エプロン?ジャージ?いろんな格好で保育をしてみた感想まとめ

20170510_14.png


保育士さんの中にはどのような服装で仕事をすればよいのか迷う方もいるでしょう。保育士はオフィスで働く人たちと違い、『動きやすさ』や『汚れても大丈夫』という点が、仕事着を選ぶ基準になってきます。今回は、元保育士が実際にいろいろな格好で保育の仕事をした経験から「どんな服が保育の仕事にぴったりか」について詳しく紹介します。

 

~エプロン編~

 

“かぶるだけ”タイプ


すぽっとかぶるタイプのエプロンは、保育の定番です。

仕事の途中でリボンがほどけたり、脱げてしまうことがないので安心して使うことができるのです。
背中までしっかりと布でカバーされているため、おんぶしている子どもが吐乳をしてしまったり、鼻水がついてしまったりしたときも、エプロンがあるので服が汚れません。

使いやすさ、安全性ともに五つ星のエプロンだと思います。

 

ボタンorリボンで背面をとめるタイプ


市販されているエプロンで一番多いタイプですね。

背面をリボンやボタンでとめて使います。
入手しやすいし、家庭で使っているものをそのまま使える……といった利点はありますが、安全面を考えると、あまりおすすめできません。

子どもを背負った時にリボンがほどけてしまったり、ボタンが外れて落ちてしまったりすると、誤飲の危険性もあります。
使用する時は注意が必要です。

保育士バンク!があなたの就活・転職をお手伝いします

キャラクターエプロン


子どもたちに人気のキャラクターエプロン。

最初に関係をつくるきっかけになったり、「先生、今日は◯◯のエプロンだね?」と子どもたちも毎日楽しみにしてくれたりと、良いところがたくさんあります。

しかし、保育園によってはキャラクターがついたエプロンの使用を禁止している場合もあります。

アニメや漫画のキャラクターは子どもたちへの刺激が強く、保育士がそれを身につけることによって、与える影響が大きいという理由からです。

勤務する園の方針を、最初に確認しておきましょう。

 

フリース素材のエプロン


冬になるとフリース素材のエプロンを使用していたこともあります。

ちょっと園庭に出る時や、倉庫で作業をする時など、上着を着なくても暖かく過ごすことができました。

子どもによっては独特の素材感を嫌がる場合もあるので、表は綿生地になっている裏起毛タイプのエプロンを探してみるのもおすすめです。

 

長袖エプロン


手首まで袖があるタイプのエプロンは、乳児クラスを受け持った時に役立ちました。

調乳や沐浴、保育室や玩具の消毒など水仕事が多い乳児クラスでは、服の袖が汚れやすいのです。
また、幼児クラスに比べて授乳や寝かしつけなど抱っこをする時間が長いため、よだれや吐物がついてしまうことも多いのです。
秋~春の涼しい季節であれば、長袖のエプロンでも快適に過ごせます。

 

~仕事着編~

 

Tシャツ


伸縮性のある綿生地のTシャツを、長袖・半袖ともに何枚か準備しておくことをおすすめします。
保育士は体を動かして汗をかくことが多いため、伸縮性の低い素材や、汗を吸収しないポリエステル素材のシャツは、仕事着にはおすすめできません。

エプロンとの組み合わせも考えて、白やグレー、ベージュなど落ち着いたカラーのTシャツを仕事着として使っていました。

 

ジャージ


ジャージは最も体を動かしやすい服装なので、運動会の練習が続く時期などにはよく着ていました。
伸縮性・通気性がよく、洗濯してもすぐに乾くので使いやすいですね。
値段もノーブランドで低価格のものから、有名ブランドの高価格なものまで幅広くそろっているので、自分の好みに合わせて選べます。
一方で、ラフすぎるその見た目から、保護者対応の場や会議の席などではひんしゅくを買ってしまう場合もあります。
最近では「保育士は子どもの手本となるべき」という理由から、保育中の身だしなみに気を遣うことを推奨して、ジャージの着用を禁止している園もあります。
園の決まりに合わせ、TPOをわきまえて保育着を選びましょう。

 

上着


季節の変わり目で気温の変化がある時期は、保育室にも上着を一枚用意しておきたいですね。
私は気候に合わせ、フリース素材の上着や綿生地のカーディガンを使っていました。
冬場に戸外で活動する時にはコートが必要ですが、ファーがついたものや、厚みがあるものは身動きが取りづらくなってしまいます。
薄手のダウンジャケットなど、厚みがなくても十分に暖かい上着なら、保育もしやすくなります。

 

ジーンズのパンツ


ジーンズのパンツを仕事着として使用することが認められている保育園もあります。

園外に出る時も、ジャージではちょっとラフすぎるけれど、ジーンズであれば気にする必要はありません。
ただし、細身のジーンズは脚を締め付けるため、運動をする時には体を動かしづらいと感じました。
夜遅くまで働く場合、血行が悪くなり脚がむくんでしまうこともありました。

 

チノ・パンツ


綿やポリエステル素材のチノ・パンツは、フォーマルな場でも使える便利なアイテムです。

伸縮性に優れたタイプも多いので、保育士の仕事着としても使いやすいですね。
タイトなものではなく、ゆったりと着られるものを選ぶと良いと思います。

 

~シューズ編~

 

室内履き


幼児クラスの担任は室内履きを履いて保育をすることが多いと思います。

小学生が履いているような、柔らかい素材のシューズが最もポピュラーだと思います。
前部分にイラストを描いて、自分だけのオリジナルシューズに仕立てている職員もいました。

特に園の規定がなければ、ナースサンダルや合成樹脂の軽いサンダルを使用する保育士もいますが、靴の厚みや、歩くと「カツカツ」という音が響いてしまったりなど、現場では少々使いづらいかもしれません。

 

外履き


園庭で遊んだり散歩に行くため、外履きはスニーカーなどの運動靴がベストです。

出勤時にパンプスやサンダル、ブーツを履いてきたとしても、保育用の外履きは準備しておくと良いでしょう。
スニーカーは紐が解けないようにしっかりと結ぶ必要があります。

 

~フォーマル編~

 


研修や入園式、保護者面談などに備え、いつもの保育着以外にもフォーマルな服装を準備しておく必要があります。

新人時代は、リクルート時に使用したスーツを使ったこともありますが、少し堅い印象を与えてしまいます。
襟付きのジャケットや、膝丈のスカート、白いブラウスなどを準備しておくと良いと思います。

 

保育士だってオシャレをしたい

 


いかがでしたか?

園によっては服装の規定が厳しく定められているため、保育士がオシャレを楽しむのはタブーなのでは?と思われがちですが、「好きな色」「着ていて楽しくなる服」を選ぶことは、仕事のモチベーションにも繋がるのではないでしょうか。
機能性や安全性はもちろん大切ですが、自分の好きな色やワンポイントなどにこだわって、自分らしさを衣服の中に出していくことも楽しみの一つです。
保育が楽しくなるエッセンスとして、自分にぴったりな仕事着を探してみてくださいね。

 

プロフィール

 


佐藤愛美。元保育士のフリーライター。

現場で働く保育士や、保育園に関わる保護者や地域の人々に向けて、リアルな情報発信を行っています。

好きな場所は沖縄の離島。「地域活性化×子育て支援」というテーマにも興味があります!

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法

    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法

    5月5日のこどもの日の由来や意味はご存じですか?子ども向けに伝えるときは兜や鯉のぼりを飾っ...

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例

    異年齢保育の週案の書き方。ねらいを踏まえた具体例

    保育園で異年齢保育を行なうことがあるでしょう。あらかじめ活動のねらいを踏まえた週案を作成で...

    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    異年齢保育のデメリットとは。プラスに変える対策法を紹介

    異年齢保育を取り入れる際、いくつかのデメリットが生じる可能性があることも念頭に置く必要があ...

    【3歳児向け】鯉のぼりの折り紙アイデアまとめ。こどもの日向けのかぶとやリースまで

    【3歳児向け】鯉のぼりの折り紙アイデアまとめ。こどもの日向けのかぶとやリースまで

    こどもの日に向けて、折り紙で鯉のぼりを折ってみましょう。今回は、3歳児向けの簡単な折り方か...

    【例文あり】デカルコマニーの指導案の書き方。ねらいや援助方法の記載の仕方

    【例文あり】デカルコマニーの指導案の書き方。ねらいや援助方法の記載の仕方

    保育園でデカルコマニー製作を取り入れる際、指導案の書き方に悩む保育士さんもいるかもしれませ...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    入船の森保育園の保育士求人(契約社員)

    所在地
    神奈川県横浜市鶴見区浜町1-1-1
    給与
    月給 211000~

    入船の森保育園は、自然豊かな環境で子どもたちの健やかな成長を支える園です。子ども一人ひとりの個性を大切にし、豊かな自然の中でのびのびと遊びながら学べる環境を提供しています。また、地域社会との連携を重視し、地域に開かれた保育園を目指しています。私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、地域社会に貢献していく保育士を募集します。雇用形態は契約社員です。子どもたちの可能性を広げるために、熱意と情熱を持って保育に取り組める方をお待ちしています。

    放課後等デイサービスWING舞松原の児童発達支援管理責任者求人(正社員)

    所在地
    福岡県福岡市東区舞松原2丁目23-29
    給与
    月給 320000~356400

    放課後等デイサービスWING舞松原は、子どもの自立と社会性・協調性を高めることをテーマにした放課後等デイサービスです。当施設では、運動、学習、生活能力向上を目的とした療育支援を行なっており、子どもたち一人ひとりの可能性を広げるサポートをしています。現在、正社員の児童発達支援管理責任者として、子どもたちの成長を見守りながら、彼らの自立を促すお手伝いをしてくださる方を募集しています。月給は320,000円~356,400円で、資格手当や業績手当など、頑張りをしっかりと評価する待遇をご用意しています。

    みつる保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    神奈川県横浜市鶴見区本町通4-175-3
    給与
    月給 235724~

    みつる保育園は、子どもたちが自ら学び、成長することを大切にしています。それぞれの個性や能力を伸ばす保育を行ない、安心して子どもを預けられる環境作りに努め、地域社会との連携も深めています。当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支え、明るく温かい保育を行なってくれる正社員の保育士を募集します。福利厚生も充実していて働く環境も整っています。 JR鶴見線鶴見小野駅6分とアクセスも良好です。

    すみれ保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大阪府泉南郡熊取町大久保北3-372-1
    給与
    時給 1200~

    すみれ保育園は心も体も元気な子どもを育てる園です。基本的人権の尊重と個性を大切にし、地域と共に、保護者と共に成長を支えます。意欲的に遊べる子ども、自分で考えて行動する子ども、思いやりを持ち人と関われる子どもを目指し、楽しい保育園づくりに取り組んでいる当園では、私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士を募集中です。雇用形態はパートで、大阪府泉南郡熊取町にある当園で、あなたの経験やスキルを活かしてください。

    ステラ保育園の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県さいたま市浦和区仲町3-11-2 KYJビル1階
    給与
    月給 211356~231041

    ステラ保育園は、子ども一人一人の成長を大切にし、子どもの人権を尊重する園です。保護者、保育者、地域の人々が協力して子育てを支援する環境を整え、ダンス、英語、体操など多彩な教育プログラムを通じて子どもたちの可能性を広げ、自立心を育むことに力を入れています。私たちは、より良い教育と職場環境の実現を目指し、正社員の保育士として新たな仲間を募集しています。ステラ保育園で、あなたの経験と情熱を活かし、子どもたちの未来を支え、地域の福祉に貢献しましょう。

    福岡インターナショナルアイスクール幼稚園の保育士求人(正社員)

    所在地
    福岡県福岡市西区拾六町1-15-5
    給与
    月給 224000~

    福岡インターナショナルアイスクール幼稚園は、英語教育に特化した認可幼稚園です。グローバル化の社会で「国際共通語」としての英語を幼児期から身につけさせ、子どもたちの可能性を広げる教育をしています。全クラスに外国人講師と日本人教諭の複数担任制を採用し、将来世界で活躍できるよう、日々英語でコミュニケーションをとっています。就学前習慣と英語力を育み、小学校6年生まで英語力維持向上をサポートします。現在、保育士を募集中です。英語教育に興味がある方、子どもたちの成長をサポートしたい方をお待ちしています。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程