保育士の転職先にはどんなところがある?ベビーシッター、施設、事業所内保育など


保育士が転職を考えるとき、大きな選択となってくるのが「今後も保育士を続けるかどうか?」ですよね。また別の保育園を探すか、まったく違う職業を検討するか?どちらを選ぶにしても、保育士資格はせっかく努力して取った国家資格です。何らかの形で生かしたい!と考える方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、保育園に限らずに「保育士の資格を活かした転職先」について探っていきたいと思います。


保育士の転職先にはどんなところがあるの?

別の職種を経験後、保育士に戻る人は57.9%!

 


「保育士の仕事を生涯続けるか、職種を変えるか?」保育士100人に意識調査を行ったところ、70%が保育士を続けたい、30%が将来的には別の仕事に就きたいと回答しました。
保育士から別職種への転職を経験したという人は、回答者の63.2%。ですが、その中の半数以上(57.9%)は、別の職種を経験したあと、再び保育士として働くことを選択しているという結果が出ました。
保育士という仕事には、一度現場を離れても「また戻りたい!」と思わせる魅力があるようですね。

 

保育士の資格を活かした転職先

 


既存の保育園に転職する以外で、「保育士の資格を活かした」転職先は、どれぐらいあるのでしょうか。こちらでは保育士の資格を活かせる職場を紹介していきます。

 

保育士の転職先(1)新設保育園

 


開園して1年経っていない、オープンしたばかりの保育園への転職は、保育士さんの間でも非常に人気です。

 

新設保育園で働くメリット

 


新設保育園の場合、保育園での行事をイチからすべて作り上げます。
既存の保育園が持つ昔からの慣例を気にしなくていいので、自由な発想でイベントを作り上げることができるでしょう。もちろんその分作業量は多く、ハードな準備となるはずですが、やりきった後の達成感はひとしおです!
また、職場の人間関係も全員がイチからのスタートなので、良好な人間関係を作り上げやすいと言えるでしょう。それは保護者との関係性においても同様で、既に存在する保護者の特性・関係性をすべて把握するところからスタートする、という面倒はありません。
さらに嬉しい点は、なんといっても施設がピカピカで新しいというところですね。古い備品など、不要なものがあまり無いので、整理整頓に悩まされることもありません。
・新設保育園で働くデメリット
新設園のデメリットは、良くも悪くも「経験が少ない」ということです。トラブルに対するマニュアルが整っていないことも多く、その都度大変な苦労をするかもしれません。
そんなときこそ、新設園の強みを生かし、チームワークで乗り切りたいですね。
・新設保育園の求人
新設保育園の場合、新年度の4月からオープンするところがほとんどです。逆算すると、前年の10月頃から徐々に求人が増えていきます。人気の園はすぐに定員が埋まってしまいますので、こまめに情報をチェックしましょう。

 

保育士の転職先(2)ベビーシッター

 

ベビーシッターのメリット

 


雇用形態はパート・アルバイトが中心ですが、正社員の募集もあります。
シッター専門の派遣会社に登録すれば、週1日からでも好きな時間にお仕事ができますよ。プライベートを優先したい方、ダブルワークの方、保育士の仕事をしたいけどフルタイムは難しいという方に、近年とても人気があるようです。
ベビーシッターが預かる子どもは1人か、多くても兄弟姉妹を含めた2~3人です。通常の園勤務のような膨大な雑務も無いので、ゆとりを持って子どもたちに接することができます。
時給は平均1000円~1500円。会社によっては2000円前後の場合もあるので、働き方によって誰でも高収入が望めます。

 

ベビーシッターのデメリット

 


子どもの安全について一人で責任を負わなくてはならないので、仕事中は細心の注意を払う必要があります。1対1だからと気を抜かず、プロ意識をしっかり持ちましょう。

 

ベビーシッターの求人

 


雇用形態はパートが主になります。ベビーシッターになるのに特別な資格は要りませんが、子どもと密に接するお仕事なので、専門的な保育知識は必ず必要になるでしょう。
求人を探す際は、ベビーシッター専門の派遣会社に登録することをオススメします。フリーランスで働くことも可能ですが、外からの目が届きにくい職種でもあるので、いざというとき誰かに相談できる環境を作っておきましょう。

 

保育士バンク!から生まれたシッターのマッチングサービス

 


保育士の専門転職サービス「保育士バンク!」から生まれた「KIDSNAシッター」は、保育士・幼稚園教諭の資格を持つ方のみが登録できる、プロフェッショナルなベビシッターサービスです。充実したサポート体制で、あなたの希望に合わせた働き方を応援します!
保育士バンク!から生まれた「KIDSNAシッター」

 

保育士の転職先(3)パート・アルバイトなどの、時間外保育士

 


雇用形態をパートやアルバイトに切り替え、時間外保育士として早朝保育、延長保育をメインに働く方法です。
クラス担任などは持たず、あくまで正規保育士たちの補助的役割を担います。
メインのお仕事は園の内外の掃除や、食事やお昼寝の準備、片付け、洗濯、事務作業など。

 

時間外保育士のメリット

 


時間外保育士の雇用形態は基本的にパートとなりますが、時給は高めです。都心では時給1200円前後など、高時給なところもあります。
フルタイムで働く正規雇用の保育士とは違い、短時間の勤務なので、家庭の事情などを優先できるのも魅力です。

 

時間外保育士の求人

 


求人については年度末の2月~3月がねらい目ではありますが、基本的に園の不足人員を補う役割なので、募集の時期は決まっていません。
保育士資格は不要ですが、やはり資格を持つ方の方が優遇されることが多いようです。子育てでブランクがある方でも、その経験は充分強みになるので積極的にアピールしましょう。

 

保育士の転職先(4)事業所内保育所

 


事業所内保育所とは、企業の事業主が、主に従業員のために設置する保育施設のことです。
事業所の敷地内や近接地、もしくは従業員の通勤に便利な立地で建設されることが多いです。

 

事業所内保育所で働くメリット

 


事業所内保育士の給与は、運営する企業の規模によって大きく異なります。
雇用形態も正社員、契約社員から派遣社員、パート、アルバイトまでさまざまですが、企業によっては高い年収を得られることも!
給与形態や福利厚生がしっかりしていて、住宅手当や交通費全額支給など、待遇が向上している傾向にあります。

 

事業所内保育所の求人

 


一般的な保育施設に比べ、まだまだ数が少ないですが、2015年の政府の支援対策により、今後の施設増加、新規の人材募集が期待されています。
大手企業の事業所内保育所は、求人が出てもすぐに締め切られてしまうことが多いので、定期的に情報をチェックしてみてくださいね。

 

保育士の転職先(5)保育ママ

 


保育ママとは、仕事などで保育ができない保護者に代わって、主に自宅で3歳未満の子どもを預かる保育者あるいは保育施設のことを指します。

 

保育ママとして働くメリット

 


保育ママは、基本的に個人事業主という形で働くことになります。収入は、預かる子どもの人数や自治体の補助金制度により、さまざまです。内閣府の調査によれば、平均勤続年数10.5年の「家庭的保育事業・保育者」の年収は約374.9万円です。
また、少人数制度で目が届きやすいので、多くの子どもを見るのは大変という方には働きやすい環境でしょう。集団保育ではないので、風邪や感染症といった心配も減ります。
出典:「内閣府/幼稚園・保育所・認定こども園等の経営実態調査/平成29年」
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/meeting/kodomo_kosodate/k_33/pdf/ref1-1.pdf

 

保育ママとして働くデメリット

 


自宅での仕事になるため、仕事と自分の時間の境が難しくなることや、責任の重さ、保育に関する十分な経験と知識が必要です。
事故例なども報告されており、命を預かることの責任は重大です。

 

保育ママの求人

 


保育ママになるためには地方公共団体からの認定を受ける必要があります。認定の基準は各公共団体によって異なります。各自治体によって条件は変わりますので、必ずお住まいの自治体に確認してください。

 

保育士の転職先(6)施設保育士

 


施設保育士とは、児童福祉施設のうち、保育所(児童福祉法第39条、以下同)以外の施設で働く保育士のことを指します。
今回は乳児院・児童養護施設・重症心身障がい児施設の3つを取りあげます。

 

乳児院・児童養護施設で働くということ

 


乳児院・児童養護施設は原則として、保護者の病気や死別、離婚などで子どもを育てることが難しくなった場合など、何らかの理由で保護者のもとで生活することができない子どもたちを育てる施設です。
乳児院には1歳未満~小学校入学前の子どもがおり、児童養護施設には1歳以上~20歳未満の子どもたちがいます。
保育士の業務は児童福祉法(第18条4)に「専門的知識及び技術を持って、児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者」と定められています。
乳児院や児童養護施設は入所施設のため、昼夜を問わず子どもたちの生活を支える必要があります。もちろん休憩はありますが、基本的には24時間体制で勤務に携わらなければなりません。
乳児院においては乳児の養育そのものが求められ、児童養護施設においては子どもたちの生活と自立の支援を行う役割も求められます。

 

重症心身障がい児施設で働くということ

 


重症心身障がい児施設にいる子どもは、重度の知的障がいと肢体不自由を併せ持っています。障がい程度が重度であるため、精神面・行動面における発達遅滞が見受けられます。自立が難しいため、日常生活全般に渡って介護を必要としています。
保育士は児童指導員とともに、子どもの日常生活全般を支えています。
この中で1番重要な仕事は、入所している児童に対する心のケアです。
長期入所する場合が多いため、情緒面や精神面、遅れをとっている知能や生活習慣の習得などへのケアが大切です。この部分が保育士の重要な役割となっています。
こちらで勤務する場合は、保育に関する知識はもちろん、医療に対する知識など多岐に渡る勉強が必要になるでしょう。

 

保育士の転職先(7)その他

 


上記以外にも保育士の資格を活かして下記のような転職先が考えられます。
1.幼稚園教諭(保育業務全般):幼稚園教諭資格を持っていない場合は、資格取得のために準備や資金が必要となります。
2.学童保育(子どもの世話・多くの子どもを同時に見る・体力・ことばかけや傾聴の姿勢・歌や遊びの経験):対応する子どもたちの年齢が異なるので、接し方などを学ぶ必要があります。
3.特別支援学級の介助員(子どもたちのお世話・発達障がい等に関する知識・歌や遊びの経験):教員免許等が必要な場合もあります。

 

保育士としての経験は何よりの宝物!

 


保育士の資格を活かした転職先について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
転職は、とても勇気がいる行動です。
しかし、保育士として頑張った今までの経験は何よりの宝物!あなたの財産です。
これまで培った経験と、保育士という大切な資格を生かし、ぜひ自信を持って自分が望む場所へと旅立ってくださいね。

 

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策

学童保育で起こりがちな問題は?知っておきたい解決策

学童保育は、放課後に子どもたちが安全に過ごすために重要な場所ですが、さまざまな問題も起こる...

学童保育で無資格から正社員になるための道

学童保育で無資格から正社員になるための道

子どもが好きで、学童保育で働きたいという夢を抱いている方は多いかもしれません。でも資格もな...

【例文あり】学童保育指導員の志望動機を効果的に書くためのポイント7選

【例文あり】学童保育指導員の志望動機を効果的に書くためのポイント7選

学童保育指導員は、子どもたちの成長を支える重要な役割を担っています。しかし、履歴書の志望動...

保育士を辞めたあとの選択肢には何がある?キャリアを活かせる転職先を紹介

保育士を辞めたあとの選択肢には何がある?キャリアを活かせる転職先を紹介

保育士を辞めたあとに資格や経験を活かして働ける仕事には何があるでしょうか。ベビーシッターな...

学童保育指導員の給料の真実!勤務形態や地域別による違いを徹底解説 

学童保育指導員の給料の真実!勤務形態や地域別による違いを徹底解説 

学童保育指導員は、子どもたちの放課後を支える重要な役割を担っています。働くにあたり給料につ...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

ココファン・ナーサリー三鷹の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都三鷹市上連雀1-5-12
給与
時給 1150~1600

ココファン・ナーサリー三鷹は、緑が広がる環境で落ち着いた雰囲気が特徴の保育園です。子どもたち一人ひとりの個性に光を当て、子どもたちが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばすことに注力しています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。子どもたちと喜びや感動を共有しませんか?最寄り駅はJR中央線の三鷹駅ですぐです。マイカー通勤も可能です。私たちと一緒に、子どもたちの好奇心を広げる仕事を始めましょう!

コマームナーサリー川口の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
埼玉県川口市栄町1-12-21 シティーデュオタワー211
給与
時給 1030~1030

コマームナーサリー川口は小規模の保育施設で、3・4・5歳児向けの保育園です。幼児期の教育・保育は人格形成の基礎を築く重要な役割を果たしています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、遊びや豊かな体験を通じて自己育成を促します。パート・アルバイトの保育士スタッフを募集中。子どもたちと共に成長し、子育てのやりがいを感じられる環境。物事を前向きに考えられる方や未経験者も歓迎。成長への喜びを共に味わい、一緒に頑張りませんか?

サンライズキッズ保育園都賀園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7 海浜不動産第3ビル
給与
時給 1200~1400

サンライズキッズ都賀園は、子どもたちの成長を大切にし笑顔と安心を提供する温かい保育園です。明るく遊び心あふれる環境で、個々の可能性を大きく伸ばすことに努めています。現在、保育士のパート・アルバイトを募集しています。子どもたちと楽しく過ごし、成長をサポートしませんか。経験者も歓迎です。笑顔溢れる子どもたちと楽しく遊び、絵本の読み聞かせや科学体験を通じて素敵な保育の場を共に作りましょう!

キッズタウンうきま保育園の栄養士求人(正社員)

所在地
東京都北区浮間5-13-1
給与
月給 232000~332800

キッズタウンうきま保育園では、子どもが自主性と個性を伸ばせる環境を整えています。園のそばに公園があり、自然も身近です。地域支援にも力を入れており、通園する子どもたちだけでなく、北区内の子どもたちにも様々なサービスを提供しています。当園では、正社員として働く栄養士を募集中です。食を通じて、子どもたちの成長をサポートしてみませんか?管理栄養士の資格をお持ちで、熱意のある方を歓迎します。

Gakkenほいくえん 浜田山        の栄養士求人(正社員)

所在地
東京都杉並区浜田山3-18-8 ケイワンビル1F
給与
月給 235600~247600

Gakkenほいくえん 浜田山は、アットホームな雰囲気の少人数保育園です。住居棟に隣接し、駐輪スペースも完備しています。井の頭線浜田山駅から近く、アクセスも良好な便利な立地にあります。地上7階建ての鉄骨造りで、周囲には広場や公園が広がる安全な環境です。現在、栄養士の正社員を募集中です。待遇や福利厚生についても非常に充実しています。週休二日制で、勤務はシフト制となっています。

ウェルネス保育園成増第2の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都板橋区成増1-5-9 1F
給与
時給 1400~1500

ウェルネス保育園 成増第2は、子どもたち一人ひとりの成長を大切にする園です。私たちは、子どもたちが自ら学び、成長する環境を提供するよう心がけています。日々の保育を通じて、子どもたちの健やかな成長を支え、豊かな感性と社会性を育むことに努めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士(一般)を募集します。雇用形態はパートです。子どもたちの日常のサポートや教育活動を行なうことが主な仕事内容です。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程