2016年03月15日

手遊びコラム♪「まほうのて」

こんにちは!保育士バンク!です。


 


花粉症がピークを迎えています。


とまらないくしゃみや鼻水、目のかゆみが続くと頭までぼうっとなりますよね。


卒園式など保育士さんが一年で一番忙しいこの時期。疲れが重なると体の抵抗力が弱まり、風邪を引きやすくなってしまいます。


マスクや目薬、点鼻薬など、少しでも症状を和らげられるようしっかり対策をしていきましょう。


目薬は爽快感の強すぎない、マイルドなタイプの方が目の負担が少なめでオススメです!


 


それでは、本日も楽しい手遊び動画のご紹介をさせていただきます♪


 


今日の手遊び動画は【まほうのて】です。


 



子どもはみんな、【まほう】という言葉が大好きですよね。
本日ご紹介する手遊びは、そんな魔法がいっぱいの手遊び!
まほうのグーがくっついたら、何になるの?
とっても楽しいで遊びなので、ぜひ覚えてくださいね♪


 


さっそく歌詞を見ていきましょう。


 



まほう まほう


 


まほうの「ぐー」がくっついた


 


くっついたらはなれない


 


「てんぐ」になっちゃった


 


まほう まほう


 


まほうの「ちょき」がくっついた


 


くっついたらはなれない


 


「めがね」になっちゃった


 


まほう まほう


 


まほうの「ぱー」がくっついた


 


くっついたらはなれない


 


「さかな」になっちゃった


 



 


いかがでしたか?


 


 


■「まほうのて」手遊びのポイント①


<<自分なりのアレンジをしてみよう♪>>


最後の「パー」を


 


ヘビさんに なっちゃった ニョロニョロ~


 


というように、日によって違う物に変えてみても面白いですね♪


 


■「まほうのて」手遊びのポイント②


<<指先の発達に役立つ♪>>


また、【まほうのて】は各パートごとに指を動かす振付がたくさんあるので、指先の発達にも役立ちます。


 


チョキが苦手だった2歳児で、毎日遊びながら真似っこをしているうちにいつの間にか出来るようになった!というお話もあります。


 


ぜひ、子ども達にたくさん見せて、楽しく教えてあげてくださいね♪


 


保育士バンクでは、保育士さんの求人以外にも、日々のお仕事に役立つ手遊び動画も配信しています。


次回の手遊び歌の紹介もお楽しみに!

特集コラム一覧

  • カリスマ保育士・てぃ先生の園長見習い中
  • LET'S PLAY!世界の保育とゲーム
  • 保育がもっと楽しくなるコラム
  • 明日から使える!あそびコーディネートのコツ
  • 保育のあるある!ゆるり〜ホッと〜相談室
  • 保育士おとーちゃんの・保育の力って何だろう?

オススメの保育士求人

    • アルタベビー三橋園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • どうぞのひろば、ベビーぽけっと松風台、みたけ台幼稚園、(仮称)シャルール保育園

    • 保育士
    • 正社員
    • アルタベビー田無園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー浦和園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー滝野川園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート
    • アルタベビー流山園

    • 保育士、その他
    • 正社員、パート