と小学校が閉鎖されたり高校が統合されているのにも関わらず、養護学校の分校は1つ増え、高等支援学校も5校も新設されています。






また、学習塾や体操教室など、子ども達の習い事の教室がやはりこれも少子化により、閉鎖されたりしているのにも関わらず、福祉系サービスのデイサービス(児童が通う場所です)は次々と増えています。
今は、なんと札幌市では認可の受けている放課後等デイサービスは、250件近くにもなっているんです!




それなので、皆さま方が日々活躍されている幼稚園や保育園の現場でも、『集団行動が難しい子』『何度言っても、先生の言うことを理解してくれない子』『お友達とトラブルを起こしやすい子』など、頭を抱えさせられている子ども達がきっと数人はいらっしゃるのでは、と思います。





しかも幼児期であればある程、保護者の方も子ども達の特性を受容しきれていなかいことが多く、一番最初にお伝えすることになるのは、幼稚園や保育園の先生だったりするのかな、とも思い、とても責任重大で大変な思いをされているのでは、と思います。
(最近は、より早期療育が大事だということで、3歳児検診を待たないで、1歳半検診の段階で、心配な子に対しては、診断名は特につけないでも福祉サービスを利用できることも多いのですが・・・)






最初に保護者の方にお伝えする際には、きっとショックを受けたり受容できず、お怒りを買ってしまうかもしれません。
その嫌な役割をなるべく先送りしたい気持ちもすごくわかります。
でもやはり一番困っているのは、ご家族でも先生方でもなく、『正しい支援の仕方を受けられない子ども達である』ということを忘れて欲しくないなぁと思います。





アスペルガータイプの子ども達の方が、比較的わかりやすいのかもしれません。
(手で触れる活動は苦手、ここの場所は苦手、など比較的こだわり行動が見えやすい場合もあります)


一番、幼児期に周りに気がついてもらいにくいのは、ADHDタイプのお子さんなのでは、と思います。


『何度いっても言うことを聞かない』『いつもお友達とトラブルを起こしてばかりいる』と思われがちなタイプの子たちです。





彼らは、『困った子』なのではなく『困っている子』であるということ、本人が一番苦しんでいる、ということをどうか忘れないでいてあげて欲しいな、と切に願っています。


とはいえ、先生方も限られた人数で全体を指導し、やはり指示に従ってくれない子、集団の輪を乱す子がいると、本当にお困りになることと思います。


そのためにも、正しい診断を受けること、本人に合った早期療育を受けること、がとても大事になってくると思います。




20170204_65.jpg



(写真:NPO法人ひなたの皆様)

次回は、『困っている子』に対しての具体的な支援方法、福祉の目線と学校教育の目線の違い、などについてご紹介していけたら良いな~と思います☆

拙い文章で、わかりづらい箇所があったことと思います。


ご指摘がありましたら、いつでもお知らせくださいね。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ひなた 山口






NPO法人ひなた http://hinata-happy.jp/index.html





特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • アルタベビー三橋園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • アルタベビー田無園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー浦和園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー滝野川園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー流山園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート