英語を活かせる保育士の仕事とは?役立つ資格やプリスクールなどの職場紹介

英語スキルを活かしたいと転職・就職を希望する保育士さんもいるでしょう。近年はインターナショナルスクールやプリスクール、認可子ども園など多様な場で英語教育が行われています。今回は保育士さんが英語スキルを活かす方法を詳しくご紹介します。仕事で役立つ資格や能力を高めるための勉強法、仕事や職場事情などもまとめました。


子ども

maroke/stock.adobe.com


保育士に英語の資格やスキルが求められる理由

最近、英語教育に力を入れる園が増え、保育士にも英語スキルを求められることが多くなっているかもしれません。


なぜ、保育士に英語スキルが求められるのか、その背景について見ていきましょう。




低年齢から英語学習が始まったから


2020年から実施された「新学習指導要領」によると小学生の英語必修化となりました。


そのため、就学前の段階から子どもに英語に慣れ親しんでほしいと考える保護者が増え、そのニーズに応えるために保育園や幼稚園も増え始めているでしょう。


同様に子どもたちに英語を教えられる人材のニーズも高まっていることが考えられるため、保育士にも英語スキルが必要と言えそうです。



外国人の保護者や子どもが増加したから


近年、日本に仕事を求めて移住する外国人が急増しており、日本国内には外国人の居住者の方が多い地域もあります。


家庭によっては、両親のうちどちらかだけが日本語を話せたり、どちらも得意ではなかったりと日本語だけでは円滑にコミュニケーションを取れないこともあるでしょう。


園から子どもの様子を伝えたり、家庭での様子を保護者の方から聞いたりする際、保育士が英語を話せれば保護者とのコミュニケーションが取りやすくなります。


円滑にやり取りするためにも、英語スキルが必要とされているのがわかりますね。


出典:新学習指導要領について/文部科学省

保育士の就職・転職に役立つ英語の資格やスキル


保育士

takasu/stock.adobe.com


まずは保育士が就職・転職する際に役立つ英語の資格やスキルを見ていきましょう。



民間資格・検定


英語関係の民間資格を取得していると、一定以上の英語スキルがあることの証明にもなります。ここでは、保育の現場で活躍しそうな検定や資格について紹介します。

保育士向けの民間検定

保育士の英語能力を証明するための民間検定があります。


この検定試験は、他の検定にはない赤ちゃん言葉・幼児言葉に焦点を当てた内容になっており、幼児保育や幼児教育の現場に適した英語を習得できるようになっています。


また、検定は入門レベルから責任者としての活躍も期待できる専門レベルまでの5段階で構成されていて、合格すると3年間の有効期間がついた資格証も発行されるようです。

小学校英語についての民間資格

小学校英語の指導者を認定するための民間資格があります。


この資格を取得するには、決められた講座を修了し、かつ一定時間以上の指導経験や英語活動の実績があるといった基準を満たす必要があります。


この資格を持っていれば指導経験があることの証明にもなるため、特に子ども向け英語教室やプリスクール、インターナショナルスクールで働く際に活かせるかもしれませんね。



海外留学経験


海外留学をした経験やホームステイ経験、ワーキングホリデーなどの経験があれば、面接などでアピールできそうです。


基本的な生活を送るのに困らない程度の英語力があれば、働ける場所の選択肢も広がるかもしれませんね。

英語スキルを高めるために保育士ができる勉強方法


保育士

sodawhiskey/stock.adobe.com


保育士が自身の英語能力を高めるためにできる勉強方法を紹介します。



通信講座


通信講座は、テキストを使ったインプットだけでなく、オンラインで外国人講師の方とマンツーマンの英会話ができたり、自身が作成した英作文を添削してもらえたりするのが特徴です。


また、比較的自分のペースで勉強を進めやすいといったメリットもあるので、仕事で忙しい保育士さんにはぴったりです。



英会話教室


週に1回程度あるいは月に2~3回程度通って、少人数あるいは1対1で英会話を勉強できるのが英会話教室の特徴です。講師は外国人の方の場合が多く、ネイティブの英語に触れることができるでしょう。


社会人向けに平日の夕方から夜にかけての数時間で開講していることも多いので、仕事終わりなどにも通いやすいかもしれません。



参考書


参考書を活用した勉強は、テキストを吟味したり自分のやりやすい方法で進められたりできそうです。


CD付きの英語教材やオンライン英会話などでスピーキングを学習してもよいですね。


徐々に英語スキルを高められるため、英語教育中心の保育職場で働きたい方に向いているかもしれませんね。

保育士が英語のスキルを活かせる職場や仕事とは

英語のスキルを活かして保育士が働ける職場や仕事を紹介します。



職場


インターナショナルスクール・プリスクール

インターナショナルスクールやプリスクールは、英語中心に保育活動を行う施設です。


外国籍や外国生まれの日本人などさまざまな子どもを預かり、生活面のサポートをしたり英語を使って遊びを指導したりする場になります。


一定の英語力を求められる場合もありますが、中には「実務経験がない方」「英語力にあまり自信がない」という場合も簡単な日常会話ができればOKという園もあります。


保育士バンク!では好待遇の園や子どもといっしょに英語力を高められる園などをご提案いたしますので、お気軽にご相談くださいね。



プリスクールの求人を探してもらう



インターナショナルスクールについて知りたい方はこちら



英語教育に力を入れている保育園や幼稚園


全国各地には、積極的に英語教育を取り入れた保育園や幼稚園があります。


日常的に日本語を使用し、英語に親しむ活動や遊びを取り入れる園が多いようです。ネイティブの先生を雇用することも多く、担任はサポート役を任されるため、英語力に自信がない方も子どもたちといっしょに学びながら英語を楽しむことができそうです。


保育士バンク!では英語教育に特化した保育園や幼稚園など多様な施設をご紹介いたします。


定員数が少なく、子どもとじっくり関わりながら英語教育に取り組める小規模保育園もありますよ。まずはあなたの希望条件をお聞かせくださいね。



英語教育に特化した保育園や幼稚園を探してもらう




仕事


児童英語教師

児童英語教師は、一般的に0歳から12歳までの子どもたちを対象に英語を教える仕事で、主に民間企業が運営する英会話スクールや学習塾などで働きます。


児童英語教師になるために特定の資格などを取得する必要はないそうですが、教師として子どもたちと接する立場であることから、英語力だけでなく指導力も求められるようです。

ベビーシッターや家庭教師

利用者の家庭で保育や教育を行うベビーシッターや家庭教師にも、英語のスキルを求められるケースがあるそうです。


外国人の家庭だけでなく、子どものうちから英語を勉強させたいと考える日本人家庭も存在しているため、そうした環境のなかで英語力を活かして働けるかもしれませんね。


子どもが楽しみながら英語に親しむことができるように、一定レベル以上の英語スキルは求められるかもしれません。

保育士として英語力を活かせる仕事や職場を見つけよう

近年、幼い頃からの英語教育に力を入れたいという保護者の方も多く、英語スキルが高い保育士の需要が高まりつつあるでしょう。


英語力を活かせる職場にはプリスクールやインターナショナルスクールなどがあり、新しい保育観・教育観のもとで教養を広げられるかもしれません。


しかし、中には興味があっても「英語教育に特化した園を見学したことがない」「どんな活動が行われているかわからない」などと、なかなか転職活動をスタートできない保育士さんもいるでしょう。


その際はまず、保育士バンク!にご相談ください。


復職予定の子育てママもOK!園見学可能な園や研修制度が充実した園などをご紹介致しますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

保育士さんに人気の勤務先

関連する記事

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説

児童発達支援管理責任者(児発管)は、障がい児が通う入所・通所支援施設において、専門性を活か...

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とはどのような仕事?主な仕事内容や給与事情、働くメリットも解説

病児保育とは、保護者の代わりに病気の子どもを預かる保育サービスのことを言います。一般的に、...

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは。役割や仕事内容、病院内保育士として働くメリット

病院内保育とは、病院や医療施設の中、または隣接する場所に設置されている保育園のことを言いま...

保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

保育教諭の仕事内容を徹底解説!保育士・幼稚園教諭との違いや、働くうえでのやりがい

認定こども園で働く保育教諭の仕事内容をご存じでしょうか。 保育士や幼稚園教諭との違いを知っ...

放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

放課後等デイサービスの目的とは?2024年度に変わることや活動ネタ、仕事内容も紹介

障がい児の通所施設「放課後等デイサービス」。施設数・利用者数ともに増加傾向でより、需要が高...

特集コラム一覧

プロ厳選!プレミアム求人

保育士バンク!の新着求人

星ヶ峯幼稚園の保育士求人(正社員)

所在地
鹿児島県鹿児島市星ヶ峯3丁目33-1
給与
月給 184000~229000

星ヶ峯保育園では、子どもたちが自ら学び、成長する環境を大切にしています。日々の保育を通じて、子どもたちの小さな成功を積み重ね、自信を育んでいます。正社員として、この理念に共感し、子どもたちの成長を支える保育士を募集中です。勤務体制は6シフト制になっています。あなたの熱意と専門知識を活かし、子どもたちの成功の瞬間を一緒に喜びましょう。私たちと共に、子どもたちの可能性を広げる仕事をしませんか?

小平みどり幼稚園の保育士求人(パート・アルバイト)

所在地
東京都小平市鈴木町1-341
給与
時給 1180~

小平みどり幼稚園は、東京都小平市にある地域に根ざした幼稚園です。子どもたち一人ひとりの成長を大切にし、豊かな自然環境の中でのびのびとした保育を行なっています。子どもたちが自然と触れ合い、季節の移り変わりを感じながら成長できるような環境を提供しています。この度、私たちと一緒に子どもたちの成長を支えてくれる保育士をパートタイムで募集しています。子どもたちの成長を一緒に喜び、その成長を支えていきましょう。

土浦聖母幼稚園の保育教諭求人(パート・アルバイト)

所在地
茨城県土浦市大町9-6
給与
時給 1200~

認定こども園 土浦聖母幼稚園は、全職員が年少から年長までの園児と関わり、細やかな配慮が行き届いた安心・安全な環境を提供している認定こども園です。当園では、絵本の読み聞かせや貸し出しを通じて、子どもたちの豊かな心を育んでいます。パートの保育教諭として、子どもたちの成長を支える仕事に挑戦しませんか?時給は1,200円で、通勤手当の実費も支給されます。当園で新しいキャリアをスタートさせませんか?

しらぎく幼稚園の幼稚園教諭求人(正社員)

所在地
東京都東村山市恩多町5-17-14
給与
月給 220000~

認定こども園 しらぎく幼稚園は、子どもたちとともに笑いや喜び、悲しみを共感しあいながら、先生と子どもたちとの信頼関係を築いている認定こども園です。当園では、自然体験や社会体験、生活体験を通して心豊かな子どもに育つよう支援しています。また、グローバル社会で活躍するための重要なスキルも身につけていきます。当園では、正社員の幼稚園教諭として、子どもたちの成長を支えてくれる方を募集しています。月給は220,000円からとなり、家賃手当や役職手当など、充実した手当もあります。

たぐま幼稚園の幼稚園教諭求人(パート・アルバイト)

所在地
福岡県福岡市早良区次郎丸4-8-12
給与
時給 1000~1200

たぐま幼稚園は、心を育てる教育をモットーにした幼稚園です。当園では、「こころカリキュラム」を通じて、自分で考える力や周りと協力する大切さを育む教育を行なっています。また、「カラダカリキュラム」では、日々成長する子どもたちの体の発達を支える活動をしております。パートの幼稚園教諭として、子どもたちの笑顔あふれる毎日を一緒に作り上げていきませんか?時給は1,000円から1,200円で、交通費の支給もあります。一緒に、子どもたちの可能性を広げるお手伝いをしましょう。

すみれ幼稚園の幼稚園教諭求人(正社員)

所在地
兵庫県宝塚市すみれが丘1-5-2
給与
月給 205000~

すみれ幼稚園は、宝塚の緑豊かな場所にある幼稚園です。知育、体育、徳育のバランスを大切にした保育環境で、子どもたちの心と身体の健やかな成長を願っています。当園では現在、正社員の幼稚園教諭を募集しています。月給は205,000円からスタートで、精勤手当や住宅手当など、充実した手当をご用意。また、専門的な指導法を学べる環境があるため、子どもと一緒に、あなた自身も成長できる環境を整えています。

保育士求人を探す

コラム記事を探す

よくある質問

  • Q

    現役の保育士さんや園長先生からお話を聞けるイベントはありますか?

    A

    保育士バンク!では、保育園や幼稚園を運営する法人が出展する『就職・転職フェア』を全国各地で開催しています。近日開催のイベントはこちらです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------------

    📌 就職・転職フェア in名古屋
    日  時:4/07 13:00~17:00
    開催場所:ウインクあいち 8階展示場 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

    📌 就職・転職フェア in秋葉原
    日  時:4/21 12:30~17:00
    開催場所:アキバ・スクエア 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 2F

    📌 就職・転職フェア in横浜
    日  時:5/12 12:30~17:00
    開催場所:新都市ホール 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 9F

    ---------------------------------------------------------------------------------------------------
    ※事前予約の上、ご来場いただくと総額3000円分の特典GETのチャンス!
    是非ご参加ください!
    就職・転職フェアの一覧はこちら

  • Q

    最新の記事や動画をもっと簡単に見たいです。

    A

    保育士バンク!アプリがオススメです!iPhoneアプリはこちらからAndroidアプリはこちらからダウンロードください!

カテゴリー

ランキング記事

保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶 1
保育園の4月のおたより挨拶例文30選!園だよりの書き出しや新年度の挨拶
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介 2
【2024年最新版】保育士の転職先ランキング!保育施設・業種別に選ばれる理由を紹介
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ 3
【例文あり】保育士さんの自己紹介を解説!子ども・保護者・職員向けの担任挨拶やコツ
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選 4
保育園の隙間時間にできる遊び!手品や手遊びなど10選
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット 5
保育士から転職しやすい異業種15選!おすすめの違う仕事は?メリット・デメリット

新着記事

学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
学童保育とは?仕事内容やスケジュール例、指導員になる方法
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
今、重要視される「学び直し」は保育士に必要?園側が取り組む具体例
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
児童発達支援管理責任者(児発管)の給料・年収はいくら?給料を上げる方法も解説
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
こどもの日の由来とは?意味や鯉のぼり、兜を飾る理由を子ども向けに伝える方法
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説
保育所等訪問支援とは?具体的な支援内容や働く際に必要な資格を解説

保育士転職フェア開催日程