2015年06月07日

梅雨の時期、子どもにやってあげたいヘアアレンジ

こんにちは!保育士バンク編集部近藤です。


近畿地方では6月3日に梅雨入りが発表され、いよいよ関東地方ももうすぐ、という感じがしています。


雨の季節はつい煩わしいもの、と思ってしまいますが、その原因の一つが、髪の毛。


湿気が多くなると、髪が広がって、いつもよりもボサボサ!なんて事ありませんか?


自分は結べばいいけれど、髪が長い子どもたちがボサボサだと、ついまとめてあげたくなりますよね。


そこで本日は、梅雨の時期の子どもにやってあげたいヘアスタイルをご紹介します!


 


①    簡単にできる!変形ポニーテール♪


hair_01.jpg


https://youtu.be/QMOkpfKmPjc


 


普段はふつうにまとめてあげる髪の毛を、ちょっとアレンジ♪


ただくるくるっとねじるだけなのに、こんなに豪華になります。


毛量が少ない子もふわふわっとさせられるので、ただのポニーテールとだいぶ印象が変わりますよ。こちらは、お仕事中の保育士さんにもおすすめのアレンジです。


 


②    編みこみで崩れない!遊びの時の定番ヘアー♪


hair_02.jpg


https://youtu.be/EH0C5AdQGKw


 


しっかり裏編みこみをすることで、元気いっぱいに遊んでも崩れないのがこのヘアスタイル。髪の毛が短めでも、活発な雰囲気でかわいいですし、髪が長い子だと元気いっぱいに遊べますよ!


 


③    見た目よりもとっても簡単!リボンヘア


hair_03.jpg


https://youtu.be/FebKu3jMS0A


 


高い位置で結んだ髪をリボンにしちゃうヘアスタイルです。


とってもインパクトがあるので、子どもたちも大喜びかも?


このヘアスタイルができれば、人気者になれちゃうかもしれません。


「先生リボンつくってー」なんて行列ができちゃうかもですね。


夏の暑い時期、さっぱりと髪をあげられるので、涼しげなのも子どもたちに好評かも。


 


④    三つ編みを組み合わせて、かわいいお姫様スタイル!


hair_04.jpg


https://youtu.be/x0XL8erxbzs


 


4本の三つ編みを編んでまとめると、とっても可愛いヘアスタイルが作れます。


少し手間ですが、雨の日にゆっくり絵本などを読みながら作ってあげれば、外で遊べない憂鬱な気分も晴れるかもしれません。お姫様のような気分に浸れる、とっても可愛いヘアタイルですね。


 


⑤    前髪長!!という子に...前髪くるりんぱ♪


hair_05.jpg


https://youtu.be/jVCCnQQAP1A


 


お絵かき、絵本、子どもは集中しているのに前髪が長くて前が見辛そう...お母さん、ちゃんと切ってあげてー!という事、よくありますよね。


そんな時は、この前髪アレンジで解決!!


ピンを使わずに出来て安全ですし、簡単・可愛いと三拍子そろっています。


保育士さんでも、やってみるとラクチンでいいかも?


ヘアゴム一つでお手軽なので、是非やってみてくださいね♪


 


 


以上です。


梅雨のじめじめとした季節、ヘアルタイル一つ変えることで、気分も変わりますよ!


保育園のスタイリストになって、子どもたちの人気者になっちゃいましょう♪




保育士バンク!は保育士さんの就職支援サービスです。


転職・就職に関するお悩みなど、お電話で何でもお聞かせください。


あなたにぴったりの保育士求人をお探しします。

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • 【2017・2018年オープニングスタッフ募集】きらきら保育園 17年10月西葛西&日暮里、18年4月西葛西&新浦安

    • 保育士
    • 正社員
    • きらきら保育園オープニング募集!17年10月西葛西&日暮里、18年4月西葛西&新浦安!【東京版】

    • 保育士
    • 正社員
    • きらきら保育園オープニング募集!18年4月西葛西&新浦安!【千葉版】

    • 保育士
    • 正社員
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • こどもカンパニー札幌駅西口園

    • 保育士、看護師、その他
    • 正社員、パート
    • 共育型こども施設にじまある

    • 保育士
    • 正社員、パート