赤ちゃん返りの対応法とは。原因やいつまで続くのか、保育士の対処法も解説

子どもの赤ちゃん返りについて悩むママやパパはいませんか?赤ちゃん言葉で話すようになったり、急に指しゃぶりが始まったりすると、様子の変化に不安になることもあるでしょう。今回は赤ちゃん返りの対応法や原因、いつまで続くのかをわかりやすく解説します。保育士さんからのアドバイスもまとめたので、参考にしてみてくださいね。


tatsushi

tatsushi/stock.adobe.com


赤ちゃん返りとは

赤ちゃん返りとは、子どもが赤ちゃんのような行動をとることを意味します。

ママやパパの中には、子どもの態度がいつもと違うことで戸惑うこともあるかもしれません。


赤ちゃん返りと思われる子どもの様子は以下の通りです。


  • 指しゃぶりをする
  • トイトレ完了後におむつを履きたがる
  • 赤ちゃん言葉を話す
  • おっぱいを触りたがる
  • 卒乳したのにおっぱいを飲みたがる
  • できるようになったことをできないふりをする

子どもが最近いつもと様子が違うと感じたら赤ちゃん返りをしているか、確認してみましょう。


一般的に珍しい行動ではありませんが、「もっとママやパパに構って欲しい」という想いから赤ちゃん返りをする子もいます。


実際にどのような理由で赤ちゃんのような行動をとるのか、詳しく見ていきましょう。

赤ちゃん返りの原因は

赤ちゃん返りの原因として考えられるのが、 下の子の妊娠や出産です。


保育園でも「最近、よく指しゃぶりしているなあ」「赤ちゃん言葉で話すことが増えたな」と子どもがいつもと違った行動をとっていると、保護者の方から「実は妊娠して…」という報告を受ける場合が少なくありません。


妊娠中は体調が悪かったり、いつものように抱っこすることができなかったりと、上の子と思うように関われないママもいるでしょう。いつもと違うママの様子を感じとって、赤ちゃん返りすることがあるようです。


また、出産後にママやパパが下の子ばかり手をかけて構ってくれなかったりすると「もっと自分を見て欲しい」という想いから赤ちゃんのような行動をとって気をひくこともあるでしょう。

赤ちゃん返りはいつまで続く?

赤ちゃん返りは主に2歳頃から現れ、4歳児頃には落ち着くといわれています。


個人差があるので、中には小学生まで続く子もいるでしょう。


ただ、周りの目を気にして赤ちゃんのようなな行動が恥ずかしくなったり、友だちの輪が広がって楽しいことが見つかったりすると、いつの間にか落ち着いていることもあるようです。


「愛情不足なのかな?」と不安になる方もいるかもしれませんが、焦らずに子どもとの時間を大切にして、声をかけたりスキンシップをとったりするうちに行動が変化していくことでしょう。

赤ちゃん返りが始まったときの保育士の対処法


maroke

maroke/stock.adobe.com


赤ちゃん返りが起こったときにはどうすればよいのか、保育園で保育士さんが実践する対処法を見ていきましょう。



気持ちを受け止める


まずは、子どもの気持ちを受け止めましょう。


「そうしたい時期なんだね」と、その状況を否定的に捉えないことが大切です。


また、子どもの様子を見ながら「かわいいね、大好きだよ」「〇〇ちゃんはママの宝物だよ」などとわかりやすい言葉で愛情を伝える言葉を増やすと、安心してもらえそうです。



叱らない


「赤ちゃんみたいな言葉で話すのはやめて!」「どうして指しゃぶりするの!」などと、赤ちゃん返りの行動を叱るとさらに子どもが甘えづらくなってしまいます。


赤ちゃん返りはママやパパを困らせたくて行なっているわけではないため、否定的な言葉で追い詰めないようにしましょう。


とはいえ、「下の子のお世話で忙しい時にどうしてこんな行動をとるのだろう?」とイライラしてしまう場合もあるかもしれません。


そんなときはママやパパも深呼吸して、感情的にならないようにしましょう。


ストレスが溜まっていると冷静に対応できないことが多いので、息抜きタイムを作ったり、好きな音楽を聴いたりとリフレッシュする時間をもつことも必要ですね。



スキンシップの機会を増やす


スキンシップの機会を増やすことで、子どもが自然と愛情を感じる場面が多くなります。


抱っこしたり背中をさすったりして楽しい時間を過ごしましょう。


また、保育園では手遊びを通して子どもとスキンシップをとることが多いものです。


ご家庭でも以下のような手遊びを楽しんでみてくださいね。

コロコロたまご


保育園で人気の手遊びです。


子どもを膝にのせていっしょに歌ってみるとよさそうです。また、「卵から産まれる生き物って他に何かあるかな?」と聞いて、手遊びをアレンジしてみましょう。

げんこつやまのたぬきさん


手遊びにあわせて、子どもを抱っこしたりじゃんけんしたりしてみましょう。


また、「保育園ではどんな手遊びをしているの」と聞いて、子どもに教えてもらうのもよいですね。



向き合う時間を大切にする


「今日は保育園で何してきたのかな?」「このおもちゃどうやって遊ぶの?」など声をかけて、日常的に子どもと向き合う時間をとることを意識しましょう。


ただ、中には妊娠中で具合が悪かったり、下の子のお世話で忙しかったりして対応できないときもあるかもしれません。


そんなときは子どもに隣にいてもらい、頭をなでたり下の子のお世話を手伝ってもらったりしながら、コミュニケーションをとるとよさそうです。


advisor-02.png

保育士さんへ

「そろそろ保育現場に復帰したいな」という子育て中の保育士さんはいませんか?同じ園に自分の子を預けて働ける園もあります!保育士バンク!お気軽にご相談くださいね。

【無料】保育士バンク!に相談


赤ちゃん返りが起こったときは保育士の対応法を参考にしよう

赤ちゃん返りが起こったときは「子どもへの接し方が悪かったのかな?」「愛情不足だから?」とママやパパは自分を責めないことが大切です。


珍しい行動ではないため、冷静に受け止めて「抱っこしようね」「大好きだよ」という愛情を表した言葉をかけて、子どもと過ごす時間を楽しみましょう。


また、保育士バンク!では子育て経験を活かして保育施設で働きたい方への就職をサポートします。無資格の方保育士の資格はあるけれど、未経験という方も一度ご相談くださいね。あなたが働きやすい職場を一緒に探していきましょう。

■目次

    保育士さんに人気の勤務先

    関連する記事

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど

    保育士さんが準備なしで行える、2歳児から3歳児、4歳児以上の室内遊び20選を紹介します!突...

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも

    5歳児(年長)クラスでルールのあるゲーム遊びを取り入れてみましょう。室内で楽しめる「猛獣狩...

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

    6月の梅雨の時期は室内で楽しめる製作遊びを取り入れてみましょう。虫歯予防デーや時の記念日と...

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児の室内遊び45選! 保育にぴったりな運動遊び・準備なしのゲーム性のある遊びなど

    2歳児が笑顔になる室内遊びをたくさんストックしておいて、雨の日や寒い日の保育に役立てましょ...

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児の室内遊び22選!集団遊びゲーム・運動遊び・製作遊びや保育のねらいも

    5歳児クラスでできる室内遊びのアイデアを知りたい保育士さんもいるかもしれません。外遊びがで...

    特集コラム一覧

    プロ厳選!プレミアム求人

    保育士バンク!の新着求人

    にじいろ保育園 氷川台の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都練馬区氷川台4-49-24
    給与
    時給 1290~1790

    にじいろ保育園 氷川台は、子どもたちの笑顔が溢れる温かな園です。子どもたちがのびのびと遊びながら成長できる環境を大切にしています。保護者とのコミュニケーションも重視し、安心して子どもを預けられる環境を整備し、保護者の仕事と育児の両立を支援しています。当園では、パート・アルバイトとして保育士を募集しています。子どもたちとのふれあいや成長を共に喜び、明るい未来を育むお手伝いをしませんか?

    しおどめ保育園(小規模認可)の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    埼玉県八潮市木曽根1097-2 2F
    給与
    時給 1210~1210

    しおどめ保育園は、子どもたちが安心して過ごせる温かみのある園です。天井が高く、日差しが入る明るい保育室で、清潔感あふれる環境を提供しています。また、隣接する認定こども園の広い園庭で、子どもたちはたっぷりと遊ぶことができます。私たちは、子ども一人ひとりの個性を大切にし、健やかな成長を支える保育を行なっています。当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。埼玉県八潮市に位置する当園で、あなたも私たちと一緒に働きませんか?

    にじいろ保育園 久里浜ポピーの保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    神奈川県横須賀市久里浜4-12-2 リヴィエール久里浜2階・3階
    給与
    時給 1240~1740

    にじいろ保育園 久里浜ポピーは、笑顔あふれる子どもたちがのびのびと育つ園です。園では子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、安心できる環境づくりに努めています。当園では、パート・アルバイトの保育士を募集しています。7:00~20:30の間で4時間以上、勤務できる方を求めています。就業時間は相談に応じます。京浜急行の久里浜駅から徒歩2分です。あなたのスキルを活かして、保育士として新しい一歩を踏み出してみませんか?

    サンライズキッズ保育園都賀園の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7 海浜不動産第3ビル
    給与
    時給 1200~1400

    サンライズキッズ都賀園は、子どもたちの成長を大切にし笑顔と安心を提供する温かい保育園です。明るく遊び心あふれる環境で、個々の可能性を大きく伸ばすことに努めています。現在、保育士のパート・アルバイトを募集しています。子どもたちと楽しく過ごし、成長をサポートしませんか。経験者も歓迎です。笑顔溢れる子どもたちと楽しく遊び、絵本の読み聞かせや科学体験を通じて素敵な保育の場を共に作りましょう!

    ナーサリールームベリーベアー大森西の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    東京都大田区大森西3-28-5 リヴェールタカラ1F
    給与
    時給 1270~1350

    ナーサリールーム ベリーベアー大森西は、清潔感あふれる認可保育所です。屋上での農作業や季節ごとのイベントを通じて、子どもたちが自然と触れ合い、毎日をワクワクしながら過ごしています。子どもたちの健康を第一に考えた保育を行なっており、栄養士が考えた献立を施設内で調理しているのも特色です。家庭的な雰囲気を大切にする当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたち一人ひとりに寄り添い、共に成長していく仲間をお待ちしています。

    あい保育園柏たなか駅前の保育士求人(パート・アルバイト)

    所在地
    千葉県柏市小青田2丁目8番地1
    給与
    時給 1080~1280

    アイグラン保育園柏たなか駅前は、子どもたちが毎日楽しく笑顔いっぱいで過ごしている保育園です。子どもたちの無限の可能性を引き出し、楽しく学べる環境を提供しています。パート・アルバイトの保育士を募集中。子どもたちの成長をサポートし、遊びを通じて彼らを育てるお手伝いをお願いします。子どもたちから元気をもらいながら、楽しい時間を共に過ごしませんか?勤務時間は、7:00〜20:00の間のの8時間程度でシフト制です。

    保育士求人を探す

    コラム記事を探す

    よくある質問

    • Q

      現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

      A

      保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
      ---------------------------------------------------------------------------------------------------

      📌 就職・転職フェア in横浜
      日  時:5/12 12:15~17:00
      開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

      📌 就職・転職フェア in八王子
      日  時:5/12 13:00~17:00
      開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

      📌 保育士バンク!オンラインフェア
      日  時:5/14 18:00~20:00
      開催場所:オンライン開催 ZOOMのURLを後ほどお送りいたします。

      ---------------------------------------------------------------------------------------------------
      ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
      是非ご参加ください!
      就職・転職フェアの一覧はこちら

    • Q

      最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

      A

      保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

    カテゴリー

    新着記事

    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    【保育士試験】「言語」攻略の虎の巻!子どもたちの心を掴む語り方の極意
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    学童保育と放課後等デイサービスはどう違う?保育士が転職で知りたい施設の特徴
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    「保育所等における安全計画の策定」とは
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
    保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを

    保育士転職フェア開催日程