2014年08月25日

保育士インタビュー!保育士になったきっかけは?

 保育士・幼稚園教諭の皆様  


こんにちは。保育士バンク!編集部の近藤です!


みなさんが保育士になりたいと思ったきっかけはなんですか?


また、なりたいと思ったのはいつごろですか?


実は、私近藤も、小学生の頃は保育士か、


ケーキ屋さんか、お花屋さんになりたいと思っていました。


気が多い子どもだったんです(笑)


 


私の友人は、保育士をやっています。


本日はその友達のTちゃんに、保育士になったきっかけを聞いてみました!


 


◆「子どもが好きだから!」


なんで保育士になったの?


そう問いかけたら、真っ先にこう返ってきました!


至ってシンプルです!


だけどたぶん、保育士になりたい人、なった人に理由を聞いたら、


必ずこう返してくる、というくらい、保育士さんはみんな子ども好きですよね。


 


これだけだとあんまり理由という感じがしないので、さらに聞いてみると、


Tちゃんの家は家族が多く、両親が共働き。


Tちゃんは長女だったので、弟の面倒をよく見ていたんだとか。


弟の面倒をよく見ていたTちゃんは自然と子どもの扱いも上手くなりました。


加えて、Tちゃんには幼稚園からの幼馴染がたくさんいます。


幼稚園時代の友達と、20代半ばになっても仲良くしているので、


幼稚園の楽しい思い出もたくさんあったとの事。


 


弟の面倒を見て、


幼稚園の友達と思い出を語り合ったTちゃんは、


高校卒業の頃には、すっかり保育士になる気満々・・・


 


というわけでは実はないんです。


 


Tちゃん、実は大学への受験勉強を全くしておらず・・・


やっと引っかかったのが、専門学校。


保育士になるかはわからないけど、


とりあえず学校に行って、将来は追々考えていこう、


という感じだったとか。


 


我が友人ながら、だいぶ考え方が適当・・・いや柔らかいですね!


そんなTちゃんも、忙しい専門学校時代を経て、立派に保育士試験に合格し、


保育士さんになりました。


今思えば、大学の受験勉強さえまともにしなかったTちゃんが、


国家資格である保育士資格に合格したなんて、


本当に努力したんだなぁと実感します!


 


保育士になってからも、悩みが尽きないようですが、


Tちゃんなら飄々と乗り越えられそうな気がします。


 


本日はここまで!


またTちゃんにインタビューしたいと思いますので、


ぜひたのしみにしていてください!


 



保育士バンク!は、保育士専門の求人サイトです。




どんどん活用していただいて理想のお仕事先に出会っていただけるよう、


私たちもサポートしていきます!!





今後も保育士バンク!をどうぞよろしくお願い致します!



                         保育士さんの求人サイト 保育士バンク!

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • 正光寺保育園 29年4月に《浦和園》《南浦和園》を同時に新規開園

    • 保育士、看護師
    • 正社員、パート
    • 《2017年4月オープン☆小規模☆定員19名》ぴっぴのもり保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 放課後等デイサービス バディ西成教室【2017年8月新規オープン!!入社祝い金2万円あり!】

    • 保育士、その他
    • 正社員、契約社員、パート
    • 金蘭会保育園(仮称)

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • いまふくゆうゆう保育園、どいゆうゆう保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 長尾保育所、伊丹乳児院、有岡乳児保育所

    • 保育士
    • 正社員、契約社員