保育士の需要と将来性は?


少子化、高齢化が進む日本の現状を見ると、子どもの数が減少しているのだから、「保育士の需要も少なくなるのでは?」と思いがちですが、そんな不安とは裏腹に、保育士の需要はどんどん高まっています。

今回は、保育士の需要の現状と、保育士の将来性について説明していきます。




保育士の需要と将来性は?

 

保育士の需要

 


不況による共働きの家庭が増えている昨今、幼稚園よりも長時間預けることができる保育施設への入所を希望する保護者が増えています。
地域によっては、待機児童が増加しており、保育所の新設や施設の拡充を実施しており、それに伴って保育士の需要も増加傾向にあるのが現状です。

また、ベビーシッター、デパートの一時預け所、スポーツクラブなどでの託児サービスといった民間企業での託児・保育サービスの需要も高まってきています。

このような場所では、保育士の資格を持った人を優遇して採用する傾向があります。
その理由としては、サービスに不備などがあった場合、企業の信頼に関わってくるからです。

最近では、企業や病院内に保育施設を設けるところも多くあったり、一定規模以上の企業に社員のための保育施設の設置を義務付ける案も提案されていたりと、現在、保育士の募集はどの求人サイトでも多く、さらに需要は増えていく傾向にあると言えます。

 

保育士の将来性

 


社会の中に子どもたちがいなくなるということはなく、これからは子どもたちの教育に、より一層の投資がされていくことが予想されています。
少子化によって子ども1人にかけるお金が増え、よりよい教育への投資を惜しまない保護者が増えています。

民間の保育施設では独自の教育サービスを取り入れて個性を出しているところも少なくありません。

子どものための施設は、より専門的なものが民間で進出していくことが十分に考えられます。

こうした施設では、より専門的な保育・教育が求められますので、専門家である保育士が必要とされています。

これからの保育士は、子どもを保育するだけではなく、より高いスキルを持ったスペシャリストとしての活躍も期待されています。

国をあげての子育て支援が充実してくるにつれ、さらに需要は高まっていくことが予想され、少子化と言われる世の中であっても、保育士資格の将来性は、介護と並んで高いものだと言えるでしょう。

 

保育士の特例制度とは?

 


幼稚園教諭経験者の方で保育士資格の取得に興味がある方に朗報です!
保育士の特例制度をご存知でしょうか?
平成26年度の保育士試験より、幼稚園教諭免許を持つ方にとって、保育士資格が格段に取得しやすくなりました。



〇特例制度とは?

「幼稚園教諭免許状を有する者における保育士資格取得特例」制度のことです。

幼稚園教諭免許状所有者が対象の制度で、特例制度の対象施設で3年かつ実労働4,320時間以上の実務経験のある方は、指定保育士養成施設で所定の8単位の学び(特例教科目)を受講・修得すれば、保育士試験(全科目免除)を経て、保育士資格を取得できるという大変お得な制度です。

ちなみに、幼稚園等における実務経験と指定保育士養成施設における特例教科目の修得の順番は、前後しても構いません。

この特例制度による保育士試験受験期間は、平成26年度から平成31年度末までとなっています。



〇特例制度の対象者とは?

特例の対象者となるのは、幼稚園教諭免許を持っている方で、かつ次の施設において「3年以上かつ4,320時間以上」の実務経験を有する方です。



1)幼稚園(特別支援学校幼稚部含む)

2)認定こども園

3)認可保育所

4)小規模保育事業(A型・B型)

5)事業所内保育事業(定員6人以上)

  ※上記4、5については、勤務対象期間は平成27年4月から。

6)公立の認可外保育施設

7)へき地保育所

8)幼稚園併設型認可外保育施設

9)認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書が交付された認可外保育施設

(1日に保育する乳幼児の数が6人以上。認証保育所を含む。)

※ただし、下記の施設は対象外

 ・利用児童の半数以上が、一時預かり

 ・利用児童の半数以上が、22時から翌日7時までの全部又は一部の利用

 ・平成27年3月までの事業所内保育所、院内保育所、家庭的保育事業(保育ママ)

※実務経験は複数施設における合算でも可能です。

※施設が廃園されている場合、当該施設の設置者(自治体などの法人)が存続していれば証明が可能です。



また、統合等によって事務を引き継いだ施設・団体等が証明できる場合は、引き継いだ施設・団体の長による証明も可能です。
いずれも難しく証明ができない場合は、その実務を加算することはできないようです。



〇特例制度における学び(特例教科目)とは?

特例教科目を開講している指定保育士養成施設において、下記の4教科・8単位を修得すると、保育士試験の全科目が免除になります。



1)福祉と養護(講義・2単位)

2)相談支援 (講義・2単位)

3)保健と食と栄養(講義・2単位)

4)乳児保育 (演習・2単位)



指定保育士養成施設は、厚生労働省のホームページに一覧が載っていますので、気になる学校へ問い合わせ・申し込みをしてみましょう。

なお、通常課程の教科目は過去の在学期間に修得したものでも、今後新たに指定保育士養成施設において修得するものでも構いません。

特例教科や通常課程の一部を修得し、残りの科目については試験を受けることも可能です。

また、保育士試験の一部科目合格による受験免除と今回の制度を組み合わせることもできます。



〇特例教科目の受講後から保育士証交付までの流れ

以下は東京都における特例教科目の受講後からの流れをご紹介します。



1)実務証明

特例の対象として認められる勤務期間等(3年以上かつ4,320時間以上)の実務証明書を勤務していた施設へ直接請求します。
なお、特例対象となる施設かどうか分からない場合は、直接施設に問い合わせてみましょう。



2)施設証明

認証保育所・認可外保育施設は、特例制度対象施設証明が必要です。
郵送により請求しましょう。



3)専修証明

特例教科目を受講した、指定保育士養成施設へ請求します。



4)保育士試験手続き

特例制度で試験が全教科免除になっても、受験手続きは必要です。
忘れずに手続きをしましょう。



5)保育士登録

さあ、いよいよ保育士デビューです!
無事に保育士試験の合格通知書が手元に届いたら、保育士登録の手続きをします。

保育士登録は、保育士証が届くまで2ヵ月程度かかることが多いようです。

早めに手続きしましょう。

 

保育士は将来性があるやりがいのある仕事です!

 


厚生労働省は、保育所の整備がなされた場合、5年後には約8万5000人も保育士が不足すると予想しています。

待機児童が多すぎると言うニュースを良く聞くと思われますが、保育士不足も深刻な問題です。

一方、現実的には、国を挙げての保育施設の拡充が実行されており、保育関連の施設は、だんだん増えてきています。

また、保育士特例制度が利用できるのは、現在のところ平成31年度末までです。
ぜひこのチャンスを活用して、保育士資格を賢く取得しましょう。

常に求人があるという心強さは、保育士ならではの利点ですね。

 

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの職員採用に役立つ人材紹介サービスとは?利用の流れやポイント

    放課後等デイサービスの採用に「人材紹介サービス」を利用できるのはご存じですか?募集要件にあ...

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    [PR]子どもの肌トラブルを保湿で防ぎたい保護者の声に応えた「泡の保湿剤」導入レポート

    保育施設での「子どもの肌ケア問題」について、保育施設長と保護者を対象に行った最新の調査によ...

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園の行事ラインナップ!より楽しめるユニークなアイデアも♪

    保育園では年間を通してさまざまな行事が行なわれますよね。行事にちょっとしたアイデアを取り入...

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは。いつから始まる?2024年の試行事業内容やモデル例まで

    子ども誰でも通園制度とは、親の就労状況に関わらず子どもを保育所に預けられる制度です。202...

    保育制度とは?子ども・子育て支援新制度の保育士さんに関係のある部分を解説

    保育制度とは?子ども・子育て支援新制度の保育士さんに関係のある部分を解説

    幼児期の子どもたちを対象に保育や教育を提供する制度である保育制度。現在は、2015(平成2...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    西上尾しらぎく幼稚園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県上尾市今泉296
    給与
    時給 1100~

    認定こども園 西上尾しらぎく幼稚園は、体育大学を卒業した教員による運動あそびや、専任講師による英語あそびなど、子どもたちの興味・関心を引き出す多彩なプログラムを提供している園です。園そばには、しらぎく農園があり、自然の恵みを体感できる当園では、子どもたちと一緒に自然の恵みを共有しながら保育ができるパートの保育士を募集中です。定員240名の広々とした施設で、子どもたちの可能性を広げるお手伝いをしませんか?

    西上尾しらぎく幼稚園の保育士求人(正社員)

    所在地
    埼玉県上尾市今泉296
    給与
    月給 220000~

    認定こども園 西上尾しらぎく幼稚園は、自然豊かな環境で子どもたちがのびのびと成長できる園です。近くにあるしらぎく農園では、季節ごとの植物の観察や育成を通して、自然の恵みを身近に感じられます。体育大学を卒業した教員による運動あそびや、専任講師による英語あそびなど、多彩なプログラムを通じて子どもたちの興味・関心を引き出し、学びの基礎を築いている当園では、正社員として働ける保育士を募集中です。預かり保育や課外クラブも充実しており、子どもたち一人ひとりのニーズに応える教育を一緒に行ないましょう。

    第一若草幼稚園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都足立区関原2-40-11
    給与
    時給 1113~

    第一若草幼稚園は、仏教思想を根本理念に持つ歴史ある園です。昭和5年に西本願寺派専念寺によって建立され、昭和24年に足立区認可第一号園として開園しました。仏教思想及び教育理念を継承し、人間性豊かな子どもを育むことを目的としています。園外保育や季節ごとの活動を通じて、子どもたちが四季を感じ、自然と親しむ機会を大切にしています。当園では、私たちと共に子どもたちの成長を支える保育士をパートタイムで募集します。子どもたちの可能性を広げることに情熱を持って取り組める仲間を求めています。

    栄保育園の保育士求人(契約社員)

    所在地
    東京都立川市栄町3-33-3
    給与
    月給 195840~204000

    栄保育園は、昭和53年4月に開設された歴史ある園です。敷地面積1652.85平方メートル、建物面積1043.82平方メートルの広々とした環境で、鉄筋コンクリート造2階建ての施設は、令和3年に築かれました。開所時間は7:15から19:15までと長く、産休明けから5歳児までの子どもたちを対象に、一時預かりや特定保育も行なっています。年間を通じて様々な行事を実施し、地域との交流も深めています。現在、この環境で働く契約社員の保育士を募集しています。あなたの力を、栄幼稚園で発揮させてみませんか。

    はな保育園せんのんじの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    愛知県名古屋市中川区吉津4丁目2108-1
    給与
    時給 1000~

    はな保育園せんのんじは、名古屋市西部の緑豊かな地域にあります。周囲には公園が多く、地域の方々との交流を大切にしています。子どもたちが「生きる力」を身につけ、一人ひとりが大切にされていることを実感できるような保育を目指しています。保護者とも密に連携を取り、子どもたちの成長を見守っています。当園では、子どもたちの成長を支える保育士をパートタイムで募集しています。私たちと一緒に地域に根ざした保育を行なっていきましょう。

    のだ山幼稚園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    大分県大分市大字野田字丑毛場323-5
    給与
    時給 1000~

    認定こども園のだ山幼稚園は、自然豊かな環境で子どもたちの総合的な人間力を育む園です。昭和56年に開園して以来、子どもたちが自然の中で主体的に考え、遊び、学ぶことを大切にしています。幼稚園と保育園の機能を併せ持ち、環境・あそび・食育・英語教育を通じて、子どもたちの可能性を伸ばす教育を実施しています。私たちと一緒に子どもたちの成長を支える保育士をパートタイムで募集します。自然を愛し、子どもたちの好奇心を刺激する教育に関心のある方、一緒に子どもたちの豊かな人生を切り拓くお手伝いをしませんか?

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in名古屋
      日  時:4/07 13:00~17:00
      開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

      📌 就職・転職フェア in秋葉原
      日  時:4/21 12:30~17:00
      開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:30~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    ランキング記事

    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
    保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
    【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
    【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
    保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
    保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

    新着記事

    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
    保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

    保育士転職フェア開催日程