赤ちゃん言葉は語彙力を伸ばす!?乳幼児の発達について

◆乳幼児期の発達に必要な外部刺激

 


乳幼児の発達に欠かせないのは、外部からの刺激です。
外部とはすなわち、人とのコミュニケーションや遊びのこと。
赤ちゃんはそれらの刺激を受け取り、考える力を鍛えたり、社会性を育んだりするのです。




赤ちゃん言葉は語彙力を伸ばす!?乳幼児の発達について



乳幼児期の発達を促すためには、保育者としてどのような働きかけが必要なのでしょうか?今回は、乳幼児期の発達をテーマに、「赤ちゃん言葉」と「おもちゃ」について取り上げてみたいと思います。

 

◆乳幼児期の発達(1)赤ちゃん言葉

 


保育士のみなさんは、普段の保育で赤ちゃん言葉を使っていますか?これまで、赤ちゃん言葉を使って話しかけるのはあまり良くないと言われてきたようです。
インターネットで関連情報を検索してみても、ご両親や保育士さんの間で、使用するかしないか悩んでいる方が多く見受けられます。

推奨されない理由としては、


・一度赤ちゃん言葉を覚えて、そのあと正しい言葉を覚えるのは2度手間だ

・本来の正しい言葉を使ってあげたほうが良い

・赤ちゃん言葉のまま大きくなったらどうするの



などなど。
確かに、正解がないので不安ですよね。

そもそも赤ちゃんの言葉は、どのように育まれていくのでしょうか?


〇言葉の発達ステップ

【生まれたばかりの時】

赤ちゃんの発声・発語練習は、おしゃべりをする前から始まっています。
生まれたばかりの赤ちゃんは、母乳やミルクを飲むことが大切な仕事です。
そのため、口や喉の構造は大人と違って、ミルクや母乳が飲みやすく、誤飲をしにくいようなつくりになっています。
口での呼吸がほとんどできず、声を出すこともできません。



【生後2~3ヵ月】

話しかけられたり、機嫌の良い時に「あーうー」など叫び声ではない声が出るようになり、呼びかけに対して笑顔を見せる頻度が増えてきます。
また、咽頭が広がるなど喉の構造の変化も見られます。



【生後4~8ヵ月】

4ヵ月~8ヵ月頃にかけて、「喃語(なんご)」が活発に出る時期です。
最初のうちは聞いていてはっきりとわかりやすい「あー」などの母音から発音し、5~6ヵ月くらいから「ぷー」「きー」などの子音が出るようになります。

また、「まんまんまん」などの反復された喃語も発音するようになっていきます。
8ヵ月頃から「ま」や「ぱ」など、唇を合わせて出す音がこれまでよりやや明瞭に出せるようになり、徐々に「まま」「ぶーぶー」など、発音しやすい意味のある言葉を話すようになります。



〇言葉の発達を促そう!

1~6ヵ月くらいまでは、こういった言葉を練習したり、大人とのやりとりを楽しむ中で「思いが通じるって楽しい」という感覚を身につけていく時期です。
この時期の赤ちゃんの「あ~、ば~」という声に応えて一緒に会話をしてあげましょう。

赤ちゃんの中にそれらの言葉がどんどん貯まっていきます。
これが言葉を話せるようになった頃に外に出てくる、赤ちゃんにとってのボキャブラリーになります。
お天気やその日のできごとなど、優しい言葉でどんどん話しかけてあげましょう♪


〇赤ちゃん言葉によって言語が発達する!?

「赤ちゃん言葉で話しかけられた子どものほうが、言語の発達が促され、たくさんの言葉を覚えている」という研究結果が、米ワシントン大学とコネチカット大学の共同研究として発表されました。

1歳児26人を対象として、普段の言語環境を4日間にわたって記録・分析。
親が赤ちゃん言葉で多く語りかけている赤ちゃんは「アー」「ウー」といった喃語をしゃべる回数が多かったとしています。

更に、2歳になった時点での語彙力を調査すると、赤ちゃん言葉を多く使っていた赤ちゃんたちは、平均433語。
赤ちゃん言葉で話しかける機会が少なかった赤ちゃんたちは、平均169語。
約3倍の差があるとは驚きですね!


〇伝えたい気持ち、意欲が大切です

言葉を発するためには、相手に伝えたい、わかってほしいという意欲が必要です。
赤ちゃんが何か言葉を発したら、必ず「なあに?」と応えてあげましょう。
この応答性の高い関わりで、コミュニケーションの意欲が育っていきます。
わかる言葉が増えると、言える言葉も自然と増えていきます。
高い声色でゆっくり語尾を伸ばしたり、単純な発音の繰り返しなどが効果的ですよ。

 

◆乳幼児期の発達(2)おもちゃ

 


乳幼児期の発達においては、おもちゃも欠かせない道具の一つです。
おもちゃに関心を持ち始めたら、おもちゃを上手に活用して、子どもの発達を促していきましょう。



〇子どもの発達に合わせて準備しよう

身体的な発達が進み、外界に興味を持つようになると、おもちゃで遊ぶようになります。
発達に伴って、さまざまなおもちゃに触れさせてあげましょう。



【0~3ヵ月】

動くものを視線で追ったり、光や音に反応します。
安全なガラガラ、押すと音が出るおもちゃやぬいぐるみなどを喜びます。



【4~6ヵ月】

だんだん自分の意識で手足を動かせるようになります。
また、自分の意思でものをつかみ、口に入れて確かめるようになりますので、安全なおしゃぶりやガラガラ、指遊びのおもちゃや、布絵本などを喜びます。



【7~9ヵ月】

お座りが安定してきます。
また、はいはいやつかまり立ちができ、行動範囲も広がってくるので、さまざまなものに興味を持ち、探求し始めます。
電話やソフト積み木、立ったままいじれるおもちゃやごっこ遊びなどを喜びます。



【10~12ヵ月】

つかまり立ちから伝い歩きを始めるようになります。
指先は器用になり、ものを摘んだり、出し入れできるようになります。
さまざまな仕掛けのあるものや、つなげるおもちゃを楽しんだりします。



【1歳~1歳半】

手と腕が別々に動かせるようになり、ものに応じた遊び方ができるようになります。
また、観察力が高まり、大人の話す言葉と実際のものとが繋がり、意味を理解し始めるので、絵本のお話にも興味が出てきます。
お人形ハウスや積み木、低いジャングルジム、大きなパズルなどを喜びます。



【1歳半~2歳頃】

いろいろな遊びが展開でき、活発に動き回るお年頃です。
三輪車やブロック遊び、お絵かき、粘土、おままごとやお人形など遊びの幅が広がります。
大人や他の子の行動に興味が出てきて模倣するようになります。



〇安全・衛生面に配慮したものを

乳幼児期は何でも口に入れてしまいがちです。
衛生面への配慮も大切ですが、特に誤飲には注意です。
おはじきやビー玉、ボタンなど小さなものを避けるようにしましょう。
また、とがっているもの、体に巻き付いてしまう恐れのあるものも避け、安心・安全に遊べるものを整えていきましょう。



〇点検・管理をしっかりと

使っていると壊れてきたり、ほつれてきたり、食べこぼしなどで汚れていることもあります。

こまめにチェックして、修繕、消毒をしましょう。

 

◆保育士として発達を促すよう積極的な働きかけを!

 


赤ちゃん言葉が赤ちゃんの言葉の発達を促すとは、「意外だった!」という方も多いのではないでしょうか。
しかし、これは園の方針もあるかと思います。
必ず上長(園長や主任)に確認をとってから、どのような言葉がけをしていくのかを決定してくださいね。

保育園で過ごす時間が長い子どもたちにとって、昼間の時間帯は保育士がママ&パパの替わりです。
赤ちゃんの成長は大変目まぐるしく、その一瞬一瞬が貴重。
そんなかけがえのない大切な時間を保育士が預かっているのですから、ぜひ、子どもたちの発達を促すよう、積極的に働きかけていってほしいと思います。

 

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

「今の職場で長く続けるイメージはできない」と思っているのなら、どんなキャリアが描けそうかをプロに相談してみましょう。自分では気づけなかった強みや希望に気づけて、より働きやすい道が開けるかもしれません。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

小菅学童保育クラブの保育士求人(正社員)

所在地
東京都葛飾区小菅3-6-1
給与
月給 189000~

月給18.9万円+賞与年2回、住宅手当12,000円~の支給あり!年間の労働時間が予め決まっており、メリハリある働き方ができる正社員として、学童保育のお仕事に挑戦してみませんか?有給休暇の取得率、産休育休制度の取得率・復帰率すべて100%を実現!人数にもゆとりを持たせているので、スタッフ一人ひとりの負担は少なめ。そのためイベント・行事毎の際以外を除き、基本的に残業はありません。

  • 社会福祉法人
  • 社会保険完備
  • 住宅補助あり
  • ブランクOK

西亀有小学童保育クラブの保育士求人(正社員)

所在地
東京都葛飾区西亀有2-42-1
給与
月給 189000~

平日は10:00~始業で朝ゆっくり!人員数にゆとりがあり、子どもたちの下校時間までに書類業務を済ませているので、残業は基本ありません。また、有休取得率、産休育休制度の取得率・復帰率はすべて100%と休暇制度もばっちり!研修制度も整っているので、保育士資格や教員免許をお持ちの方なら経験がなくても大歓迎です!未経験から入職した方、ブランクから復帰した方など、世代も経験もさまざまな方が活躍しています!

  • 社会福祉法人
  • 社会保険完備
  • 住宅補助あり
  • ブランクOK

ウェルネス保育園君津の保育士求人(正社員)

所在地
千葉県君津市中野32-1
給与
月給 226000~250000

ウェルネス保育園 君津は、子どもたち一人ひとりの健康と成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが健やかに育つための環境づくりと、心身ともに豊かな発達を支援することを心がけ、一人ひとりのペースに合わせた保育を行なっています。当園では、正社員の保育士(一般)を募集しています。子どもたちの成長を支え、彼らが健康で明るい未来を築くために、私たちと一緒に働きませんか?あなたの熱意と情熱を、ウェルネス保育園 君津で活かしてください。

HOPPA泡瀬園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
沖縄市泡瀬4丁目31番16号 MK2 1階
給与
時給 970~970

HOPPA泡瀬園は笑顔いっぱいの園です。子どもたちと一緒に成長し、楽しく学ぶ環境を大切にしています。保育士を募集しており、パート・アルバイトでの勤務となります。子どもたちとのふれあいや成長を支えるやりがいを感じながら、保育のお仕事に携わりませんか?HOPPA泡瀬園では、明るく温かな雰囲気の中で、一緒に子どもたちと笑顔で過ごす日々を大切にしています。保育士資格をお持ちの方、子どもたちと向き合うことが好きな方、一緒に成長していきたい方、ぜひご検討ください。

スターチャイルド和田町ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町119
給与
時給 1155~1555

スターチャイルド和田町ナーサリーは、光・風・香を感じる心地よい環境の保育園です。和田町駅からすぐの立地で、自然な要素が保育所全体に満ち溢れます。明るい木材や柔らかい色調が、子どもたちに心を落ち着かせる明るさを提供します。屋上には太陽光発電設備があり、自然に触れながら学ぶ環境も整えられています。保育士の募集があり、明るく笑顔で子どもたちに接する方を歓迎します。保育の経験を生かし、成長をサポートする仕事に興味のある方は、ぜひご登録ください。

キッズガーデン武蔵小金井の保育士求人(正社員)

所在地
東京都小金井市本町1-19-3
給与
月給 247000~2247000

キッズガーデン武蔵小金井は、子どもたちの健康と成長を第一に考える園です。子どもたち一人ひとりの可能性を十分に引き出す幼児教育を行ない、他者への思いやりを育んでいます。当園では正社員の保育士を募集しています。武蔵小金井駅から近く、アクセスしやすい場所にある認可保育園です。月に2回程度、土曜出勤があります。キッズガーデン武蔵小金井で、あなたのスキルを活かしませんか?私たちと一緒に子どもたちの未来を育みましょう。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:15~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    📌 保育士バンク!オンラインフェア@タスク・フォース
    日  時:5/14 18:00~20:00
    開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
学童で広がる無限の可能性! 子どもたちの「遊び」を徹底解剖
【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

保育士転職フェア開催日程