保育士の退職金事情

◆保育士の退職金事情

 


終身雇用制が崩壊しつつある今、長年正社員で働いていても退職金が出ないということが、一般企業で多くなってきています。

では、保育士ならばどうでしょう?保育士として長く同じ保育園に勤務していても、退職金は支払われないのでしょうか?公立と私立で違いはあるのでしょうか?

そこで今回は「保育士と退職金」について徹底分析したいと思います。

 

◆退職金が出なくても、法律的には問題はない

 


◯退職金0円…「あり?」「なし?」

「退職金がないなんて、そんな会社ありえない!違法じゃないの?」なんてちょっと過激な声も聞いたことはあります。そもそも「退職金=当たり前」って根拠があることなのでしょうか?「だって、退職金で老後の生活を安心して暮らせるって…」と思う方もいるかもしれませんが、世の中はそんなに甘くありません。退職金というのは、法律で会社が支払うことを義務付けられたものではありません。言い換えると、退職金を支払う会社は(義務ではなく)任意で(自社の意志で)労働者に退職金を支払っているのです。

◯「契約」に基づいて働く

保育士に限らず、人に雇われる場合は、雇用してくる会社と雇用契約を結びます。雇用契約に含まれる重要な約束事が「就業規則」です。就業規則はさまざまな約束事の固まりです。例えば、就業時間は何時から何時までか(逆に考えるとこの時間以外は「時間外労働」といい、割増賃金の対象となります)、就業日は何曜日か(ここで定められた曜日以外に出勤した場合は「休日出勤」の扱いとなり、割増賃金の対象となります)、業務内容は何か、給与はいくらで毎年いくら昇給するか、ボーナスは月給の何カ月分かなどが定められています。

◯退職金があるのは「退職金規程」がある会社だけ

就業規則の一つに「退職金規則」や「退職金規程」がある会社は退職金のある会社です。その一方で退職金に関する規則や規程がない会社の場合は、それはそれで問題ないのです。勤務先に退職金規程がなければ退職金0円でもなんら問題はないのです。退職する時になって「退職金がないなんて…!」と騒いでも、会社から言わせれば「だって、就業規則の中に退職金規程はないでしょう?」と一言で終わってしまいます。そしてこれは、保育園でも同様です。

 

◆公立保育園の場合

 


◯公立保育園では基本的に退職金有り!

公立保育園で保育士として働いている場合、待遇としては「地方公務員」となります。

地方公務員であっても非常勤の場合は退職金規程の適用対象外になります。

しかし、正規の地方公務員であればほとんどが退職金規程の適用対象です。

ですから正規の保育士であれば、他の職種の公務員と同様に退職金の支給対象となります。

そして公務員で退職金なしというのは聞いたことがありませんから、公立保育園に勤務する保育士の場合は、退職金はあるものと考えていいでしょう。

◯勤続年数が長くなれば、退職金も増える

基本的には、公務員としての勤続年数に応じて退職金の額が多くなります。

さまざまな計算方法で退職金を決めているようですが、基本的には「退職金=勤続年数×基本給×給付率」という計算式が適用されているところが多いようです。

例えば勤続5年で退職した時の基本給が20万円ならば、20万円×3.0×80%で48万円になります。ちなみに公務員保育士として定年退職した場合、平均退職金額は2,000万円程度になるようです。

 

◆私立保育園の場合

 


先程も書いたとおり、就業規則の中に退職金規程がなければ、何年勤務し続けていたとしても、退職金は支払われません。

私立保育園は位置づけとしては一般の民間企業と同じ位置づけです。

民間企業の中に退職金規程がない会社があるのと同様に、私立保育園の中にも退職金規程のない保育園はあります。

また、仮に退職金規程がある会社でも注意が必要です。

私立の場合半年や1年勤務しただけでは、退職金が支払われることはほぼないと思っていいでしょう。 目安として3年以上勤務し続けた場合に、退職金が支払われます。

 

◆就業規則の確認を!

 


公立保育園の求人に人気が集まるのは、勤続年数が伸びれば伸びるほど給与が上がることに加え、退職金が増えるからかもしれません。

当然のことながら、公立保育園に一旦就職が決まれば、やめたくはありませんよね。

公立保育園の保育士がなかなかやめたがらないので、公立保育園の求人は出にくいのです。

そのため保育士の求人の多くは私立保育園によるものです。

私立保育園に就職したらまずは退職金規程を含む就業規則を確認して下さい。

「こんなはずじゃなかった」ということをなくし、気持ちよく働きたいものですよね。

 

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

konoki139の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
静岡県富士宮市万野原新田3742-4
給与
時給 1140~1140

konoki139は、生活能力向上や社会との交流促進を目的として必要な支援を提供する放課後等デイサービスです。私たちは、運動や遊び、勉強を通して、子どもたちのコミュニケーション能力の向上を図っています。当施設では、パート・アルバイトの保育士を募集中です。時給は1,000円からスタートで、資格手当や交通費、賞与も支給します。昇給のチャンスもあり、あなたの頑張りをしっかりと評価します。

しろくまハウス(放課後デイ)の保育士求人(正社員)

所在地
愛知県岡崎市江口2丁目3番地28
給与
月給 190000~275000

しろくまハウスは、家庭的な雰囲気で子どもたち一人ひとりに合わせた支援を提供する放課後等デイサービスです。家庭内での自立を目指したり、普通学級に通いながら支援を受ける子どもたちがいます。プログラムには手作りの道具や遊具を用い、家庭でも継続して行なえる支援の方法を心がけています。当施設では、正社員の保育士(一般)を募集中です。資格を活かして、子どもたちの成長を支える仕事を、始めてみませんか?

児童発達支援・放課後等デイサービスエミットたによんの保育士求人(契約社員)

所在地
大阪府大阪市中央区内平野町2-3-5 MD内平野町ビル5
給与
月給 210000~

エミットたによんです。児童発達支援と放課後等デイサービスを提供し、子どもたちの成長を支える理念のもと、活動しています。現在、保育士募集中です!子どもたちと共に笑顔で過ごし、成長をサポートする大切なお仕事です。子どもたちとのふれあいを通じて成長したい方、ぜひ一緒に働きましょう。契約社員として、長く安定して働ける環境が整っています。子どもたちと一緒に笑顔あふれる毎日を過ごしませんか?

スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園(2022年4月オープン/学童併設)の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津752番1
給与
時給 1000~1100

スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園は、2022年4月に開園した学童併設の保育園で、質の高い幼児教育プログラムを提供し、子どもたちの可能性を大切に育むことを理念としています。園では、幼児体育プログラムや課外活動・イベントを通じて、子どもたちが楽しみながら学べる環境を整えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。開園時間は7:00~18:00、延長保育は18:00~19:00、休園日は日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)です。

ことばラボ(児童発達支援/放課後デイ)の保育士求人(正社員)

所在地
大阪府大阪市東成区東小橋1-7-22
給与
月給 170000~250000

ことばラボ(児童発達支援/放課後デイ)は、特性や個性のある子どもたちが自分らしく生活できるように支援する児童発達支援施設です。当施設では、ことば音楽療法を中心に、社会性や自立を育むプログラムを提供しています。正社員の保育士として、子どもたち一人ひとりに寄り添い、成長をサポートしてくれる方を募集中です。月給17万円から25万円、経験によって優遇あり。賞与年1回支給で、あなたの頑張りをしっかり評価します。

アイグラン保育園拓北の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
北海道札幌市北区拓北7条5-1-32
給与
時給 1020~1400

アイグラン保育園拓北は子どもたちの“生きる力を” 育み、見守ります。園の特徴は子ども・保護者・職員が笑顔!元気!あふれる雰囲気で、みんなが毎日行きたくなる保育園です。現在、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちの成長を支え、明るい未来へと導くお手伝いを一緒にしませんか?保育士資格をお持ちの方で、保育の経験がある方、子どもが大好きな方、子どもたちと共に成長していきたい方、一緒に楽しく働いてみませんか?

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど
2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

保育士転職フェア開催日程