2015年02月10日

保育士あるある♪まるで冬眠!?なかなか起きない子ども!

こんにちは!保育士バンク!編集部近藤です。


みなさん、最近朝起きれていますか?


私は朝にとっても弱く、今日も1時間の寝坊、職場についたのもギリギリになってしまいました。


今の時期は寒いからふとんから起きれない。


春が近づくと、あったかくてますます布団から出られない。


万年寝坊摩の私は、なんだかんだ一年中朝には弱いのですが(笑)、


保育士さんはシフト制の場合が多く、夜まで働いて、次の日は早朝から!なんて場合も多いと思いますので大変ですね。


では、子どもたちはどうかというと...?保育士さんからこんなお話しをお聞きしました!



■保育園で、一人だけなかなかお昼寝から起きてくれない子がいます!


私の担当クラスには、お寝坊さんが一人。


必ずみんなより長ーくお昼寝を楽しんで、起きても保育士の膝の上で寝てしまいます。


無理やり起こすのもかわいそうだし、と思いますが、普段寝てないのでは?と心配に。


保護者の方に聞いてみると、家でも夜はちゃんと寝る子なんだとか。


毎年必ず寝起きが悪い子っていますが、ここまで起きないなんてびっくりです!


 


とのこと。


たしかに、揺さぶっても何をしても起きない子どもっています。


そんなときの対処法は・・・・


 


「みんな楽しく遊んでるよ!一緒にあそばなくてもいいの?」


 


と声をかけること!


寝ることよりも楽しいことが待っている!と思えば、自然と子どもも起きてくれますよ♪


起きてくれない場合も、温かく見守ってあげてくださいね♪


 


本日のコラムはここまで!みなさん、保育士のお仕事を楽しんでいきましょう!

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • どろんこ会<新規園多数あり!>

    • 保育士、看護師、その他
    • 正社員、パート
    • 戸田中央総合病院附属たんぽぽ保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • 国立がん研究センター東病院ひばり保育園

    • その他
    • 正社員、パート
    • アミー保育園・他(小規模院内保育中心)

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • アミー保育園・他(小規模院内保育中心)【神奈川版】

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • エムズナーサリー ひだまりルーム武蔵境<小規模あり>

    • 保育士、その他
    • 正社員