2017年02月17日

保育士リターンズ

ど~も~でっかいおっさんです。


20170217_1.png


最近、保育園の園長を

している友人とお茶をする機会が

ありました。



そこで友人は


20170217_2.png


と嘆いていました。


20170217_3.png


と話しだしました。



それは、その園で起こった



再復帰した主婦経験のある保育士さんと

現場職員の軋轢の話でした。



その軋轢とは

子育て経験のある保育士さんが



『自分はこう思う』『自分の子育て感はこうだ』



と主張をしだし



私生活で子育て経験のない現場の保育士さんたちに



『子育てはこうあるべきだ』


20170217_4.PNG


と主張し出したことが原因でした。



おっさんの実体験でも



自分が子どもを授かる前は

園の方針に従っていましたが



子どもを授かり子育てをしていく中で


20170217_5.png




自分の子育て感を

パートナー保育士や園に



押し付けてしまい



保育園で険悪なムードが

漂った経験がありました。



子育てを経験すると

今まで気がつかなかったこと

に気が付ける点は



保育士としてとてもプラスになります。



しかし



自分の子育て感をグイグイと

押し付けてしまうと



思わぬ事態に発展してしまいます。



友人園長の話を聞いていて

改めて

謙虚な姿勢で



自分の子育て感をゴリ押しせず
 


若い子達と融和をはかる



保育を一から学び直す



ことを意識して



仕事をしないとなぁ



と思いました。



保育士は子どもを育てる



大切で



掛け替えのない仕事です。



大人同士



子供たちに見せても

恥ずかしくないように



見事に融和しないといけない



と思います。



再就職を考えている保育士さんも



このことを頭に入れておくと



スムーズにことが運ぶと思います。


20170217_6.png

■ライタープロフィール


人気ブロガー:でっかいおっさん

13年間保育士を経験し自身は4人の子どもを授かり、毎日子育てに奮闘しながら活動中。

"でっかいおっさん公式ブログはこちら":http://dekkaiossan999.blog.jp

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • アルタベビー三橋園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • アルタベビー田無園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー浦和園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー滝野川園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー流山園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート