2017年02月04日

【NPO法人銀杏の会】発達段階に即した働きかけをすること

はじめまして。NPO法人銀杏の会です。



私の職場は、発達に心配のあるお子さんの治療教育とご家族との相談を主な業務としています。
ここには、2歳台の小さな子も成人も、発語のない子も難しい言葉をたくさん知っている子も通ってきて、1時間と少しの時間を過ごしていきます。




私たちの活動の特色の一つは、「発達段階に即した働きかけをすること」です。


人間は周囲のサポートを受けながら、あとちょっと頑張ればできることに取り組み、自ら学ぶ楽しさを知っていきます。


それをどの子も味わえるように、玩具や教材を用いて直接子どもに働きかけ、共に考え、迷い、問題を解決していくことを大切にしています。




スタッフは心理や福祉、保育、教育などの様々な資格をもっていますが、その時々で、一緒に遊ぶ人になったり、先生になったり、カウンセラーになったりします。


飽きっぽい性格の私でも20年近く同じ仕事を続けられているのは、こんなバラエティに富んだ活動だからかもしれません。





信じて関われば必ず成長する




私の家の前は保育園。
子どもたちの明るい声を聞きながら出勤の準備をし、窓からのぞく笑顔に手を振りながら戸締まりをします。


保育士さん今日もお疲れさま。
これから私も子どもに向き合う仕事を頑張ります...。


そう心の中でつぶやきながら。



子どもと接する仕事は楽しいことがたくさんありますが、苦しいこともたくさんあります。
強く主張されて言葉を失ったり、力を尽くして伝えても分かりあえなかったり、時には、自分の幼い頃の出来事を思い出して古傷が痛むことも。



でも、子どもたちのゆっくりとした、しかし着実な歩みを見せてもらってきた今、私たちは「どんな人間も、信じて関われば必ず成長する」と声を大にして言いたいと思います。



子どもでも大人でも。
発達障害があってもなくても。
私もたくさんの人に育ててもらって今がある。
これからだって成長の機会はある。
それを知ってから、仕事はぐんと楽になり、誰に対してもそう構えずに接し、出会いを楽しめるようになった気がします。



私たちNPO法人銀杏の会には、人間の発達というものの魅力に取りつかれた人間が集まっています。
きっとこのサイトには思いを同じくする方々がたくさんいらっしゃるだろうと思っています。


また次回、私たちのコラムにお目通し頂けたら幸いです。

特集コラム一覧

  • カリスマ保育士・てぃ先生の園長見習い中
  • LET'S PLAY!世界の保育とゲーム
  • 保育がもっと楽しくなるコラム
  • 明日から使える!あそびコーディネートのコツ
  • 保育のあるある!ゆるり〜ホッと〜相談室
  • 保育士おとーちゃんの・保育の力って何だろう?

オススメの保育士求人

    • アルタベビー三橋園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • アルタベビー田無園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー浦和園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー滝野川園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー流山園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート