2017年02月04日

【NPO法人みやぎ子ども養育支援の会】

Follow the NPO




はじめまして!


宮城県石巻市にあるNPO法人「みやぎ子ども養育支援の会」理事長 木村 孝禅と申します。




私は現在、ファミリーホーム「子どもの家きむら」、子育てサロン「にこにこサロン」、にこにこ相談室、障害児支援「にこにこ工房」を運営しています。




本日は、私がなぜ団体を設立したのか?その「きっかけ」についてご紹介したいと思います。




1)団体設立の経緯



東日本大震災後、仮設住宅の集会所などで、お茶やコーヒーとお菓子などをお出しするボランティア活動に参加していました。




20170204_71.jpg



小さいお子さんを連れてくるお母さん方もおられ、お母さんたちから「ケーキを食べながらお茶やコーヒーを飲んでいるあいだ、だれかが預かっていると助かる」という希望を受け、サロンの開催時に託児を担当することになりました。




その活動中、震災遺児孤児を預かる祖父母の方や親族の方々がおられました。


「孫が大きくなるまで丈夫でいられるだろうか」「もし体調を崩した時に助けてくれる人が欲しい」などと言ったお話などを頂き、子どもたちの「居場所」を目的とした任意団体を2011年11月に設立しました。





2)石巻地域に児童養護施設がない!



少し話はさかのぼり、震災前、私は30代後半から地元の大学院で心理学を学んでいました。


その当時「こんな時代なのでお子さんたちどうなっているのかなぁ」という軽い気持ちで社会的養護児童について調べたことかありました。




すると、石巻地域には児童養護施設がないことがわかったのです。


この事実を知り、県内の児童養護施設に調査に伺ったところ、石巻地域のお子さんが80数名入所している事がわかりました。




家庭環境のいろいろな事情で養育が困難となり、社会的養護が必要となり委託されるわけですが、

子どもたちにすれば、親と離れて、さらに友達や同級生、地域と離れて生活するということが、「プラスなのかマイナスなのか」と深く考えました。


そしてその結果、「やはりこの地域の中に受け皿が必要なのではないか」という思いが生まれたのです。




その後は、賛同していた頂いた方々や地元の県会議員さんと一緒に、「石巻市に県立の児童養護施設を建ててくれないか」と県に陳情しましたが、なかなか良い返答がもらえませんでした。


また、大きな社会福祉法人を経営されている団体さんにもご相談しましたが、

「児童養護施設を作るのはハードルが高い」ということでした。


また相談に伺った大学教授からも、「以前から受け皿が必要だと感じている方は当然いるんだけれども、実際にやる人がいないんですよ」と言われたのです。




3)里親からファミリーホームへ



そんな難しい状況のなか、「1人でも2人でも地域の子どもを里子として養育しよう」という気持ちで養育里親研修を妻と一緒に受講しました。


当時、長男がまだ小学2年生で双子の娘が年長さんでしたが、研修終了後、すぐ小学六年生男子の委託を受けたのです。




その後2012年4月団体をNPO法人化しました。


さらに元児童養護施設職員であった保育士さんやスタッフを整えてNPO法人を母体とした小規模住居型児童養育事業(ファミリーホーム「子どもの家 きむら」)を設立するという経緯になりました。




そして現在、ファミリーホーム「子どもの家 きむら」は、定員6名のホームです。


2015年6月までに一時保護の児童を含めると12名の児童をお預かりしてきました。


長期的委託の児童も多く、3年3か月お預かりしている児童を始め4名が1年以上ホームで生活しています。
現在は、3歳から18歳までの5人の児童をお預かりしています。




20170204_70.jpg



次回は、ファミリーホームの現在の様子をお伝えさせていただきたいと思います。


特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • 正光寺保育園 29年4月に《浦和園》《南浦和園》を同時に新規開園

    • 保育士、看護師
    • 正社員、パート
    • 《2017年4月オープン☆小規模☆定員19名》ぴっぴのもり保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 放課後等デイサービス バディ西成教室【2017年8月新規オープン!!入社祝い金2万円あり!】

    • 保育士、その他
    • 正社員、契約社員、パート
    • 金蘭会保育園(仮称)

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • いまふくゆうゆう保育園、どいゆうゆう保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 長尾保育所、伊丹乳児院、有岡乳児保育所

    • 保育士
    • 正社員、契約社員