福祉先進国、スウェーデンの保育


福祉国家として名高いスウェーデン。その優れた政策の結果は数字にも表れており、女性の就業率80%、出生率約1.9(2014年)など、世界最高水準となっています。



スウェーデンの保育



特に幼児教育への取り組みは、保育士の社会的ステータスを高めたとも言われています。今回は、そんなスウェーデンの保育事情をご紹介します。

 

「子どもを預かる人」から「先生」へ

 


1998年、スウェーデン政府は就学前保育の大改革を行いました。保育園の位置づけを、「働く親の子どもを預かる施設」から、「子どもが学習するための施設」へ変更したのです。
管轄も教育省となり、それまで「子どもを預かる人」と呼ばれていた保育士は「学校の先生」になりました。
結果、保育士の社会的地位向上につながったと言われています。

そうした背景の中生まれた、スウェーデンの代表的な保育機関をご紹介します。

 

就学前学校

 


生涯学習の基礎を築く場として、1歳~5歳の子どもを受け入れる施設です。
指針となる大まかなカリキュラムはあるものの、教育方針は各園に任せられています。
スウェーデン発祥の自然環境教育プログラム「森のムッレ」を導入する園、イタリアの教育手法レッジョ・エミリア・アプローチを導入する園などさまざまです。
市営と民営がありますが、約8割の子どもが、市営の就学前学校へ通います。

 

教育的保育

 


保育ママによる少人数制保育のことで、これまでのスウェーデンでは一般的に利用されてきました。
最近では就学前学校の数が充足した為、利用者の数は減少傾向ですが、根強い人気があります。
スウェーデンの保育ママは、自分の子どもを含めて6人まで受け入れることができます。

 

オープン保育室

 


日本における地域子育て支援センターに似た公開保育室のことで、常駐の保育士や看護師から育児指導を受けることができます。
各自治体に、必ず1か所は設置されています。
育児休暇中の保護者とその子ども達のほか、保育ママも自分が預かっている子どもと一緒に無料で利用することができ、子ども達の交流の場として人気があります。

 

日本でも注目を集める「森のムッレ教室」

 


スウェーデンの幼児教育の中でも、ひときわ有名なのが「森のムッレ教室」。
5~6歳の子ども達を対象とした教育プログラムです。
日本でも広がりを見せている森のムッレは、フィンランド、ノルウェー、ラトビア、ロシア、ドイツなどにも取り入れられています。

 

森のムッレ教室とは

 


森のムッレ教室を開催する資格を持ったリーダーが、子ども達を自然の中に連れ出します。
その際、遠足などとは異なり、雨や雪といった悪天候でも、中止されることはありません。
これは森のムッレ教室の目的に「自然と触れ合うこと・自然を知ること」という考え方がある為です。
子ども達にとって、悪天候をどうやって乗り切ればよいかを学ぶ機会とするのです。


そうして、自然の中で草花や昆虫を観察したり、歌を歌ったりゲームをしたりして自由に過ごします。
すると、森の中から「ムッレ」が現れて、子ども達に自然の大切さを教える…というのが基本の流れになります。

 

「ムッレ」とは?

 


「ムッレ」とは、森の妖精で、子ども達に自然の大切さを教えます。
もちろんこれは架空の存在ですが、そこがこのプログラムの優れている点です。
5~6歳児にとっては、ムッレが現実とも架空ともとれない不思議な存在として、素直に受け入れやすいのだそう。
ムッレを介することにより、子どもたちの想像力を大いに刺激し、環境保護などのメッセージが届きやすくなります。
ムッレは自然と人間との橋渡し的な存在として登場する為、自然環境と人間の両方へ「思いやり」を持つ心を育むことができるとされています。


教室の中では、大人がムッレに扮したり、またはパペットとして登場したりと、リーダーによりさまざまな工夫が施されて登場します。
もう少し年齢が上がると、架空の存在として馬鹿にする態度をとったり、逆に年齢が低いと、ムッレの存在そのものを理解できない、といったことが起こるようです。

 

さまざまな学びがある

 


自然の大切さは勿論のこと、森のムッレ教室では、自然の中で子どもたちの五感を刺激し、さまざまな学びを与えます。
野外での集団行動による協調性、植物や動物に対する観察力、自然の素材を利用して遊びにつなげる創造力、怪我をしないようにする責任感など、持てるすべての感覚を磨き上げるような経験をすることができます。

 

保育先進国スウェーデン

 


すべての施設で高いレベルの幼児教育が実現することを目指す、スウェーデン。
都市計画の時点で住宅に対して必要な数の保育施設の配置を義務付ける為、待機児童問題もほぼ解消されているそう。
世界的に見ても理想的なモデルと言われています。
日本でも「森のムッレ」教室リーダー資格取得数が増えているそうですし、取り入れられそうなものは、日々の保育の参考にできればいいですね。

 

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

常盤保育園の保育士求人(正社員)

所在地
奈良県橿原市常盤町333-1
給与
月給 192400~197600

常盤保育園は、奈良県橿原市常盤町に位置する認可保育園です。当園では、正社員の保育士を募集しており、四大卒は月給197,600円、短大卒は月給192,400円からスタートします。通勤手当や住宅手当など、充実した手当があり、長く安心して働ける環境を整えています。賞与は年3回、4ヶ月分と、あなたの頑張りをしっかり評価。子どもたちの笑顔に囲まれながら、一緒に成長していける仲間をお待ちしています。

ハピネスかわいの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
京都府京都市中京区壬生仙念町26-37 ウエストプラザ三越101
給与
時給 1008~

ピネスかわいは、阪急、嵐電西院駅からすぐの場所にあり、自然の中での遊びやリズム運動、絵画指導やキッズヨガを通して子どもたちの体と感性を育む保育を提供しています。豊かな食文化を大切にし、安全な手作り給食や無添加のおやつで体をバランスよく育みます。子どもたちの心を豊かにするために、「みんなわが子」の精神で共に成長しています。LINE公式アカウントでは、園の様子や働く醍醐味を保育中の写真と共に発信しています。

キッズブライト・ナーサリーの保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
兵庫県神戸市垂水区天ノ下町10-5 シルバーウィリアムス1F
給与
時給 1001~1300

キッズブライト・ナーサリーは、国際的な環境で子どもたちの成長を支える園です。姉妹園の塩屋キッズブライト・インターナショナル・プリスクールと連携し、多様な文化と英語に触れる機会を提供します。自然豊かな環境で、英語のサークルタイムやキッズヨガを通じて、身体と心の柔軟性、自信、集中力を育む活動を行なっています。当園では、パートの保育士(一般)を募集中です。国際的な環境で、子どもたちの成長をサポートしませんか?

スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園(2022年4月オープン/学童併設)の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津752番1
給与
時給 1000~1100

スクルドエンジェル保育園吉野ヶ里園は、2022年4月に開園した学童併設の保育園で、質の高い幼児教育プログラムを提供し、子どもたちの可能性を大切に育むことを理念としています。園では、幼児体育プログラムや課外活動・イベントを通じて、子どもたちが楽しみながら学べる環境を整えています。現在、パート・アルバイトの保育士を募集中です。子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げましょう。開園時間は7:00~18:00、延長保育は18:00~19:00、休園日は日・祝・年末年始(12月29日~1月3日)です。

イツモスマイル保育園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
徳島県徳島市佐古一番町5-10
給与
時給 900~1100

イツモスマイル保育園は、子どもたちの笑顔あふれる園です。私たちは、子ども一人ひとりの成長を全力でサポートすることを理念としています。保育を通じて、子どもたちが社会性や思いやりを育み、豊かな感性を持つことを目指しています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。就業時間は相談に応じます。私たちと一緒に、子どもたちの「今」を大切にし、彼らの成長を支えてくれる方を求めています。

ことばラボ(児童発達支援/放課後デイ)の保育士求人(正社員)

所在地
大阪府大阪市東成区東小橋1-7-22
給与
月給 170000~250000

ことばラボ(児童発達支援/放課後デイ)は、特性や個性のある子どもたちが自分らしく生活できるように支援する児童発達支援施設です。当施設では、ことば音楽療法を中心に、社会性や自立を育むプログラムを提供しています。正社員の保育士として、子どもたち一人ひとりに寄り添い、成長をサポートしてくれる方を募集中です。月給17万円から25万円、経験によって優遇あり。賞与年1回支給で、あなたの頑張りをしっかり評価します。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程