2015年12月07日

この本読んで!に秘められた子どもの気持ち

お気に入りの絵本を何度も「せんせい、よんで!」とせがむ子がいますよね。
読む側としては、正直うんざり。。子ども向けの絵本は同じ言葉の繰り返しが多いので、


読み方もつい、いい加減になってしまいがちに。
そんな時、子どもはどういう気持ちなのかを理解して、上手に接して行きましょう!


 


子どもの脳は反復が好き



子どもの脳は、いろんなことを学んで習得していくために、反復が好きなように作られています。例えば、1歳前後の赤ちゃんはよろよろしながら、何度も立っては転び、転んでは立ちます。「同じことの繰り返しだから、歩くのはもうやめよう」とはなりません。言葉も同じように、繰り返し聞き続けることで、言葉を習得していくのです。


うんざりな時もあるかもしれませんが、成長の過程と考えて、ちゃんと読み聞かせてあげましょうね。


 


上手に伝えられないけど実は。。。


 


子どもはまだ自分の気持ちを上手に伝えることができませんが、「よんで!」の気持ちの奥には色んな思いが詰まっていたりします。例えば、「絵本の中には大好きな猫がいるから、先生に読んでもらいながら、大好きな猫を見たい!」や、「絵本を読んでもらうことで、先生を独り占めしたい」など。ひとりひとりに対応するのは簡単ではありませんが、子どもの成長にあわせて、絵本の時間を持てるといいですね。


 


絵本とスキンシップのスタイル


 


読み聞かせのスタイルはいろいろありますが、ひざの上での読み聞かせをおすすめします。


ナレーターとして絵本を読むのではなく、ひざの上で「一緒に読んでいて楽しいね!」と子どもと世界を共有することで、子どもはより満足します。


その他、数人で寄り添って並んで読み聞かせをしたり、子どもに読んでもらったりするスタイルもおすすめです。自分も楽しみながら、子どもたちと絵本の時間を共有しましょう!


 


「子どもに絵本を読んであげる」というスタンスではなく、「子どもとのゆったりした時間を共有する」という気持ちでいられたらいいですね。子どもが興味を持ちそうな絵本を探したり、保育者もいっしょに楽しめる本を探すことも、楽しみにひとつと考えましょう!


特集コラム一覧

オススメの保育士求人

    • 正光寺保育園 29年4月に《浦和園》《南浦和園》を同時に新規開園

    • 保育士、看護師
    • 正社員、パート
    • 放課後等デイサービス バディ西成教室【2017年8月新規オープン!!入社祝い金2万円あり!】

    • 保育士、その他
    • 正社員、契約社員、パート
    • 金蘭会保育園(仮称)

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 三養城東保育園(仮称)

    • 保育士、看護師
    • 正社員、パート
    • いまふくゆうゆう保育園、どいゆうゆう保育園

    • 保育士
    • 正社員、パート
    • 長尾保育所、伊丹乳児院、有岡乳児保育所

    • 保育士
    • 正社員、契約社員