2017年02月04日

ドロップインセンターについて

Follow the NPO


こんにちは!

今回のコラムは国境なき子どもたち(KnK)が担当させていただきます。


最近は他団体さんのコラムを拝読しては、同じ子どもたちを対象として活動している身として刺激を受けています。




前回KnKが担当させていただいたコラムでは海外の子どもたちに焦点を当てた話を紹介しました。
読んで下さった方の中には「海外の子はやっぱり日本の子と違うな」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。


環境が全く異なるので、確かにその通りかもしれません。
ですが、私たちが見てきた子どもたちの中に日本の子どもたちと何ら変わらない一面を見てきたことも確かです。


そういった点にも着目してコラムを楽しんでいただけたらと思います。




さて、前置きが長くなってしましたが、今回はバングラデシュのダッカにあるドロップインセンター(DIC)についてお話しさせていただきます。




ドロップインセンター(DIC)とは?



DICはストリートチルドレンを対象に、朝食・昼食の提供や基礎教育、健康や衛生に関する啓発活動を行っています。
普段過酷な生活を送っている子どもたちに、子どもらしく遊び、学び、安心して休むことができる場所を提供しています。




ストリートチルドレンの子どもが路上で一生懸命働いてもご飯にありつけるほど稼げる保証はありません。
育ちざかりの子どもたちがお腹いっぱいご飯を食べられるように、DICでは朝食や昼食を提供しています。
今ではたくさんのお米に野菜、お肉やお魚、果物も提供できるようになり、嬉しそうな子どもたちの笑顔を日々見ることができます。




DICではただご飯を提供するだけではなく、健康や栄養についての知識も教えています。


スナック菓子より果物の方が体に良い、たばこは健康に悪いなど自分たちの健康を守るために必要な知識を身に着けています。


センターに来始めた当初は身なりがとても汚かった子も、衛生面に気を遣うようになりました。
今ではセンターに着くと、体を洗い、髪をとかし、服を洗う習慣ができ、とてもきれいになりました。




道徳セッションという、子どもたちの道徳観念を高める活動も月2回行っています。


この道徳セッションでは、「盗み」「ドラッグ」「センターのルール」等の話をして、して良いこと・してはいけないことを教えています。


日本であれば親や近所の人、保育士さんのような先生が教えていることですが、ストリートチルドレンには教えてくれる人が周りにいないことがほとんどです。


この活動の目的は、善悪の区別をつけて犯罪に走らせないようにするためということももちろんありますが、正しい道徳観念を持つことで人間としてのバリュー(意義・真価)を学ぶということもあります。
人間としてのバリュー学ぶという点では、前述の健康や栄養について学ぶこともその一端を担っているかと思います。


生きることに困らないようにすることだけでなく、胸を張って生きていけるようになればと願いながら活動しています。




20170204_104.jpg



「できること」が増える喜び



他に識字教育も行っています。


ストリートチルドレンの中には自分の名前も書けない子も珍しくはありません。


DICでは入るときに受付で自分の名前を書くのですが、文字が書けない子どもはサインの代わりに指でスタンプを押します。


あるスタッフが文字を書けない少年に名前の書き方を教えてあげました。
鉛筆を持つ機会が少ないので、持ち方から教えます。
スタッフが教えた後、彼は1人黙々と自分の名前を書く練習をしていました。
そしてその後、彼は自分の名前を練習した紙を嬉しそうに見せてくれました。
自分のできることがまた1つ増えたのがきっととても嬉しかったのだと思います。


新しい知識を身に着けて成長していく子どもたちを見守ることができるのは保育士さんと一緒なのかなと思います。


ストリートチルドレンの子どもたちの中には誰にも言えない闇を抱えていることも多いので、カウンセリングも行っています。
子どもたちの心の状態も気にかけ、少しでも安らぎを与えて、未来へ進めるようにと考えています。


心のケアと教育、生活をサポートして、子どもたちが健やかに、胸を張って生きていけるように、これからも私たちは活動していきたいと思います。


認定NPO法人国境なき子どもたち http://knk.or.jp


特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • 正光寺保育園 29年4月に《浦和園》《南浦和園》を同時に新規開園

    • 保育士、看護師
    • 正社員、パート
    • 《2017年4月オープン☆小規模☆定員19名》ぴっぴのもり保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 放課後等デイサービス バディ西成教室【2017年8月新規オープン!!入社祝い金2万円あり!】

    • 保育士、その他
    • 正社員、契約社員、パート
    • 金蘭会保育園(仮称)

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • いまふくゆうゆう保育園、どいゆうゆう保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 長尾保育所、伊丹乳児院、有岡乳児保育所

    • 保育士
    • 正社員、契約社員