2015年04月06日

気になる保護者の目線...保育士さんの出勤スタイル

af9940087854l.jpg


こんにちは!保育士バンク!編集部です。


4月から新しく保育園で働く保育士さん、通勤服についてお悩みではありませんか?


園によって服装規定は全く異なります。


出勤時は黒かグレーのスーツという所もあれば、ジャージ禁止、スカート禁止など様々です。


そのように、ある程度のルールが決まっている場合は迷いも少ないのですが、


意外に一番困るのが「自由で良いですよ。」と言われた場合・・。


園から特に何でも良いって言われたけど...やっぱり地味な格好で?


それとも保育着とは区別した方が良いの??


 


そこで今日は保育士のみなさんの通勤スタイルについてご紹介します。


 


●基本的にカジュアルな私服で


・奇抜な物・派手な物は保護者への印象が良くないのでシンプルな物にしています。


私はよくTシャツ&ジーパンです、遅刻しそうな時は着替えずにそのまま保育着にしちゃっています(^^;


 


・車通勤で朝はバタバタしているのでいつもジャージでした。


 


・カーゴパンツにシャツ、トレーナーなどを着て保育着にしていましたが、パーカーはチャックが子どもに当たると危険なので脱いでいます。


●ラフすぎないキレイ目な服装で


・スカートやショートパンツなど履いています。


丈の長さやヒールの高さ、露出度、柄物には気を付けています。


 


・特に規定は無かったのですが、後からブラウス・パンツなど綺麗めの格好を指導されました。


 


・勤務1週間程度はジーパンでしたが、落ち着いたらワンピースやスカートでした。


保護者の方からも「どこで買ったの?」「今日の服かわいいわねー」などと話しかけて貰えて嬉しかったです!


 


そのまま保育着として使えるカジュアルな私服か、通勤着としてキチンと見えるキレイ目な服装か、に分かれるようですね。


特にキレイ目な服装は、保護者からも保育の時とメリハリが付いて良い!という意見もあるようですから、


いつも保育着のまま出勤している、という方も、趣向を変えて、常識の範囲内でちょっとオシャレしてみるのもアリかもしれません。


ぜひ自分だけのコーディネートを考えて見て下さい(^^)

特集コラム一覧

  • カリスマ保育士・てぃ先生の園長見習い中
  • LET'S PLAY!世界の保育とゲーム
  • 保育がもっと楽しくなるコラム
  • 明日から使える!あそびコーディネートのコツ
  • 保育のあるある!ゆるり〜ホッと〜相談室
  • 保育士おとーちゃんの・保育の力って何だろう?

オススメの保育士求人

    • アルタベビー三橋園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • アルタベビー田無園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー浦和園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー滝野川園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー流山園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート