2014年11月20日

無限の想像力を育てる!【砂遊び】のすすめ

こんにちは!保育士バンク!編集部近藤です。


本日は、子どもたちの「遊び」の定番!砂遊びについてのお話しです。


af0100000526l.jpg


子どもたちって、砂遊びが好きですよね。


かくいう私も、幼いころは公園で砂まみれになって遊ぶのが大好きでした。


山を作って、トンネルを掘って、水を流して...良くできた作品には旗を立てて、でも帰るときには崩さなければならない...刹那的な感覚が、今もよみがえってきます。



■単純だからこそ、無限の可能性がある!


砂って、カタチがありませんよね。


だからこそ、無限の可能性があるんです。


子どもたちは砂に触れ、まずは感触を知ります。


そして自分で何かを作り出すことの楽しさと、喜びを知ります。


子どもの自分で考える力を鍛え、想像力を豊かにします。



■脳を刺激する感触


さらさらの砂、ドロドロの砂


砂は様々な感触を生み出します。


様々な感触に触れると、子どもの脳が刺激され、発育につながるんです。



■砂でつくれるものは無限にある!


一番定番なのが、砂山ですが、そこから発展させていけば、家、動物、塀、椅子など本当になんでも作れてしまいます。


「何をつくったかゲーム」なんかも発育に有効で、砂は色が無い分いろんな想像力を掻き立てます。


大人になっても、「サンドアート」などの砂を使ったアートは人気で、アーティストがたくさんいらっしゃいます。



■遊んだあとは、必ずよーく手洗い!


砂には、雑菌等もたくさんいます。


菌と触れることで免疫を高めるという考え方もありますから、触れること自体は問題ないと思いますが、体内に入ってしまったら、風邪等に感染することも十分に考えられます。


砂遊びの後は、石鹸で手を洗う!可能ならば、顔や全身もきれいさっぱり洗うのがいいでしょう!



いかがでしたか?


私も童心に帰って、砂遊びをしたくなってしまいました・・・


保育園でも、たっくさん砂で遊んでくださいね♪



+++++++++++++++++++++++++


☆☆保育士求人多数「保育士バンク!」☆☆


「保育士バンク!」で保育園・幼稚園でのお仕事さがし♪


かんたん30秒登録で転職活動スタート!


+++++++++++++++++++++++++



 

特集コラム一覧

  • カリスマ保育士・てぃ先生の園長見習い中
  • LET'S PLAY!世界の保育とゲーム
  • 保育がもっと楽しくなるコラム
  • 明日から使える!あそびコーディネートのコツ
  • 保育のあるある!ゆるり〜ホッと〜相談室
  • 保育士おとーちゃんの・保育の力って何だろう?

オススメの保育士求人

    • アルタベビー三橋園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • アルタベビー田無園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー浦和園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー滝野川園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー流山園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート