2015年07月24日

保育士バンク!コミュニティで人気のあった『あるある』ランキング②

 


こんにちは♪保育士バンク編集部近藤です。


みなさんにご好評いただいております『保育士バンク!コミュニティ』で、日々発信している保育士さん向けの情報。


中でも人気のコンテンツが、


【保育士あるある】


です!


保育園の日常を垣間見れるような、とっても面白いあるあるがたくさん!


つい、「あるある~」と口に出してしまう事請け合いです!


本日は、今まで『保育士バンク!コミュニティ』で発表してきた【保育士あるある】


の中で特に好評だったものを、ランキング形式で発表したいと思います!


☆前回の保育士あるあるランキングはこちら♪


☆おすすめ絵本ランキングはこちら♪


おすすめ絵本ランキング②はこちら♪


  


【保育士バンク!コミュニティで人気のあった『あるある』ランキング②】


集計期間:2015年1月~3月


 


第5位 子ども同士の仲の良さにほっこり☆



「○○ちゃんダメでしょ!」
なんて子どもを叱っていると...

「よしよし、いいこね...」なんて、
怒られてる子どもの頭を撫でにくるお友達がいる!

こんなカワイイ光景を見たら
それ以上は怒るに怒れなくなってしまいますね。
優しいお友達がいてよかったね(*´v`*)と
ついついほっこりしてしまう保育士あるあるです♪


 


■保育士バンクより♪


こどもたちの関係性が深まった行くのを見て、保育士としての歓びを感じるという保育士さんも多いようです。


お友達の事が気遣えるようになったり、お兄さん・お姉さんのように、年下の子どもたちを見てあげられるようになったり、そんな成長を見守れるのが保育士というお仕事の良さですね♪


 


第4位 お昼寝の時間、寝かしつけていると自分も眠くなってくるけど寝られない!


1510859_807306252639356_64934860119375248_n.jpg
朝から元気いっぱい大騒ぎ!な子ども達も、寝顔はほんとうに天使♪
ひと段落して、つい自分もうとうとするけど...
昼寝中は大事な作業の時間。連絡帳、手紙に行事製作、
保育さんのお仕事はいっぱいあるんです...!


◇いただいたコメント♪


2〜3分寝てしまうことが多々・・・wあとはコーヒーで誤魔化してます。笑 わかります。


・言う事を効かない時は、悪魔ですが、笑顔と寝顔を見たら、天使に見えて何でも許せちゃいますね


・そうなんですよね!トントンしながら眠くなってきちゃう!寝ないようにするのに必死です(笑)


 


第3位 声枯れ!


10420424_800379936665321_1035930091505547626_n.jpg


声が出しづらい...そう感じたら、要注意!
大きい声で話す事が多い保育士さん、
急性咽頭炎、声帯結節などから来る、"声枯れ"の症状に悩んでいる方も少なくありません。

つらいと感じたら、無理はしないこと。
「小さな声でとっても大事なことを話すよ」
と言ってみたり、寝るときにマスクをしたり、喉をしっかり気遣ってあげましょう!


 


◇いただいたコメント♪


・私もまったくその症状です(╥﹏╥)喉が痛いわけでもないのに声が出ない、声を出そうとすると苦しい(´×ω×`)もう喋りたくないけどそういう訳にもいかず...2歳児クラスなので上手になったお喋りが嬉しくて耐えません。子供達に声を届かせたい時は「〇〇組さん!」と手を叩きながらリズムよく呼びます。すると子供達も「何ですか?」とリズムよく返してくれます。それから伝えたいことをまた歌にして伝えています。後は子供達と忍者に変身して内緒話とか...色々あの手この手でやってみています。


声帯結節、過去に2回オペしています。1回目は凄く綺麗な声をとりもどせましたが、2回目はまあまあ良くなった感じ。そして今、またオオカミ役に最適な声になっています


 


第2位 トイレは我慢!



1779039_795914773778504_9211159149587966526_n.jpg


「子どもと関わってたら、トイレどころじゃない!」
危なっかしい子どもたちを
<<常に>>見守っていなくてはならない保育士さん。
じつは、中々トイレに行けないことも...(ノД`)・゜・
その為に、膀胱炎になってしまう方もいるとか!

保育士をしてると、「トイレの間隔が長くなる」方もいらっしゃるそうで、保育士さんのお仕事は本当に大変なのだなぁと身につまされますね。



 



◇いただいたコメント♪



膀胱炎、腎盂腎炎と、なんども、やってしまってます。入院も、三回。職業柄仕方ないのだけど、とにかく人手がないからですよね。



ほんと、あるある!!担任してたクラスの子供たちが給食食べはじめたとき、「先生いってくるね~」って、行ってましたね(笑)次男坊と過ごす現在もそう(笑)


 


第1位 子どもが好きじゃないと出来ない大変な仕事!


子どもが好きなだけでは出来ない! 
けれど子どもが好きじゃないと出来ない大変な仕事。

子どもと遊ぶ仕事なんて良いな~!と思われがちだけど...
周りが思っている様な楽な仕事ではありません!
人の「命」を預かる、大きな責任を伴うお仕事です。


 


■保育士バンクより♪


2015年1月~3月の中で、見事いちばん反響があった『保育士あるある』はこちらに決定しました♪


子どもが好き、という気持ちだけではできないけれど、日々の活力になるのも子どもたちなんですよね。


まさに保育士あるある、という感じです!


 


以上です!


共感できる保育士あるあるはありましたか?


ぜひ、みなさんが思う保育士あるあるも保育士バンク!コミュニティでお聞かせくださいね♪

特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • アミー保育園 三ツ沢園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アミー保育園・他(小規模院内保育中心)【神奈川版】

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 社会福祉法人 まあれ愛恵会

    • 保育士
    • 正社員
    • うれしい保育園 八広、うれしい保育園 谷中<2018年4月オープニングスタッフ募集>

    • 保育士、看護師、その他
    • 正社員、パート、その他
    • うれしい保育園 都島<2018年4月オープニングスタッフ募集>

    • 保育士、看護師
    • 正社員、パート
    • エムズナーサリー ひだまりルーム武蔵境<小規模あり>

    • 保育士、その他
    • 正社員