【NPO法人子ども未来研究所】絵は子どもからのラブレター

子どもとの関係や接し方に悩む保護者の方や保育士さんもいるかもしれません。どんなふうに関わればよいのかと難しさを感じる場面もあるでしょう。今回はアートセラピーの観点から、絵から読み取れる子どもの心理について詳しく紹介しますので参考にしてみてくださいね。絵の扱い方や子どもが絵を描くときにどのような接し方が適切なのかをまとめました。


Follow the NPO

こんにちは。
アートセラピストの柴﨑千桂子です。


私は、普段は、セッションルームや病院などでアートを使ったカウンセリングのお仕事をしているほか、アートセラピストを育てるために教えるお仕事もしています。


アートセラピストという仕事がら、保育士さんやお母さんたちに子どもたちの絵について相談を受けることもよくあるんですよ。


そんな中で、子どもの描く絵について、ぜひ保育士の先生がたに伝えたいと思ったことがあるので、今回はそれについて触れていきますね。

 

絵は子どもからのラブレター

 


保育の現場にいると、子どもが「先生!見て!」と自分にだけ絵を見せてくれる体験があるのではないでしょうか。


人間なんだか、おだんごなんだかよくわからないぐちゃぐちゃした線を描いたのを見せて「これ、ママ!」「これ、先生!」「これ、○○ちゃん」という風に言ってきたりすること、ありますよね。





そんな時、その子に対して、どんな言葉をかけていますか?


「上手ね」?


それとも、


「あら、手はここじゃないでしょう。手は本当はこう描くのよ。」?







じつはこの時に子ども達はよく見ているのです。


大人が、この絵にどう反応するか、どう扱っているか。





「子どもたちの絵は、子どもからのラブレターだと思って扱ってほしい」

と私はよくお話します。


どういう意味でしょうか。


子ども、特に保育園に通うような年齢の子ども達は、言葉での表現がまだまだ未熟ですよね。


皆さんも経験があるのではないでしょうか?

たとえば、子どもが「オナカイタイ」と訴える時。


お腹を壊している場合もあれば、自分の心身の不調をどう表現していいかわからずに「オナカイタイ」と表現するケースもあります。


言葉にすることは子どもには難しいのです。


でも、子どもの心には、確かに気持ちや感覚があるのです。


うれしい、楽しい、好き、こわい、不安、心配、、、


こみあげてくる気持ち、もやもやする感覚を、大人ならば「なんだか最近いらいらしちゃって、私怒っているの。」と言葉で表現するところを子どもたちは絵として表現しているのです。






そのように絵は、子どもの心そのものを映し出すものです。


だから、そこに、お母さんやお友達、先生が描かれたりすることは、このうえなくすばらしいことなのです。


子どもが「私の世界の中にあなたは存在していますよ。
」という子どもからのサインです。


私は「その子の世界に招き入れてもらった。
」と解釈しています。





20170204_72.jpg

 

絵の扱い方

 


自分の繊細な心の内を表現した絵を大人がどう扱っているのかな、ということを子どもはとてもよく見ています。


そして、大切に扱ってくれる人に子どもは心を開き、信頼します。
ひいては、大切に扱ってくれる環境―クラスや園を信頼していくことにつながっていくことでしょう。


子どもの描く線1本にも意味があります。
それが子ども自身が自主的に描いたものであるならばぐちゃぐちゃにも意味があるのです。


まっすぐな線と少し曲がった線では、描いたその子にとっては全然違う意味を持っているということを覚えていてほしいと思います。


間違っても「あら、線がまっすぐじゃないわね。
」と直さないであげてほしいのです。


直されたとたんに、その子は、その先生やクラス・園に対して、心を閉ざしてしまうことになるでしょう。







でも、ぐちゃぐちゃの線の絵を見せられて「何の絵かな?」と困ることはありませんか?


そんな時はどうしていますか?





じつは絵に描いてあるものがわからなくていいのです。


では、子どもが絵を自分に持ってきたときにどうしたらいいでしょう?


ただ、絵をその子の目の前で大切に扱ってください。


そして、興味・関心を持った態度で接してほしいのです。


「この絵について、もっと知りたいわ。
教えてほしいな。


その態度が子どもに伝わることが重要なのです。


子どもにとっては、自分の絵を大切に扱われただけでなく、自分そのものを大切に扱われ、興味をもたれたことに等しいのです。




20170204_73.jpg

 

人を信頼する心を育む

 


自分の絵を大切に扱ってくれる大人がいる環境の中では、子どもの中に人を信頼する心も自然とうまれていきます。


人を信頼する力を、理屈ではなく、身体で子どもが体験していけることでしょう。




園は、初めての「社会」である子は多いことと思います。


親御さん以外に、モデルとなる大人に出会う初めての場です。


そこで、お友達や先生との関わりを通して、人間関係の基礎を学んでいくことでしょう。


私は、人間関係の第一歩は、人や自分が所属する場に対して信頼する力を自分の中にもつことだと思うのです。


自分の近くにいる先生たちの態度から子どもはそのことを学んでいくのです。


信頼する心は、大きくなってからの人間関係にもとても大きく影響を与えます。







人や環境を信頼できる子は、自主的に、自分からクラスの中で遊ぼうとしたり、発言したり、新しいことに挑戦したりします。


子どもに積極的になってほしいと思うならば、まずはそのクラスやクラスにいる先生やお友達を信頼する心を育てることが大切なのです。
その信頼がなくては、子どもは自分から動いていくことは難しいでしょう。





信頼のあるところに、子どもたちの成長はあるのです。


これは、私がカウンセリングの中で傷ついて心を閉ざした子どもたちにたくさん出会ってきた経験から思うことです。


カウンセリングでは、心を閉ざし、鎧のようなものをたくさん着込んだ子どもたちをほどいていきます。


彼らに私がしていることは、自分から自然と鎧を脱ぎたくなるような環境を提供すること。


それには、直接子どもに関わっている私の接し方や態度がとても重要なのです。





クライアントである彼らに接しながら思うのは、子どもたちが傷ついてしまう前に、彼らがもっと小さい時に、人を信頼する心を育む場に出会えていたならよかったのに、ということです。



子どものそばにいる大人の態度や関わりが、子どもの中に人を信頼する心を育てていきます。


それは、一食事をしたりするような日常の中でも十分に育てていくことはできます。
しかし、やはり、子どもの繊細な心に直接触れられて、信頼関係を築いていくのに最も有効な方法は子どもの絵を丁寧に扱うことだと私は思うのです。





子どもたちからのラブレターをどうぞ、大切に扱ってあげてください。


子ども達の「心の安全」を先生たちに作っていただけたらいいなと思います。




20170204_74.jpg






次回は、私がこどもの中の信頼する力についての原体験についてお伝えします。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    あい保育園東が丘の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都目黒区東が丘1丁目17番24号
    給与
    月給 257000~257000

    東京都目黒区東が丘に位置するアイグラン保育園東が丘は、温かい雰囲気で笑顔があふれる保育園です。お子様を第一に考え、保護者の方々にも配慮し、心から楽しんでいただける保育の場となることを目指しています。現在、正社員の保育士を募集中。子どもたちと共に成長し、笑顔いっぱいの保育を提供できる方をお待ちしています。やる気を引き出し、安心して楽しく過ごせる環境づくりに貢献できる方、お待ちしています。

    サンライズキッズ保育園生駒園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    奈良県生駒市谷田町851番地1
    給与
    時給 1200~1400

    サンライズキッズ保育園は笑顔と温かさがあふれる保育園です。子どもたちが元気いっぱいに成長できる環境を提供しています。給食の様子でも子どもたちの笑顔が溢れ、楽しく食事を楽しんでいます。また、繰り返しの生活や活動を通じて安心感を育み、成長をサポートしています。私たちは子どもたちと共に成長し、学びあえる環境を大切にしています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと向き合い、一緒に学び成長できる方を歓迎します。ご興味のある方は、ご連絡ください。

    あんあん保育園プラス乃の風ルームの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉 78-225
    給与
    時給 1050~1200

    あんあん保育園プラス乃の風ルームは、笑顔あふれる子どもたちの成長を大切にする園です。園内では楽しいイベントや教育プログラムを通じて、子どもたちの個性を伸ばし、やる気と自信を育む環境を提供しています。当園では、保育士として子どもたちの成長をサポートし、やりがいを感じながら働きたい方を募集しています。パート・アルバイトとして、子どもたちと一緒に成長し、明るい未来をつくるお手伝いをしていただける方を求めています。

    さくら保育園中庄の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    岡山県倉敷市中庄3600-1
    給与
    時給 1000~1000

    さくら保育園中庄は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成長を見守り、支えています。当園では、パートの保育士(一般)を募集中です。 7時から18時30分までの間の6時間、週30時間程度の勤務ですが、短時間でも長時間でも 相談に応じます。子どもたちと共に成長し、彼らの成長の瞬間を一緒に喜びたい方、私たちと一緒に子どもたちの可能性を広げていきませんか?

    Gakkenほいくえん 馬込の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区北馬込2-30-2 MOA馬込3F
    給与
    時給 1730~1730

    Gakkenほいくえん 馬込は、子どもたちの成長を大切にする保育園です。2022年4月1日より新たな場所に移転し、都営浅草線 馬込駅出口に位置しています。園内にはスーパーや医療施設もあり、室内テラスからは新幹線やドクターイエローを見ることができます。保育時間は幅広く、入所定員は60名です。給食は栄養バランスに配慮した手作りです。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちとのコミュニケーション能力が重視されます。

    ステラ千住ふたば保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    東京都足立区千住1-3-8
    給与
    月給 224000~278000

    ステラ千住ふたば保育園は、子どもたちが「また明日も遊びたい!」と願う場所です。令和元年に開園し、0歳から5歳までの子どもたちを対象にしています。私たちは、楽しい毎日を提供し、保護者に寄り添いながら、地域から信頼される保育園を目指しています。当園では、子どもたちの「今日楽しかった」を創り上げる保育士を正社員として募集中です。あなたの情熱を、ステラ千住ふたば保育園で発揮しませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程