保育中の子どもたちを守ろう!安全に気を配るための安全管理と安全指導について解説

子どもを預かる保育施設では、常に子どもの安全に気を配る必要があります。なぜなら、幼児期の子どもたちは好奇心旺盛な子が多く、自分の周りにどのような危険があるのかをまだ理解できない年齢だからです。そのため、保育施設で働く保育士さんは園内の安全管理はもちろんのこと、安全指導も行なわなければなりません。今回は、保育中の子どもたちを守るための安全管理と安全指導について解説します。


公園で遊ぶ子ども

buritora/stock.adobe.com


保育中は危険と隣り合わせ!安全に気を配るためには環境の整備が大切

保育士さんたちがつねに気を配っている環境だったとしても、子どもの思いがけない行動でさまざまな事故が発生する可能性があります。


2023年8月にこども家庭庁が公表した「令和4年教育・保育施設等における事故報告集計」によると、教育・保育施設などで発生した報告件数は2461件にも及ぶそうです。


その多くの発生場所が施設内となっており、2182件も発生しているといいます。このような事故を防ぐには、まず環境を整備することが大切です。


なお、保育園で起こりうる事故の多くは衝突や転倒、誤飲などだそう。事故を防ぐためにも、日頃から対策を把握しておくようにしましょう。


advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ

忙しくて子どもたちの安全管理に手が回らない、安全管理がしっかりした保育施設へ転職したいという方はいませんか。

豊富な求人情報の中から、保育士バンク!がご要望に沿った転職先を見つけます。



転職先の相談をする

シチュエーション別に必要となる安全管理の例を解説

散歩する園児と保育士

Fredio/stock.adobe.com


保育活動中は、保育園内はもちろんのこと、園外の安全管理体制も整えなければなりません。ここでは、シチュエーション別に必要となる安全管理の例を確認しておきましょう。



保育室での活動


普段過ごすことの多い保育室にも、意外と危険は潜んでいます。特に注意が必要となるのは、お絵描きや製作などで使用する鉛筆やはさみなどの道具の取り扱いです。なぜなら、使い方を間違えば大きなケガにつながる可能性が高くなってしまうからです。


道具を持ちながら歩いたり走ったりしていないかはもちろんのこと、ほかの園児に向けていないか、口に入れていないかなど、しっかりと安全に気を配るようにしましょう。



園庭での活動


保育園の敷地内である園庭も、油断してはいけません。子どもが園外につながる園庭の扉を簡単に開けることができないようにしたり、不審者の侵入および子どもの飛び出しを防止したりするために、しっかりと施錠を行なうなどの注意が必要です。


また、園庭に置いてある遊具などの正しい遊び方も子どもたちにしっかりと共有しておくようにしましょう。



散歩・公園遊び


園外での散歩や公園での遊びは、外部の人やものと接触する機会が多いため、つねにリスクに気を配る必要があります。


また、出発前後に人数を把握し、天気・気温のチェック、交通量の少ない道や時間帯を選んで移動するなどの配慮も忘れてはいけません。



食事の際の誤嚥・窒息


給食やおやつなど食事をするときにも、誤嚥や窒息などが起きないか気を配らなければなりません。たとえば、時間内に食事をさせようとして急かしてしまい、その結果たくさんの食べ物を口に詰め込んでしまうことでも重大な事故につながりかねないからです。


食事をするときは、子ども一人ひとりの食事のペースはもちろんのこと、食べることができる量に気をつけ、誤嚥・窒息のリスクを防ぐようにしましょう。



睡眠中の窒息


0歳児の乳幼児を保育している保育施設の場合は、睡眠中の窒息にも気を配ることが大切です。そのためにも、以下の点に注意し、睡眠環境を整えるようにしましょう。


  • やわらかい布団・ぬいぐるみなどを使わない
  • 周りにひも状のものを置かない
  • 口の中に異物が残っていないか確認をする
  • 嘔吐をしていないか確認をする

また、睡眠中は定期的に子どもの呼吸の有無、体勢、睡眠状態などを確認するようにしましょう。



プール活動・水遊び


保育活動中にプール活動や水遊びをする際には、充分に監視できる人数を確保することが大切です。監視を担当する保育士は監視のみに専念し、常に目線を動かし、子どもたちから目を離さないようにしましょう。


万が一、動かない子ども、不自然な動きをしている子どもを見つけた場合には、すぐにその子のもとに駆けつけられるように気を配りましょう。



アレルギー


特定のものに免疫機能が過剰反応を起こしてしまう状態のアレルギー。乳幼児や幼児に多いアレルギーとしては、食物アレルギーや気管支喘息、アトピー性皮膚炎などがあります。


これらは重症化すると命にも関わることもあるため、日頃からアレルギー対応について知識を深めておくことが大切です。

子どもたちに向けた安全指導も行なうことが大切

園児に指導する保育士

milatas/stock.adobe.com


保育園内外の保育士による安全管理も大切なことですが、安全に過ごすことのできる保育施設を実現するためには、子どもたちに対して安全指導を行なっておくことが大切です。


まず、活動をする前に声かけをするなどして安全指導を行ないましょう。保育活動中は、そのとき行なう活動内容によって、潜んでいる危険が異なります。そのため、各活動を行なう前に子どもたちに声かけをすることが重要です。


たとえば、製作ではさみを使う場合は「はさみを人に向けないようにしてね」など。園庭や公園などにある遊具で遊ぶときは、「遊具で遊ぶときは順番を守って遊ぼうね」など、状況に合わせた言葉かけをするようにしましょう。

安全管理・安全指導をする際に気をつけたいこと

安全管理や安全指導は子どもを守るために大切なことですが、管理や指導の仕方を間違えると、子どもが必要以上に過敏になってしまう可能性も考えられます。そのため、以下のポイントに注意して管理・指導を行なうようにしましょう。



危険を排除しすぎないようにする


保育活動中に潜む危険は、すべて排除しないように注意しましょう。子どもが安全面の能力を身につけるには、小さな危険を経験して、自ら判断して危険を避ける力が必要だからです。



怯えさせるような指導は避ける


保育活動中に、怯えさせるような声かけをすることもあるでしょう。子どもを怯えさせて行動を促すような指導は、自ら進んで行動することに結びつかないため、注意が必要です。



保育士が手本となる


子どもたちにルールを守ってもらうためには、身近な大人が手本を見せることが大切です。子どもは日々生活していく中で、保育士の行動や判断をよく見ています。子どもに安全指導をしつつ、保育士がルールを守り、行動で示すことを心がけましょう。


advisor-02.png

保育士求人をお探しの方へ

安全管理がしっかりした保育施設に転職したいという方は、保育士バンク!へご相談ください。

豊富な求人情報の中から、保育士バンク!がご要望に沿った転職先を見つけます。



転職先の相談をする


出典:「令和4年教育・保育施設等における事故報告集計」の公表について/こども家庭庁

出典:教育・保育施設等における事故防止及び事故発生時の対応のためのガイドライン/内閣府

保育施設の安全管理を徹底し、子どもたちに安全指導を行なおう

保育施設で安全管理を徹底することで、子どもたちの安全を守ることができます。一方、安全指導は子どもたちの安全管理能力を向上させるために大事なことです。


日頃から保育活動中で安全に気を配るためには、園内外に潜むリスクを把握しておくことも重要となるでしょう。


保育中の思いがけない事故を防ぐためにも安全管理を徹底し、子どもたちが安心して過ごせる保育環境を整えるようにしてくださいね。


保育士バンク!では、保育士さんの就職・転職に向けたサポートを行なっています。専門のキャリアアドバイザーがたくさんある求人の中から、あなたのご希望に合う仕事をご紹介いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児発管からサビ管になるにはどうすればいい?2つの仕事の違いや要件を詳しく解説

児童発達支援管理責任者(児発管)から、サービス管理責任者(サビ管)になろうと考えている人も...

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)のみなし配置について解説!要件や注意点をチェック

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児の保育や療育に関わる専門職です。これまでに何度...

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

シングルマザーで保育士になる。年収は?残業は多い?不安を解消するヒント

SunnySide/stock.adobe.com■目次シングルマザーで保育士は年収・体力...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

HOPPA新松戸駅園の保育士求人(正社員)

所在地
千葉県松戸市二ツ木757-1 ラックフィールド1階
給与
月給 234010~247020

HOPPA新松戸駅園は子どもたちの笑顔が溢れる温かな園です。園では一人ひとりの個性を大切にし、子どもたちがのびのびと成長できる環境を提供しています。保育士として一緒に子どもたちの成長を支えませんか?正社員として募集しております。子どもたちの可能性を引き出し、明るく楽しい保育を行なっていただける方をお待ちしております。幅広い年齢の子どもたちと関わり、共に喜び合えるやりがいのある仕事です。保育士の資格をお持ちで、子どもたちと向き合うことがお好きな方、お待ちしております。

HOPPA南大野の保育士求人(正社員)

所在地
千葉県市川市南大野2-3-1 加瀬ビル157 301号室
給与
月給 229010~242020

HOPPA南大野は子どもたちの笑顔が溢れる園です。私たちは子どもたち一人ひとりの個性を大切にし、未来を支える力を育みます。温かい環境での成長をサポートし、楽しみながら学ぶ場を提供しています。保育士として、子どもたちと向き合い、共に成長できる仲間を募集しています。正社員としての安定した雇用形態で、子どもたちの成長を支えるやりがいを感じながら働けます。一緒に子どもたちの成長を見守りながら、未来を育むお手伝いをしませんか?

にこにこ保育園武庫之荘の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
兵庫県尼崎市南武庫之荘5-23-10
給与
時給 1130~1140

にこにこ保育園武庫之荘は、子どもたちの幸せな時間を大切にしています。子どもたちが自分の思いを丁寧に受けとめ、やりたい遊びを通じて達成感や満足感を得られるような保育を目指しています。子どもたちが「行くのが楽しくてしかたない」と感じられる保育園を提供するのが目標です。この理念のもと地域の子どもたちとその家族を支える当園では、パートの保育士(一般)を募集しています。子どもたちの「今と未来」を一緒に育む仲間として、私たちと共に笑顔あふれる地域づくりに貢献しませんか?

にじいろ保育園 宮前平の保育士求人(正社員)

所在地
神奈川県川崎市宮前区馬絹1-6-2
給与
月給 205000~269000

にじいろ保育園 宮前平は、笑顔いっぱいの園です。ここでは子どもたちが自由に表現し、成長できる環境づくりを大切にしています。にじいろ保育園 宮前平では、一人ひとりの個性を大切にし、思いやりと協力を大切にする保育に取り組んでいます。当園では正社員の保育士として、一緒に働いてくださる方を募集しています。子どもたちの笑顔と成長を支えるお仕事です。是非、子どもたちの未来を一緒に育んでいきましょう。

あい保育園新川の保育士求人(正社員)

所在地
東京都中央区新川1-26-9 新川イワデビル1・2階
給与
月給 257000~257000

アイグラン保育園新川は、子どもたちの「やってみたい」という気持ちを大切にし、笑顔あふれる環境を提供しています。現在、保育士として一緒に働く仲間を募集しています。子どもたちと共に成長し、楽しく働くチャンスです。子どもたちをサポートすることが好きな方、当園で働きませんか?勤務時間は7:30〜19:30の間の8時間程度で、シフト制です。福利厚生が充実していて、各種手当もご用意しています。

あおば学園の保育士求人(正社員)

所在地
埼玉県草加市青柳6‐61‐1
給与
月給 242000~

あおば学園(仮称)は笑顔いっぱいの子どもたちがのびのびと成長する園です。温かい雰囲気の中で、子どもたちの好奇心や創造力を大切にし、個々の可能性を引き出す教育を行なっています。保育士募集中。子どもたちと共に成長し、未来を担う子どもたちの育成に携わりたい方を歓迎します。正社員として勤務し、子どもたちの教育に貢献しましょう。保育士資格をお持ちで、子どもと向き合うことが好きな方、笑顔で過ごせる仲間をお待ちしています。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    📌 就職・転職フェア in八王子
    日  時:5/12 13:00~17:00
    開催場所:東京たま未来メッセ 展示室D 〒192-0046 東京都八王子市明神町3丁目19-2 東京都立多摩産業交流センター 1F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

新着記事

「保育所等における安全計画の策定」とは
「保育所等における安全計画の策定」とは
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
【準備なし】2歳児から楽しめる保育の室内遊び20選!手遊びや簡単なゲームなど
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
保育士試験直前対策!一問一答だけで最後の仕上げを
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
【5歳児向け】室内・戸外のゲーム遊びまとめ!「猛獣狩りに行こうよ」や「言葉探し」、保育の部分実習にも
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア
6月の製作遊び大集合!虫歯予防デーや梅雨の壁面、0歳~5歳児別アイデア

保育士転職フェア開催日程