2014年11月05日

人間関係を円滑に!「ほめ言葉」を使いこなそう

こんにちは!保育士バンク!編集部、近藤です。


本日は、人間関係を円滑にするポイントをお話しします。


誰だって、ほめられれば悪い気はしないもの・・・・


そこで、保育士さんにオススメのホメ言葉を特集します♪



「さすがですね」


この言葉は、相手の能力を認め、たたえるための言葉です。誰かをほめたいとき、少し距離感のある、たとえば保育園の園長先生や、主任などが素敵な働きをしていたら、口にしてみましょう!


この言葉のいいところは、言われた相手が「能力を認められた!」と思う事。


誰でも認められたい願望というものがありますから、言われた本人は気分が良くなるハズです。


人に対して、あまり言ったことがない、言いたくない、と思われる方もいるかもしれません。


そして、そんな方は自分のプライドを高く持っている方かもしれません。


自分のよりも能力を持っている!


と思うことが嫌なのかも。


そんな方も、素直にすごい!と思ったら、この言葉を口にしてみましょう!


良い人間関係の第一歩は、自分が変わる事かもしれません。


 


勉強になります


 これも園長、主任がありがたーいお話しをしてくださっているとき。


もちろん人生の先輩ですし、その言葉の節々に、役に立つヒントがたくさん隠れていると思います。


ですが!


飲み会の席で、何回も聞いた話・・・・


あまりに長い、説教じみたお話・・・・


そんなとき、ずーっと集中して聞いているのは疲れてしまうもの。


何が大切なのか?話の主題はなんなのか?


それさえもわからなくなったときは、この、適度に耳触りの良い言葉を言いましょう!!


耳触りのいい、といういい方はあまりよくないかもしれませんが、


少しでも勉強になったのなら、勉強になったといえばいいんです!


「ありがとうございます。とても勉強になりました。また、聞かせてください」


なーんていえば、うまく長話から逃げることもできるかも!


処世術として、覚えておくべきほめ言葉です!



ありがとう


どんなに疲れていても、


どんなに心が荒んでいても、ありがとうの一言は嬉しく感じるもの。


定番中の定番!それが、「ありがとう」です。


人と人との関わり合いには、言葉が不可欠です。


言葉が無ければ、伝えたいことも半分も伝わりません。


日常生活で一番さらっと言いこなせるのが、この言葉!


たとえば、今日あなたは誰に対してありがとうと言ったでしょうか?



「保育園の書類を手伝ってくれてありがとう」


「ハサミを取ってくれてありがとう」


「子どもを預かってくれてありがとう」


「今日も一日ありがとう」



ありがとうを言ったり、言われたり、数えきれないくらいのありがとうがあったはずです。


言われたとき、言ったとき、自然と少し心が優しい気持ちになるのではないでしょうか?


それこそが、ほめ言葉のいいところ!


自分も、相手もうれしくなるなんで、こんなに得な事はないですよね!


これからも、バンバン「ありがとう」を使っていきましょう!




ほめ上手になる事で、少し自分を他人を好きになることができる!


今日はそんなお話でした♪

特集コラム一覧

  • カリスマ保育士・てぃ先生の園長見習い中
  • LET'S PLAY!世界の保育とゲーム
  • 保育がもっと楽しくなるコラム
  • 明日から使える!あそびコーディネートのコツ
  • 保育のあるある!ゆるり〜ホッと〜相談室
  • 保育士おとーちゃんの・保育の力って何だろう?

オススメの保育士求人

    • アルタベビー三橋園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • アルタベビー田無園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー浦和園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー滝野川園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー流山園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート