保育日誌・保育月案・保育計画とは?


保育士は、子どもと関わる中で、目標を立て、計画をし、時には評価をしながら日々の保育を行っています。
また、それに伴い、さまざまな書類を記入し、記録しなければなりません。

今回は、そうした、「保育計画」や「保育日誌」などについて、ご紹介したいと思います。




保育日誌・保育月案・保育計画とは?



 

◆日々の保育は、「保育計画」から始まります

 


保育計画とは、幼稚園や保育所において、一定の保育理念に基づき保育目的を決め、その目的を達成するために、手段や方法をどのようにしたらよいかを考えてまとめたものです。



〇保育計画と指導計画

保育所では、入所している子どもの生活全体を通じて、設定した保育の目標が達成されるように、全体的な「保育計画」と具体的な「指導計画」とから成る「保育の計画」を作成します。

このような保育の計画は、全ての子どもが入所している間、常に適切な養護と教育を受け、安定した生活を送り、充実した活動ができるように柔軟で発展的なものとし、また、一貫性のあるものとなるように配慮することが重要です。

「保育計画」は、設定したねらいと内容を基に、地域の実態、子どもの発達、家庭状況や保護者の意向、保育時間などを考慮して作成します。

また、「指導計画」は、この保育計画に基づき、子どもの状況を考慮して、乳幼児期にふさわしい生活の中で、一人ひとりの子どもに必要な体験が得られる保育が展開されるように具体的に作成します。



〇保育計画の留意事項

保育計画は、保育者側の立場にたって考えられたものが多く、子どもの自発的活動を束縛するものになりがちであることが、批判の対象になっています。

これは、子どもの自発的な活動は、しばしば保育者にとって予測がつかないことがあるからです。

保育計画では、年間計画に基づいて、月案、週案、日案が作られます。

子どもたちの自発的な活動が、保育計画の中のどの柱に該当するかを考えると共に、一人ひとりの子どもの発達が、自発的な活動の中でどのように実現されているかを確認していく必要があります。

決して日案を子どもに強要してはいけません。
それが自発性の発達を阻害し、意欲に乏しい子どもを作り出してしまいます。

現在のわが国の幼稚園や保育所には、その傾向が著しいと言われています。

 

◆月の保育活動を計画する「保育月案」

 


保育月案とは、保育のねらい、内容から作成された保育計画および年間指導計画に基づいて、月の保育活動を計画するものです。



〇保育月案の様式

各園には、それまでの年度で作成された月案が保管されています。
参考にしてフォーマットや書式を作成しましょう。

ただし、過去の月案や月間指導計画をコピーしてはいけません。
子どもたちを観察し、情報を集めて内容を記載します。

情報源としては、下記があります。



– 児童票

– 過去の保育日誌

– 個人記録

– 過去の担任から話を聞く

– 子どもたちの様子を観察する

– 連絡帳



〇子どもたちの様子を観察する際のポイント

– どこまで生活習慣が自立できているか?

– どんな遊びを楽しんでいるか?

– 友達とどんな関わり方をしているか?

– 何に興味関心があるか?



〇月案を作った後の留意点

計画だけにとらわれず、子どもたちの実際の様子を見て、援助をしていきましょう。


子どもが、安心して取り組み、挑戦し、喜び、満足感、意欲、待つ態度等が身に着くように、援助していく必要があります。

保育とは、ねらいや内容を環境の中に組み込んで、子ども自身が環境に関わっていけるようにすることが大切です。

特に3、4月はしっかりと準備と環境を整えていくことで、子どもたちが落ち着いて過ごせるように、 また気持ちをしっかりと受け止めていき、信頼関係を築いていく必要があります。



〇月案の基本項目

1) 月の目標、ねらい 

2) 子どもの発達の姿

3) 保育内容

4) 具体的な援助、関わり

5) 反省、評価(※月末に記載します)



「保育内容」については、項目ごと(5領域など)に分けられている場合もあります。



 ・健康:夏であれば水分補給、冬であれば手洗いうがいなど

 ・人間関係:言葉で気持ちを伝える など

 ・環境:発達に合わせたおもちゃの設定など

 ・言葉:絵本のタイトル など

 ・表現:歌のタイトル、製作、描画など



その他、「ねらい」が、自分の気持ちを言葉で伝えるということであれば、トラブルになった時や、なりそうな時に、子どもが自分の気持ちをうまく伝えられなかった場合、 保育者が仲立ちとなり、気持ちを代弁することで、 お互いの気持ちが分かるようにするなど、 ねらいを達成するために、保育者がどう動くかを 考えて書きます。



◆「保育日誌」に記録する

 


保育日誌とは、保育の実施状況を日々、記録するものです。

1日を振り返り、その日の「保育のねらい」との関連の中でポイントを定めて、これだけはと思うものを子どもの姿と共に、保育者の行為や思いを書きます。



〇保育日誌に記録する項目

1) その日の保育の状況

2) 子どもの姿と保育者の対応や思い

3) 評価・反省

4) 子どもの出欠席とその理由、天気、健康状態、保護者への連絡、特記事項(個人記録)



〇保育日誌の記録のポイント

1) 子どものあるがままの姿を、保育者の対応やその時の思いも含めて、具体的に記録することで、保育の反省・評価に繋がる

2) 時間の経過と共に活動を羅列するだけの記録にならないようにする

3) 子どもの表情・言動から内面の変化をとらえる記録

4) 個の変化と集団としての変化の両面から記録する

5) 今日の保育が明日の保育に生かせる

 

◆保育日誌とプラスして、週案日誌を記録する

 


週案のねらいは、長期(年月)の指導計画に基づき、その週の計画をより具体的に記録することにあります。

実践の方法や配慮点などを文章化することにより、保育者がより具体的に意識できる意味でも大切な過程になります。
月案作成の段階では書き表せなかった部分も具体的になり、保育現場では必要な書類として定着しています。

今日の経過があって、継続的に遊びが展開する可能性もあります。
明日への展開を予想し準備できることは、子どもたちが求めている内容により近い案が立てられるなど、保育が円滑になり効果的な方法と考えられます。



〇週案の項日

1) ねらいと内容を月案よりより具体的に書く

2) 明日への展開(子どもの動きを想定して)

3) より遊びが発展するための準備(材料、場所、その他危険性についても)



〇週案の記録のポイント

1) 箇条書きにするなど要領よく記す

2) 1週間の保育の継続性を大切にする

3) 誰にでも読みやすい文字で書く

 

◆保育士の仕事は、たくさんあります

 


冒頭でもお話しましたが、保育士は、子どもと遊ぶのが仕事ではありません。

保育士の仕事は、子どもたちと過ごしている中で、目標やねらいを定め、それに対して、どこまで達成できたか、できなかったかを振り返りながら保育しなければならないのです。

1日だけの記録では、変化や意味が読みとれませんが、継続した記録を読み返してみると、子どもの発達のプロセスやクラスの保育の方向が見い出されます。

日々の保育の記録が、指導計画作成や保育者の在り方に生かされるようになります。


このように、目標や計画を立てて、それを文章にし、振り返ることで、最終的には子どもたちの成長に繋がっていくのです。

 

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

ココファン・ナーサリー三鷹の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都三鷹市上連雀1-5-12
給与
時給 1150~1600

ココファン・ナーサリー三鷹は、緑が広がる環境で落ち着いた雰囲気が特徴の保育園です。子どもたち一人ひとりの個性に光を当て、子どもたちが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばすことに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと喜びや感動を共有しませんか?最寄り駅はJR中央線の三鷹駅ですぐです。マイカー通勤も可能です。私たちと一緒に、子どもたちの好奇心を広げる仕事を始めましょう!

コマームナーサリー川口の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
埼玉県川口市栄町1-12-21 シティーデュオタワー211
給与
時給 1030~1030

コマームナーサリー川口は小規模の保育施設で、3・4・5歳児向けの保育園です。幼児期の教育・保育は人格形成の基礎を築く重要な役割を果たしています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、遊びや豊かな体験を通じて自己育成を促します。パート・アルバイトの保育士スタッフを募集中。子どもたちと共に成長し、子育てのやりがいを感じられる環境。物事を前向きに考えられる方や未経験者も歓迎。成長への喜びを共に味わい、一緒に頑張りませんか?

サンライズキッズ保育園都賀園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7 海浜不動産第3ビル
給与
時給 1200~1400

サンライズキッズ都賀園は、子どもたちの成長を大切にし笑顔と安心を提供する温かい保育園です。明るく遊び心あふれる環境で、個々の可能性を大きく伸ばすことに努めています。現在、保育士のパート・アルバイトを募集しています。子どもたちと楽しく過ごし、成長をサポートしませんか。経験者も歓迎です。笑顔溢れる子どもたちと楽しく遊び、絵本の読み聞かせや科学体験を通じて素敵な保育の場を共に作りましょう!

キッズタウンうきま保育園の栄養士求人(正社員)

所在地
東京都北区浮間5-13-1
給与
月給 232000~332800

キッズタウンうきま保育園では、子どもが自主性と個性を伸ばせる環境を整えています。園のそばに公園があり、自然も身近です。地域支援にも力を入れており、通園する子どもたちだけでなく、北区内の子どもたちにも様々なサービスを提供しています。当園では、正社員として働く栄養士を募集中です。食を通じて、子どもたちの成長をサポートしてみませんか?管理栄養士の資格をお持ちで、熱意のある方を歓迎します。

Gakkenほいくえん 浜田山        の栄養士求人(正社員)

所在地
東京都杉並区浜田山3-18-8 ケイワンビル1F
給与
月給 235600~247600

Gakkenほいくえん 浜田山は、アットホームな雰囲気の少人数保育園です。住居棟に隣接し、駐輪スペースも完備しています。井の頭線浜田山駅から近く、アクセスも良好な便利な立地にあります。地上7階建ての鉄骨造りで、周囲には広場や公園が広がる安全な環境です。現在、栄養士の正社員を募集中です。待遇や福利厚生についても非常に充実しています。週休二日制で、勤務はシフト制となっています。

ウェルネス保育園成増第2の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都板橋区成増1-5-9 1F
給与
時給 1400~1500

ウェルネス保育園 成増第2は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供するよう心がけています。日々の保育を通じて、子どもたちの健やかな成長を支え、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を募集します。雇用形態はパートです。子どもたちの日常のサポートや教育活動を行なうことが主な仕事内容です。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程